News

2014年9月22日(月)

言えないことだらけの『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』イベントで、関智一さんたち声優陣は……?【TGS2014】

文:電撃オンライン

 MAGES.のゲーム&音楽ブランド5pb.から発売予定のXbox One用ADV『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』。本作の出演声優や浅田誠プロデューサーたちが登壇するイベントが、9月21日に東京ゲームショウ2014内で開催された。

『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』

 ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが司会進行をつとめたこちらのイベントには、浅田プロデューサーの他に狡噛慎也(コウガミ シンヤ)役の関智一さん、そしてゲームの女性主人公・誓湯撫子(クガタチ ナデシコ)役の遠藤綾さん、男性主人公・剱拓真(ツルギ タクマ)役の三木眞一郎さん、撫子&拓真となんらかの関係があるキャラ・アルファ役の梶裕貴さんが出演。第1部・第2部とさまざまなテーマでトークを繰り広げていった。

『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』
▲左から関さん、遠藤さん、三木さん、梶さん。

 このイベントで公開された新情報や、誓湯撫子たちのキャラクター情報は速報記事に掲載されている。こちらの記事では、イベントの模様をレポートしていこう。

『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』
▲梶さん演じるアルファのビジュアルが公開されると、客席の女性陣から「カワイイ!」と歓声が上がる一幕も。

【第1部】

 第1部では、まず関さんがTVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』がどういう作品なのか簡単に解説することに。その話の中で、公安局刑事課一係所属・執行官である縢や征陸といったキャラクターもゲームに登場することが明かされた。

 ちなみに吉田アナは槙島聖護が登場するかどうかについてスタッフに確認したそうだが、「それは言えませんね」と最高の笑顔とともにかわされたとのこと。槙島がゲームに出てくるかどうかは、ゲームを実際にプレイして確認することになりそうだ。

 その後行われたトークコーナーでは、自分のキャラクターがゲーム内でどんな未来を迎えるのかを予想することに。関さんが「槙島を殺して逃亡」という、みんなが知っている“正史”の未来を答えに挙げると、吉田アナから「それ知ってる!」とツッコミが入り、会場からは大きな笑いが。

 三木さんは「ロボになる」という答えでイラストも披露。全身サイボーグのキャラクターなども登場するので、関さんは「可能性はあるよね」とコメント。三木さんは「しゃべらなくなると出演がなくなるかもしれないので、しゃべるロボで(笑)」と付け足していた。

 梶さんもイラストを披露しつつ、「コミッサちゃんのように公安局のマスコットキャラクター“アルファちゃん”に」と回答。現段階ではキャラクターがわからないので、見た目の雰囲気で答えを出していた。

 遠藤さんは「うっかり女優デビューする」という回答。関さんたちが「美人だからなくはないよね」と話していると、少しだけ設定を知っている吉田アナが、開発陣に誓湯の過去は言ってもいいのかどうかを確認。残念ながらその設定は明らかにならなかったが、「うっかり女優デビューする」という答えが現実になる……かもしれない設定が誓湯にはあるようだ。


【第2部】

『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』

 第2部では、まだ収録が始まっていない誓湯のセリフを関さんが読んだり、剱のセリフを梶さんが読んだり、さらには遠藤さんがアルファのセリフを想像して演じるという、なかなかカオスな展開に。

 さらに、『PSYCHO-PASS サイコパス』のイベントだからなのかサイコロトークをすることに。ここでは三木さんが“狡噛慎也に物申す”の目を出し「これからよろしくお願いします」と言うと、関さんは、劔が狡噛のかつての親友と似ていることを指摘して「似ていることがきっかけで仲よくなるかもしれないし、親友を思い出させるから逆に冷たくなるかもしれませんね」と、想像がふくらむようなコメントを残していた。

 いろいろと言えないことが多い作品のため、イベントも声優陣のトーク主体になりがちだったが、最後のあいさつの際に関さんから「今日はまだ、いろいろなことが言えるタイミングじゃありませんでした。ほとぼりが冷めたころに「あの時これが言いたかったんですよ」と言える場を設けてくれるそうですので、共感していただくためにもゲームが発売されたらプレイして、その日を待っていてください」と締めくくった。

『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』

→『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』新キャラ設定などの新情報はこちら

(C)サイコパス製作委員会 (C)MAGES./5pb. (C)フジテレビ

データ

関連サイト