News

2014年8月11日(月)

『チェインクロニクル』を題材にした体験型RPGが楽しめる“チェンクロ夏祭り in としまえん”の一般公開日2日目をレポート!!

文:梅津爆発

 iOS/Android用アプリ『チェインクロニクル』のサービス開始1周年を記念して、8月9日、10日、16日、17日の4日間、東京都の遊園地“としまえん”で開催されるリアル体験イベント“チェンクロ夏祭り in としまえん”。このイベントの模様を、8月10日公演に『チェンクロ』仲間5人と一般参加した梅津爆発がレポートします! なおイベントの概要は、メディア向けプレ公演のレポート記事をご覧ください!

 どうも! PS Vita版の『チェインクロニクルV』で『チェンクロ』デビューしたばかりの初心者プレイヤー、梅津爆発です。悪天候が心配された8月10日の午前10時……我々5人の義勇軍メンバーは、今回の冒険の地である“としまえん”の前に降り立ったのだった。新宿駅から大江戸線でたったの20分なんて、素晴らしいぞ“としまえん”!! 都会のオアシス“としまえん”!

『チェインクロニクル』
▲“としまえん”の入場口付近には写真撮影可能な主人公たちのPOPが! まずはここで撮影して、義勇軍気分を盛り上げましょう!!

 “としまえん”の入場口では、今回のイベントに必要な道具一式を渡され、さらに参加者特典のアルカナ抽選も行いました! 私の結果は、アプリ版が“神秘の歌姫”ライラ、PS Vita版が“みならい吟遊詩人”ハサンでした。SSRの“伝説の歌姫”ムジカと“詩を紡ぐもの”ファルリンは出ませんでしたが、持ってないアルカナだったのでセーフ!! なおアプリ版のライラは、仲間の1人にPS Vita版のライラと交換してもらいました。絆を感じますね!

『チェインクロニクル』
▲園内に入場し、最初のスタート時間である11時までブラブラしようかと思ったら、突然のどしゃぶり。20分ほどで雨足は弱まりましたが、このあとも不安定な天気は続きました。今の季節は携帯用の雨具を忘れずに!!

 そして11時少し前に指定されたスタート地点へ到着。ゲーム開始時間には100人以上の参加者が集まりました! 参加者の4割くらいは女性で、小学生以下のお子さんを連れた家族も何組かいましたね。スタート地点でどんなことが行われたのかはネタバレになるので書けませんが、主人公(CV:石田彰)、フィーナ(CV:佐倉綾音)、ピリカ(CV:内田真礼)による、このイベント限定のフルボイスムービーは必見ですよ!! 普段は無口な主人公が普通に喋っていたので、会場はちょっとざわめきましたが(笑)。

 いよいよ園内を探索開始! 園内にはさまざまな衣装に身を包んだ義勇軍の仲間たちがたくさんいます!! 彼らと話して情報を集めることが非常に重要でした。RPGの基本は情報収集ですからね!!

『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』
『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』
『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』
『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』
『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』
▲彼らがどんな情報を持っていて、どこで出会えるのかは、実際に自分の目でお確かめください! みなさんノリノリなので、こっちもノリノリで交流しましょう!!

 園内を歩きまわること約70分(ネタバレNGなので70分間の激闘の様子は省略)。我々5人組は無事に目的を果たし、クリアすることができました! 90%くらいの人はクリアできていたので、謎解き初心者でも十分にクリアできる難易度だと思います(メディア向けのプレ公演より、難易度が若干下がっていたとか)。

 最後に“出張チェンクロカフェ”で3種類のコラボメニューを購入。クリア特典の金貨カードで100円引きになりました!「お金! お金! お金が欲しいの!」(byメリッサ)

『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』
▲出張チェンクロカフェの目印はこちら。イベント終了直後は行列ができるのでご注意を!▲“湖都のオアシス”はアロエ味のドリンク。クリア後の一杯は格別!
『チェインクロニクル』 『チェインクロニクル』
▲“九領クラッシュアイス”はイチゴ味のかき氷。雨は降ってましたが、暑かったので氷が美味しい!!▲“ピリカもはしゃぐ砂漠ロール”は、シナモンの甘い香りが特徴のロールケーキでした!

 以上、“チェンクロ夏祭り in としまえん”一般公開日2日目のレポートでした! このイベント限定のフルボイスムービーは見れますし、SR以上確定のシリアルコードももらえます。何より実際に歩き回って行う“体感型RPG”で遊べる機会はそんなに多くありませんから、『チェンクロ』ファンなら絶対に満足できるイベントだと思いました。開催日は残すところ16日、17日の2日間だけですので、気になった方はお忘れなく!

 ちなみに電撃オンラインでは、両日のチケットの読者プレゼントも行っていますので、行きたい方は読プレ告知記事もチェックしてください! 応募締切は8月11日(月)23:59までですよ!

■“チェンクロ夏祭り in としまえん”概要
【開催場所】としまえん(池袋から西武池袋線で直通14分 豊島園駅下車 徒歩1分)
【開催日時】2014年8月9日、10日、16日、17日
 ※体感型RPGは各日11時~、12時~、13時~、14時~、15時~、16時~の6回稼働。
 ※出張チェンクロカフェは各日10:30~
【参加費】前売 2,000円、当日 2,500円、再プレイ 1,000円/回
 ※参加費はとしまえん入園料を含む。

(C) SEGA/(C) SEGA Networks

データ

関連サイト