News

2014年10月23日(木)

『LoV3 Twin Lance』は本日稼働開始! 情報満載だった「LoV☆すた ついんらんす」第1回を振り返る!!

文:電撃ARCADE編集部

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)は、本日10月23日に『Twin Lance』へと大型バージョンアップ! 電撃紅蓮隊メンバーがお送りするコラム記事第47回では、『Twin Lance』稼働記念として、先週10月18日(土)に配信されて本作の最新情報が満載だった、公式ニコニコ生放送「LoV☆すた ついんらんす」第1回のまとめ記事をお届けします。

 なお、電撃紅蓮隊とはアーケードゲーム雑誌“電撃ARCADEゲーム”や電撃オンラインの『LoV3』記事を担当している、電撃の『LoV3』担当チームのことです。


さくら番長
『ロード オブ ヴァーミリオン III Ark-cell』
▲先日からスタートしたラバーストラップキャンペーン。初日にギデオンをゲットしました! これで、いつでも『LoV』好きをアピールできます!!

 皆さんこんにちは、電撃紅蓮隊のさくら番長です! 先日配信された第1回「LoV☆すた ついんらんす」はご覧になりましたか? 稼働直前ということもあり『Twin Lance』の情報が盛りだくさんの内容でした。特に新カードを使った対戦には、いつも以上に目が離せませんでしたね!

 「LoV☆すた ついんらんす」を見逃した方やもう一度見たい方は、10月25日の23:59までタイムシフト試聴が可能となっていますので、ぜひご覧ください。またアーカイブ動画にもなっていますのでこちらもどうぞ! そして対戦を見て自分でプレイしたくなった人は、本日から『Twin Lance』が稼働しているのでぜひ遊んでみてくださいね!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲今回の放送では、『LoV3』プロデューサーのたんたんPこと丹沢悠一さん、開発チームのノイさん、新レギュラーの声優・立花慎之介さん、上位ランカーのたつをさん、そして司会の電撃紅蓮隊のハチちゃんの5人が登場しました。さらに、番組中盤からゲストランカーのSilver皿(ぎんさら)さんも出演!

■『Twin Lance』情報を振り返る! 立花さんがトランスの気になることを質問攻め!!

 最初に『Twin Lance』の情報を振り返りました。メインビジュアルは、イラストレーターのタイキさんが担当しており、今回も店舗にてポスターが飾られます。『Twin Lance』の名前の由来は、これから公開されるストーリーの暗示や新システムの“トランス”からきているそうです(“Twin Lance”と“トランス”の語感が似てますからね)。

 他にも、公開されているコラボレーション作品やトランスシステムのおさらいをしました。その際、立花さんがトランスの気になることを質問! その内容をまとめてみました。

Q:トランスできる範囲に複数体トランス持ちの使い魔がいたらどうなるの?
A:より近い方に憑依。憑依先には矢印のアイコンが表示されます。

Q:トランスって何体も憑依できるの?
A:一度のトランスで1体以上の憑依はできません。

Q:トランスで憑依した使い魔はもう使えなくなるの?
A:トランス中の使い魔が死滅するまでは、憑依した使い魔は使えません。死滅後は分離されるので、復活後通常どおりに召喚できます。

Q:超覚醒したトランス持ちの使い魔を、未覚醒の使い魔に憑依できるの?
A:憑依する使い魔は、最終段階まで覚醒(覚醒までできるユニットならば覚醒、超覚醒できるユニットならば超覚醒)している必要があります。憑依される使い魔は未覚醒状態でも可能。ただし、憑依される使い魔のアビリティは超覚醒してから発動されます。

Q:覚醒ができないトランス持ちの使い魔にも憑依できるの?
A:できます。ただし、ステータスにはあまり期待できません。

Q:どちらの使い魔もHPが減っていた場合、トランスした時のHPはどうなるの?
A:憑依された(残る)方のHPになり、回復はしません。ちなみにHPも上昇しません。

Q:トランスするときには、どのくらいのマナが必要なの?
A:『Twin Lance』の新カードでは、すべて20マナ。

Q:トランスのモーション中は、無敵になるの?
A:覚醒、超覚醒時と同じで無敵になります。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲「いい質問しますね~立花さん!」というコメントも。さすが頼れる『LoV3』プレイヤー! みんなが気になることを聞いてくれます!!

 その他にも登録種族による初期マナの変更やエラッタされた使い魔(詳しくはこちらの記事をご覧ください)をおさらい。さらに、ここで新カードを各種族1枚ずつ公開していただきました! 詳細はこちらの速報記事をご覧ください。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲前作で登場していた海種のヴィヴィアンが復活! トランスできる使い魔なので、相性のいい使い魔を見つけて使いたいですね。

■『Twin Lance』をたっぷり見せちゃいます! 出演者による対戦では、新カードを使いまくり!!

 ここからゲストランカーとして登場したのは、公式全国大会“OVER the LORD~第6章 創醒の四皇~”で優勝した“ご注文はカヲルですか?”チームのSilver皿(ぎんさら)さん! 生対戦コーナーでは、ノイさんを中心に『Twin Lance』の新カードを使ってデッキを組み、最強デバッガー軍団と対戦してもらいました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲ノイさんとSilver皿さんが一緒にタイトルコール! 1回で決めていれば、完璧でした(笑)。なお、こちらはTAKE2のときに、決まったポーズになります。

 最初のプレイヤーは立花さん。気になるカードは、トランスできる使い魔のアクアクィーンとのこと。ここでノイさんからオススメのカードが出てきました! そのカードとは、復活使い魔であり、トランス持ちのリヴァイアサン。超覚醒アビリティに“WウィークIII”を持っています。さらにたつをさんからわだつみをオススメされ、デッキはこのようになりました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲海種デッキをベースに、今回からコラボレーションした『STAR OCEAN Second Evolution』から参戦したレナも選んでいました!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲30コストのアクアクィーンは、相手のマナタワーを邪魔するのにも最適! 超覚醒アビリティの“ダブルヒット”により、アナンタをあっさり倒しちゃいました。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』 『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲トランスすると、使い魔が光るので自分も相手もわかりやすいですね! 試合は見事勝利となりました!!

 続いてプレイするのは、たつをさん。先ほどの対戦を見て「以前対戦したほどの殺意が見えない。リベンジしたいので本気を出してくれ」と最強デバッガー軍団に要求! これによりデバッカーチームはリミッター解除し、本気(?)を出すことに! デッキはたつをさんイチオシのレナとテティス。そのまま海種デッキかと思いきや、不死との混種デッキとなりました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲マナタワーの根元(マナタワーでマナを採取、襲ってくる敵に対処する使い魔のこと)は、海種。主軸となる使い魔は、不死からイシュタムと、『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』から参戦した“薔薇の女王 レイチェル”を選びました。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲番組内で発表されたばかりのイリアーナのアビリティは、“ロードリバース”。その効果で、主人公の復活時間がなんと0秒に!!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲“薔薇の女王 レイチェル”は、超覚醒時にシュータースタイルで相手を攻撃すると、その場に避雷針を設置することが可能で、最大で3つ置くことができます。アーツで避雷針の周囲と自身の周囲にダメージを与えることができ、3つ全部命中させると(無傷ではなかったですが)セドナを倒してしまうほど!!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲レナのアーツは種族関係なく効果があるので、どんなデッキにも合います! 範囲も広く効果はATK、DEFともに20上がるようですね。

 対戦は、たつをさんの勝利。レイチェルのアーツの使用感は「めっちゃきもちいい!」らしいです。また、相手にプレッシャーをかけられるとのこと。早く使ってみたいですね!!

 3戦目の対戦は、Silver皿さん。気になっているカードは、前作で大人気の使い魔であり『Twin Lance』で復活したアフロディーテと、『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』から登場した“漆黒の断罪者 ツバキ”です。“漆黒の断罪者 ツバキ”は、超覚醒アビリティの“スレイヴァートランザム”により、通常攻撃後に追加の2回攻撃(小ダメージ)が行われ、合計3回も攻撃します! そして、完成したデッキはこちら。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲マナタワーの根元やイージスは、Silver皿さんが普段使っている形を流用しました。
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲“漆黒の断罪者 ツバキ”は超覚醒すると、イザヨイの姿に変身! 原作を知っている人には、たまりません!!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲超覚醒アビリティによる追加攻撃も合わせれば、ジャンヌ・ダルクをすぐに倒せる威力があります!

 Silver皿さんも見事勝利! そして試合中にデバッガー軍団がこっそりと使っていた新カードのニルスが紹介されました。人獣の10コスト使い魔で、トランスを持っています!!

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲召喚アビリティに“HPマックスアップ”があるので、マナタワーの根元としても使いやすく、トランスで使い魔のHPを上げることもできるので、活躍しそう!!

 最後に対戦するのはノイさん。使用するカードはニコ生視聴者さんからのコメントで多かった、『selector infected WIXOSS』から登場のタマに決定! さらに新カードのエリス、ウリエルがデッキに入りました。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲デッキはこちら! ちなみにノイさんいわく「タマをアテナにするのもアリ」だそうですよ!!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲セルディッドの“エヴォルカット”と、エリスの“ハイエヴォルカット”の効果で、タマは50マナで覚醒、超覚醒ができます。なおタマは超覚醒するとビジュアルが変身!
『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲タマのアーツ“ホワイト・ホープ”は、召喚コストが一定以下の戦場に出ていない使い魔を自身の周囲に召喚します。死滅してても復活した状態で召喚できるのは強そうです! なお接戦を制してノイさんは見事勝利できました!

■『Twin Lance』の最新情報を公開!

 最後に10月23日(木)のアップデートの詳細が語られました。これまで発表されているとおり新カード追加はもちろんですが、既存カードのアーツやアビリティの修正、システムの追加なども行われます。「LoV☆すた ついんらんす」での発表内容は、さきほどもリンクを張りましたがこちらの速報記事をご覧ください!

 「LoV☆すた ついんらんす」は隔月の放送になりますので、次回の放送は12月下旬を予定! 詳細は決まり次第、『LoV3』の公式サイトや電撃オンラインの特集ページでお知らせします。

『ロード オブ ヴァーミリオンIII Twin Lance』
▲『Twin Lance』直前の放送は楽しんでいただけたでしょうか? 次回の「LoV☆すた ついんらんす」も、お楽しみにー!!

 以上、「LoV☆すた ついんらんす」第1回放送のレポートを、電撃紅蓮隊のさくら番長がお届けしました!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト