News

2014年9月19日(金)

ブシモ新作『トイズドライブ』と新たな『ミルキィホームズ』が発表。世界観を共有する二つの物語が展開される!【TGS2014】

文:ファイ

 ブシロードは、現在開催中の東京ゲームショウ“新規タイトル発表会”にて、スマホ向けアプリ『トイズドライブ』も今冬に公開、続いて行われた“ミルキィホームズ発表会”で『ミルキィホームズ』シリーズのアニメ最新作『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』を来年1月から放送すると発表した。

■『トイズドライブ』は偵都ヨコハマを舞台に、探偵三姉妹が活躍

『ブシロード』

 『トイズドライブ』は、ブシロードとgloopsが共同開発するスマホ向けアプリ。『ミルキィホームズ』シリーズと世界観を共通する大探偵時代のヨコハマを舞台に、探偵と怪盗が歌で戦うPRGとなる。

 ゲーム自体は簡単なタップ操作で遊べるとのことで、公式サイトから事前登録を開始した。会場で事前登録をすることもでき、登録完了のメールをスタッフに見せると、リアルガチャを回すことができる。

『ブシロード』 『ブシロード』

 なお、メインキャラのキャストはレナード三姉妹の末っ子タクト・レナード役に小市眞琴さん、長女パルテ・レナード役に高野麻里佳さん、次女オトハ・レナード役にブリドカットセーラ恵美さん、怪盗ロストソング役に鳥部万里子さんが担当する。

『ブシロード』

■新シリーズは歌がテーマ『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』

『ブシロード』

 続いて“ミルキィホームズ セカンドステージ”と銘打って様々な新情報が公開された。“探偵オペラ”から“探偵歌劇”に名前を変えての新作で“TD”が何を意味するのかはそれぞれが考えてほしいそうだ。なんとなく前述のアプリと関係ありそうな気がする。

 今作のキーワードは“音楽”で毎話に挿入歌があり、音楽プロデューサーに菊田大介氏、上松範康氏の両名、音楽はElements Gardenが担当する。

 ミルキィホームズの4人のほか、フェザーズのカズミとアリス、新規キャラの天城茉莉音が加わった作品となる。茉莉音役は新田恵海さんでエンディングテーマも担当。“セカンドステージ”からミルキィホームズの4人の衣装がリニューアル。これまでの衣装のイメージを継続しながらも、全く新しい衣装になった。

『ブシロード』
『ブシロード』

 11月26日にはニューシングルの『オーバードライブ』が発売となる。この曲はアプリ『トイズドライブ』の主題歌で、普段の衣装とは異なり『トイズドライブ』調となっているのが特徴だ。新衣装と『オーバードライブ』は9月20日のライブで初披露されるとのこと。

 また、本作は来年の『ヴァイスシュヴァルツ』のラインナップの一つになっているとのこと。詳細は随時公開していくというので、楽しみに待とう。

『ブシロード』

(C)bushiroad All Rights Reserved. illust:たにはらなつき
(C)ミルキィTD製作委員会
(C)gloops, inc. (C)bushiroad

関連サイト