News

2014年9月18日(木)

カプコンの新作RPG『deep down』に続報! 初公開のダンジョンやモンスター、スキルなどを収めた最新動画が公開

文:キャナ☆メン

 カプコンは、開発中のPS4用オンラインRPG『deep down(ディープ ダウン)』について、東京ゲームショウ2014バージョンのトレーラーを公式サイトで公開した。

[動画]『deep down』TGS2014トレーラー

 今回の動画では、初公開となるダンジョンやモンスター、スキルなどが紹介されている。また、リーディング(記憶を読み取る力)によって2094年のニューヨークと1494年のボヘミアを行き来するレイブンズの姿、襲い来るモンスターの数々、圧倒的な巨躯を誇る異形の者に4人で立ち向かう様子などが確認できる。

■『deep down』とは――

 ゲームの舞台は2094年。主人公は物に触れ、その物の記憶を読み取るリーディング能力者“レイブンズ”として、発掘物の歴史や文化を解明している。

『deep down(ディープ ダウン)』
▲レイブンズは、リーディング能力を駆使し、数々のダンジョンに挑む。

 ある時、15世紀後半とみられる発掘物が出土。そこには謎の都市の存在と、驚くべき文明の記憶が残されていた。依頼を受けた主人公たちは、リーディングによる調査を試みるが……。本作は、2094年と1494年、2つの時代を往来する“記憶を読み取るRPG(リーディングRPG)”として開発されている。

『deep down(ディープ ダウン)』
▲2094年のニューヨーク。

 読み取った記憶から生まれるダンジョンは、リーディングのたびに形状が変化し、自動生成されるシステムであるため、同じダンジョンは存在しない。また、ダンジョン内には“異形の者”と呼ばれる敵が出現し、容赦なくレイブンズへと襲い掛かってくる。

 なお、ダンジョン探索中はシームレスで他のプレイヤーとマッチングする。圧倒的な力を持つ異形の者に対し、4人で協力して戦うことも可能だ。オンラインならではの共闘と交流で、他のプレイヤーと世界観を共有できる。

『deep down(ディープ ダウン)』
▲他のプレイヤーと共闘している場面。

※画像はすべて開発中のもの。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト