News

2014年9月12日(金)

『閉鎖学園のリベリオン』の見どころを紹介! 恐ろしい光景を目にした少年たちが自由を求めて戦う学園ドラマ【電撃文庫新作紹介】

文:電撃オンライン

 寺田海月先生による電撃文庫の新刊『閉鎖学園のリベリオン』の紹介記事をお届けします。

『閉鎖学園のリベリオン』

【ストーリー】
少年はプレイする。自由を賭けたゲームを。
娯楽を禁じられた学園に“反逆(リベリオン)”の狼煙が上がる。

 ゲーム好きの少年・珪が入学したのは、全国から学生が集められ、ロボットによる公平な教育を受けられるという“倫理学園”と呼ばれる都市型学校。しかし、そこにゲームショップはおろか、炭酸飲料の自販機もないほどの“健全”ぶりで、珪は窮屈な日々を過ごしていた。

 だがあるとき彼は、恐ろしい事実を目撃する。それは素行の悪い者を捕え、脳にチップを埋め込んで人格矯正しようとするロボットたちの姿だった。

 「この学園は、狂っている」。珪は仲間たちと共に、学園に反旗を翻す。

【物語のここに注目!】
本当の自由を求めて学園に反逆する
学生たちの勇気と友情のドラマに感動!

 信じていた平和な日常が、実は恐ろしい犠牲のもとに成り立っていた――。外界から遮断され、コンピュータによって徹底管理されている学園。本当の自由を求めて反逆する少年少女たち……。勇気と解放と友情の学園ドラマが開幕します!!

 舞台は5つの学園が集まっている教育特別行政区“フェニックス学園都市”。主人公・籠原珪の通う倫理学園は、管理コンピュータ“倫理”によって、誰でも公平な教育が受けられることがウリです。でも、珪が実際に目にしたのは、素行が悪い生徒を連れ去っては脳に特殊なチップを埋め込み、人格矯正するという怖ろしい光景でした。

 “倫理”に排除されそうになった珪は、逆にこのシステムに戦いを挑むことを決意。本当の自由を求め、学生だけのレジスタンス組織に入るのですが……。管理された閉鎖空間で味わうスリル。長いモノに巻かれたくない読者へオススメします!!

【登場人物のここに注目!】
画伯爆誕!! 樗木えりえと珪の出会いを作った
“とけつネコ”は恋のキューピットか?

 管理コンピュータ“倫理”率いるロボットと、学生たちの攻防がスリル満点の本作。でも、本作の見どころはバトルだけではありません。主人公の珪とヒロインの樗木えりえのボーイ・ミーツ・ガールにも注目してほしいのです。

 えりえは珪のクラスメイトで、普段はちょっぴり泣き虫な女の子。趣味はイラストを描くことなのですが、リアルな心臓が鮮血と一緒に猫から飛び出した“とけつネコ”など、選ぶモチーフがちょっと奇妙? 愛らしい外見には似合わず、グロカワ系の趣味があるのかも……。類は友を呼ぶのか、その独創的な絵を珪は大絶賛!! その画才が2人を結びつけるきっかけになるのです。

 表向きはごく普通の少女ですが、その正体は管理コンピュータ“倫理”を開発運営するフェニックスシステムズの社長令嬢。それゆえ、自分の生い立ちのことで苦悩することもあるようです。彼女が物語の行く末に大きく関わってくる重要人物なのは確か。悪趣味で(絵が)、泣き虫で、とびっきりかわいい画伯を最後まで応援してあげてください!!

(C)寺田海月/KADOKAWA CORPORATION 2014
イラスト:茶colate

データ

▼『閉鎖学園のリベリオン』
■著:寺田海月、イラスト:茶colate
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年8月9日
■定価:本体630円+税
 
■『閉鎖学園のリベリオン』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト