News

2014年10月5日(日)

『SAOII』の新主題歌『courage』を戸松さんがライブで初披露! 松岡さんと沢城さんのデュエットって?

文:ごえモン

 本日10月5日に東京・秋葉原で開催された“電撃文庫 秋の祭典2014”。会場のメインステージで行われた『ソードアート・オンラインII』のイベントレポートをお届けする。

『SAOII』

■《ファントム・バレット》編を終えた沢城さんの感想は“花江夏樹さんが●●●かった”

 イベントには、キリトを演じる声優の松岡禎丞さん、アスナ役の戸松遥さん、シノン役の沢城みゆきさんが出演。まずは、先日《ファントム・バレット》編の最終話が放送されたばかりのTVアニメ『ソードアート・オンラインII』を振り返ることに。

『SAOII』

 戸松さんは、アニメ第1期はほぼゲーム内のアスナを演じていたため、現実世界の描写が多い第2期は演じていて新鮮だったという。一方の沢城さんは、まずは“やりきった感”を覚えたそうだ。そして、シノンこと朝田詩乃の過去についての結末を見て、感慨深かったとコメント。また、12~13話での花江夏樹さん(新川 恭二役)の演技については、アフレコの時に立ち位置が近かったため、余計に“気持ち悪かった(笑)”そうだ。

 花江さんの熱演を見られなかったという人は、10月11日に放送される《ファントム・バレット》編の総集編で確認できるかもしれない。ぜひチェックしてみてほしい。

■ユウキ役は悠木碧さん! 戸松遥さんとLiSAさんのライブで主題歌初披露

 続いては、10月18日から始まる《キャリバー》編と、11月8日から開始される《マザーズ・ロザリオ》編についての話題に。ここで、ユウキ役の悠木碧さんがサプライズゲストとして登場し、会場は「あおちゃぁーーーん!」という大歓声に包まれた。

『SAOII』

 悠木さんは自身が演じるユウキについて、いつもニコニコしている表情の裏に、いろいろな気持ちが隠されていると紹介した。新編のオープニングテーマを戸松遥さんが、エンディングテーマをLiSAさんが歌うことは既報の通りだが、曲名が『courage』(OP)と『シルシ』(ED)であることが判明した。そしてなんと、『courage』がライブで初披露されることに!

『SAOII』
▲『courage』を熱唱する戸松さん。『courage』が収録されたCDは、12月3日に発売される。

 『courage』はラテン語で“勇気”の意味。第1期のEDテーマ『ユメセカイ』とは正反対となるロック調の曲で、《絶剣》を彷彿とさせる激しいメロディと、ユウキに対するアスナの思いをイメージしたかのような『SAO』の世界観を演出した歌詞が特徴的だった。

 戸松さんのライブが終わり、トークが続くと思われたが……LiSAさんがシークレットゲストとして登場! そのままEDテーマ『シルシ』のライブに突入した。

【関連記事】LiSAさんが歌う『SAOII』《マザーズ・ロザリオ》編ED曲『シルシ』の期間限定盤ジャケットが公開

『SAOII』
▲圧倒的な歌唱力で会場を魅了したLiSAさん。『シルシ』は12月10日に発売予定だ。
『SAOII』
▲《キャリバー》編キービジュアル。
『SAOII』
▲《マザーズ・ロザリオ》編キービジュアル。

■新作ゲームはアクションRPG! ALOを舞台に新たな物語が描かれる

 東京ゲームショウ2014で発表された『SAO』の新作ゲーム。その最新情報も明らかとなった。ゲームタイトルは『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』で機種はPS3/PS Vita、ジャンルはアクションRPGとなる。

 その他、ゲームの雰囲気やアクションを確認できる動画も公開。動画では、キリトが《アルヴヘイム・オンライン》の世界を自由に飛行する様子や巨大なモンスターと空中戦を繰り広げている様子、二刀流でのソードスキル、リーファとシリカを連れて3人で飛行している実機プレイらしき映像を確認できる。興味がある人は、下記の動画でチェックしてみてほしい。

●動画:『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』PV

■松岡さんと沢城さんがデュエット?

 最後に、2月1日にパシフィコ横浜国立大ホールで開催されるイベント“ソードアート・オンライン Sing All Overtures”に悠木さんとLiSAさんが出演することが判明した。また、沢城さんは最近、松岡さんとデュエットをしたことを明かした。水樹奈々さんかと思うほどの曲調で、とても難しかったそうだ。もしかしたら、この曲は“SAO Sing All Overtures”で聴けるのかもしれない。

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project (C)BANDAI NAMCO Games Inc.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。