News

2014年10月12日(日)

『テイルズ オブ ゼスティリア』のヒロインは誰!? “マチ★アソビ vol.13”で馬場Pと『ビバマガ』豊島編集長が語る

文:megane

 10月11日~12日に徳島県徳島市で開催されていた“マチ★アソビ vol.13”。2日目にあたる12日に徳島市立文化センターで『テイルズ オブ ゼスティリア』のステージが開催された。

『テイルズ オブ ゼスティリア』

 ステージには、『テイルズ オブ ゼスティリア』のプロデューサーを務める馬場英雄氏とKADOKAWA アスキー・メディアワークスにて『ビバ!テイルズ オブ マガジン』の編集長を務める豊島秀介氏が登場。発売が2015年1月に迫る本作に関する情報に切り込んでいった。

 なお、本ステージはもともと眉山ステージで開催される予定だったが、台風19号の影響により徳島市立文化センターでの開催に変更されている。

 5月に開催された“マチ★アソビ vol.12”のステージでも登場したこのコンビ(関連記事)。しかし馬場さんによると秋のマチ★アソビで来徳するのは久しぶりとのこと。この時期は、アメリカ・ニューヨークで開催される“コミコンNY”に行っているのだとか。しかし今回は『テイルズ オブ ゼスティリア』の発売が迫っているということもあり、マチ★アソビを選んだとのこと。

 『テイルズ オブ ゼスティリア』の紹介コーナーでは、まずキャラクター8人の動画とともに解説が進行。ファンからよく寄せられる質問として「このゲームのヒロインは一体誰なのか?」というものがあるという。

 主人公スレイとともに最初に公開された女性キャラクターは人間のアリーシャ。その後、スレイとともに深い関わりを持ちそうな天族の女性・ライラや、同じく天族の女性・エドナ。さらにロゼという女性キャラクターも先日発表され(関連記事)、もはやヒロインが誰なのかがわからない状態となっている。なお、このロゼについてはパッケージ画像でスレイのすぐ左にいることも、議論の種となっているようだ。

 この質問に対して馬場プロデューサーは「ゲームを進めていくとわかるようになります」との一点張りで、残念ながらまだこの段階では明らかにはならないようだった。

 次に東京ゲームショウ2014やマチ★アソビのブースにて展示されていたバージョンを使用した実機プレイが披露された。

『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲フィールドにはさまざまな場所に宝箱が用意されている。

 一緒にパーティを組んでいる仲間によって、さまざまなサポートスキルが得られる。例えばミクリオであれば、フィールドで近くにある宝箱の存在を教えてくれる。デゼルのサポートスキルは移動スピードのアップ。敵とエンカウントをするごとに移動スピードが早くなっていくというものだ。

『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲素早い動きと爽快感を求めて考案されたFusionic Chain-LMBSを搭載。
『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲バトル勝利後には仲間たちによるかけあいが発生することも。
『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲目的地に到着してスキットが開始されたところで試遊プレイは終了。

 続いて12月30日と31日に放送予定のTVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~』の情報も明かされた。

『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲TVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~』。

 ここでスレイやアリーシャに関するいくつかの設定画が公開。ゲームにはないアニメオリジナルのものとして、髪の毛をおろしたアリーシャなども登場する。このTVアニメ版の収録はすでに終了しているとのこと。

『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲主人公・スレイの設定画。
『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲遺跡で出会う少女・アリーシャの設定画。
『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲ゲームにはない、髪をおろした状態でのアリーシャも登場する。
『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲天族・ミクリオの設定画。
『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲TVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ~導師の夜明け~』は12月30日と31日に放映される。
『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲ゲーム版『テイルズ オブ ゼスティリア』には、このTVアニメの映像も収録される。

 劇場版『エヴァンゲリオン』とのコラボも行われる本作だが、新たにセブン-イレブンとのコラボも明かされた。セブン-イレブンとのコラボでは、2015年1月発売予定の一番くじや『テイルズ オブ』ウエハース(1月発売予定)の他、ゲーム内でおなじみのアイテムの商品化も予定しているとのこと。

『テイルズ オブ ゼスティリア』
▲セブン-イレブンとのコラボ商品が登場予定!

 なお、この商品について馬場プロデューサーはすでに試食をしたということで、食べ物であることは間違いない。ただし、まだ完全に発売が承認されているわけではないので、こういう表記になっているようだ。その他、ゲーム内で使用できる“衣装と技”をオリジナル特典として用意する。衣装はセブン-イレブンでお馴染みの赤と緑をイメージしたものになっている。

 いよいよ発売まで3カ月となった『テイルズ オブ ゼスティリア』。広大な世界での導師と天族、人間にまつわる冒険物語はもう少しで始まろうとしている。

データ

関連サイト