News

2014年7月22日(火)

【事前登録&レビュー】『封印勇者!マイン島と空の迷宮』謎解きとバトルに没頭できる頭脳フル回転ダンジョンRPG

文:ハヤチくん

 セガネットワークスより配信予定のiOS/Android用ダンジョンRPG『封印勇者!マイン島と空の迷宮』を、配信に先駆けてハヤチくんがレビューします。

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』

事前登録はこちら!

 事前登録をすると、配信後にもれなくURキャラクター・聖騎士グレニースがプレゼントされます。事前登録の受け付け期間はAndroid版が7月22日までの予定。iOS版の事前登録は引き続き行っている。

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
▲聖騎士グレニース(声:今井麻美)

■『封印勇者!マイン島と空の迷宮』3つの注目ポイント

1:ギミック盛りだくさんのダンジョン探索
2:手に汗握るリアルタイムバトル
3:総勢100人以上の仲間キャラクターが豪華ボイス付きで登場

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』 『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
▲ダンジョンパートではブロックの中に隠された“魔像”を探し当て、封印していきましょう。モンスターは次のフロアに進む時や宝箱を空けた時に出現します。▲画面の奥からモンスターが迫ってくるリアルタイムが迫力満点! 簡単操作で手に汗握る戦いが体感できます。
『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
▲最大6人のキャラクターでパーティを編成。どのキャラクターも見た目、能力ともにかなり個性的。

■リアルタイムに展開する“アクティブタップバトル”で手に汗握る戦いが楽しめる!

 本作のバトルシステムはターン制ではなく、敵味方の攻防がリアルタイムで展開。行動ゲージが溜まったキャラクターから任意のタイミングで攻撃できます。モンスターにのみ存在する“ブレイク”というシステムが高い戦略性を生み、ほどよい緊張感を与えています。

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
▲パーティメンバーの顔アイコン下部に表示されているゲージが最大まで溜まると行動可能になります。

 ブレイクとは、モンスターごとに設定された回数の攻撃を与えると、対象の行動を一定時間封じる仕組みのこと。本作は敵が画面手前まで到達すると攻撃されるのですが、ブレイク中に攻撃によって迫ってくるモンスターを押し戻せます。

 この仕組みをうまく利用すれば1回の戦闘で受けるダメージを最小限に抑えられますし、ノーダメージで全滅させることも夢じゃありません。アクティブゲージを数本分ストックして一気に連続攻撃をできるキャラクターが多数いるので、「どのモンスターを、どのタイミングで、どのキャラクターが、何回攻撃するか」という戦術がバトルを制するカギになります。

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
▲ブレイクに成功すると非常に大きなリターンを得られるので、1体ずつ集中攻撃していくのがよさそう。

 続いて属性ですが、本作に存在するのは炎、木、水の3種類で、有利不利の関係は炎⇒木⇒水⇒炎……となっています。属性の概念は単純明快で、有利な属性には与ダメージが高くなり、逆に不利な属性に対しては与ダメージが減ります。

 ここで、複数のパーティメンバーによる“同時攻撃”に注目。これは行動可能なパーティメンバーをなぞってつなぎ、1体のモンスターへ集中攻撃を行う仕組みで、参加メンバーが多いほど高いダメージを与えられます。さらに全員の攻撃属性が、最初に選んだメンバーの属性になります。

 たくさん攻撃してブレイクを狙うか、それとも同時攻撃で一気に大ダメージを与えるか――これらをリアルタイムバトルの中で瞬時に判断していくのは大変ですが、それだけに遊び応えは十分。1戦1戦はテンポよくサクっと終わりますし、何よりRPGですから適正レベルで挑めば、こうしたバトルが苦手な人も安心です。

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』 『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
▲仲間がどんなスキルを持っているかはステータス画面で確認できます。▲ブレイク値を削るには向いていませんが、逆に行動不能の敵に対して大ダメージを与える際はガンガン活用したいところ。

■豪華声優陣が命を吹き込む、魅力的なキャラクターたち

 主人公の旅を助けてくれる仲間には、個性豊かな100人以上のキャラクターたちが登場します。レア度がR以上のキャラには全員ボイスがつけられており、置鮎龍太郎さん、山口勝平さん、関智一さん、水田わさびさん、堀江由衣さん、今井麻美さんといった豪華声優陣が声を担当されています。

 ちなみに仲間には属性の他、“必殺技”と“オートスキル”が設定されています。スキルは戦闘中、各キャラクターに専用ゲージが表示され、ゲージが最大まで溜まった後にアイコンを長押しすることで発動。ゲーム攻略のカギであることはもちろん、声優さんたちのかっこいい決めゼリフもたまりません。

 “オートスキル”はその名の通り自動で効果を発揮し、パーティメンバーの能力を上昇させたり、HPを回復するものなど非常に有用な効果を持つものが多く存在します。これはいわゆる“リーダースキル”と異なり全員のものが発動するので、じっくり吟味してメンバーを選びたいですね。

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』 『封印勇者!マイン島と空の迷宮』 『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
『封印勇者!マイン島と空の迷宮』 『封印勇者!マイン島と空の迷宮』 『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
『封印勇者!マイン島と空の迷宮』 『封印勇者!マイン島と空の迷宮』 『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
▲今回のプレイ中、9連ガチャで引けた仲間たち。
『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
▲ステータス画面でキャラクターの経歴などを見ることもできます。

●マイフェイバリットキャラクターをご紹介!

 さて、最後に恒例のマイフェイバリットキャラクターをご紹介します。僕のお気に入りは“賢者アリシア”ちゃん! キリッとした表情をしながらも、ほんのり優しげな感じがたまらん~。あとローブの合間から見える胸チラは反則だと思うのです。

『封印勇者!マイン島と空の迷宮』
▲URキャラクターなだけあって、能力も申し分なし! “祝福の波紋”で仕事疲れの僕も癒してくれ~~。

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C) SEGA / (C) SEGA Networks

データ

関連サイト