総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『城姫クエスト』ではレベルが低い城姫たちも活躍できる! 生まれたての城姫たちの活用法をチェックしよう
2014-09-02 20:23:08

『城姫クエスト』ではレベルが低い城姫たちも活躍できる! 生まれたての城姫たちの活用法をチェックしよう

文:電撃App

 9月1日のアップデートにより、新たに姫路城、忍城、原城、佐賀城が築城可能となった『城姫クエスト』。これを期に、ますます築城に励んでいる城主さんたちも多いだろう。特定の城姫をひいきしたり、みんなを均等に育てたりと、編成にも個性が出はじめるころだろう。

『城姫クエスト』

 城姫はもちろんレベルが高いほど強力になるが、すべての城姫たちを改修して十分にレベルアップさせるのは大変だ。とはいえ、その間レベルが低い城姫たちを放置してはもったいない。そこで今回は、育成の順番を待っている、低レベルの城姫たちを活躍させる方法を紹介しよう。

⇒『城姫クエスト』攻略wikiはこちら

■“修繕”での資材や時間の節約こそレベルが低い城姫たちの出番!

 城姫は高レベルになるほど、修繕にかかる資材と時間が増大する。だが、城姫の回復特技や回復効果の武器を利用すれば、派兵中にダメージを回復させることで、修繕にかかる資材や時間を節約できる。

 ただし、ボロボロになったエース部隊をそのまま派兵に出していては、回復以前に“落城寸前”(体力が0の状態)になってしまう。そこで、低レベルの城姫を数人、前衛に配置して難易度が低い拠点に派兵してみよう。レベル1の城姫なら、どれだけダメージを受けてもわずかな資材で修繕でき、しかも1分ほどで修繕が終わる。主力部隊が回復するまで、繰り返し出撃するのに最適だ。

●回復特技を持つ城姫の例

春日山城 原城
『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲毘沙門天の加護……消費MP40/体力の低い味方1人に回復 ▲日暮れのクロス……消費MP50/体力の低い味方1人に中回復
吉田郡山城 月山富田城
『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲百万一心……消費MP50/体力の低い味方3人に小回復 ▲山中御殿……消費MP40/体力の低い味方2人に小回復

 回復量が多い原城や、まとめて複数を回復できる吉田郡山城や月山富田城など、回復の特技にはさまざまな種類がある。これらの城姫を戦備に入れるか、助っ人に指名して、MPがたまるたびに回復していこう。

■武器による回復も併用していこう

 低レベルの城姫と助っ人を活用しても心もとない時や、なるべくまとめて回復させたい時は、さらに武器も使うといい。武器の中には体力を回復するものがあり、派兵や内政でたびたび入手できるので、積極的に活用していこう。

●体力を回復する武器の例

『城姫クエスト』 『城姫クエスト』 『城姫クエスト』

 バトル終了時に体力を一定量回復する効果がある武器の一例。ただし、武器によって“主城のみ”や“平山城のみ”など対象が異なるため、回復させたい城姫に応じて使い分けよう。これらの武器は内政2“大工の招集”を繰り返し行うと集めやすい。

■レベル1の城姫を登用した回復プレイサンプル

 ここまでに紹介したポイントをまとめると、修繕費をおさえながらプレイするには、“低レベルの城姫を編成”し、“特技や武器で回復させる”ことを狙って、“簡単な拠点に派兵”するのがオススメということになる。最後に、実例をあげながら解説しよう。

 派兵先の候補は、関東の箕輪城、久留里城、結城城がオススメ。助っ人を少しレベルが高めの城姫に頼めれば、他はレベル1の城姫だけでも容易にクリアできる。回復させたい城姫を1~2人編成し、その城姫が後方になる陣形を選ぶことを忘れずに。陣形を“魚鱗の陣”にすれば、回復させたい城姫を守りつつ、助っ人に活躍してもらえる。

『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲ダメージを回復させたい城姫を主城にし、他は低レベルの城姫を配置。特技で回復させたい場合は回復役の城姫も忘れずに。助っ人はレベルが高めなら属性や兵科はなんでもいい。
『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲武器で回復させたい時は、出陣画面の右に表示される“武器選択”をタップして選んでおこう。回復の効果はバトル勝利時に自動で発揮される。 ▲レベル1だらけの布陣でも問題なく勝利。修繕に出すと時間も資材も大変な量が必要になるレベル50の弘前城が、出陣前より回復してバトルを終えている。
『城姫クエスト』
▲特技による回復を狙う時は、発動に必要なMPがたまるまで他の特技は使用しないこと。そうすれば、必要MPが60以下の特技なら本丸決戦前に使用可能になる。

■主力部隊の調子回復待ちにも低レベル城姫が活躍!

 城姫の調子が悪くなると、バトルで攻撃を外しやすくなったり、敵の攻撃をかわしにくくなったりと、目に見えて戦いぶりが悪くなる。そのまま派兵を繰り返すのは非常に危険だ。調子は“兵糧丸”で回復することも可能だが、基本的には時間経過による回復を待つことになる。

 こういう時にも、レベルが低い城姫たちの戦備を活用するのがオススメだ。不調な城姫の調子が戻るまで、低レベルの城姫で難易度の低い拠点に派兵しよう。結果的に派兵の回数を稼げるため、“派兵で5勝する”といった軍役の達成にも役立つ。さらに派兵を繰り返せば城主経験値がたまるため、城主レベルのアップも効率よく進められるはずだ。

『城姫クエスト』
▲何回も連続で派兵すると城姫たちの調子が悪化する。戦備全員の調子が青くなっているようなときは、調子が黄色に回復するまで派兵は控えるべきだ。その間はレベルが低い城姫たちに頑張ってもらおう。

 このように、出番を待っているレベル1の城姫たちも、実はそのままでも十分活躍できる。築城で同じ城姫が完成した時などは、一方をレベル1のままで残しておき、ぜひ今回の記事を参考に活躍させてあげよう!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモンGO』通常とは異なる出現と進化方法を総まとめ! 幻のポケモン“メルタン”の入手&進化方法も

  2. 2

    RPG『ラストイデア』は育成とアイテム収集がめちゃくちゃ“重い”からこそおもしろい!

  3. 3

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボで“ポピパ”、“ハロハピ”、“パスパレ”が楽曲をカバー!

  4. 4

    進化型おしゃべりアプリ『ISEKAI』のAndroid版が配信。第1弾キャラは『このすば』のめぐみん

  5. 5

    『カスタムキャスト』×『リゼロ 氷結の絆』レム、ラムになりきれるセットアイテムが登場

  6. 6

    『ますますマンガで分かる! FGO』第88話ではセイバー(ライダー)と主人公(所長)が宝具カードを解説する

  7. 7

    『ドラガリアロスト』×『FE ヒーローズ』コラボは4月26日よりスタート。召喚の仕様が変更予定

  8. 8

    『グラブル』SSRリリィ最終上限解放の詳細発表。Lv90で“氷晶結界”が強化

  9. 9

    『D×2 真・女神転生』キャラクター人気投票の結果を発表! 意外なあのキャラに大量のメッセージが!?

  10. 10

    『ドールズフロントライン』新戦術人形・星5AR“Zas M21”、SMG“79式”を紹介

[集計期間:04月12日~04月18日]

ページ
トップへ