総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『海賊ファンタジア』新章の内容を紹介! 青木瑠璃子さん&立花理花さんのインタビューも
2014-11-13 16:03

『海賊ファンタジア』新章の内容を紹介! 青木瑠璃子さん&立花理花さんのインタビューも

文:宮居春馬

 D2Cがサービス展開するiOS/Android用アプリ『海賊ファンタジア』。本作の最新アップデートの詳細および声優インタビューを掲載します。

 サービス開始から約2年半が経った『海賊ファンタジア』が、ついにエンディングを迎えることとなりました。しかし、これは終わりではなく新たな始まり。最新のアップデートにより『海賊ファンタジア』の物語は新章へと突入。ゲームシステムにもリファインを加えて、再スタートを切るのです!

『海賊ファンタジア』

■物語の舞台は秘宝戦争から3年後の世界

 海賊女王の残した秘宝を求め、海賊たちがひしめく世界を描いた『海賊ファンタジア』ですが、ついに海賊女王の秘宝は発見されることとなり、そこで物語は一段落。新章では、秘宝戦争と呼ばれる前章の戦いから3年後の世界を舞台に、新主人公や新たなナビ役のキャラクターとともに冒険を繰り広げることになります。

『海賊ファンタジア』
『海賊ファンタジア』

■物語を彩る新たな登場キャラクターたち

■ 主人公(声:柿原徹也) ■

『海賊ファンタジア』

 この物語の主人公。3年前に記憶を失った男。エドやエミリアとともに、海賊となって冒険の旅に出る。


■ エミリア(声:Lynn) ■

『海賊ファンタジア』

 トレジャーハントを夢見る、海賊団のムードメーカー。物事をサバサバ割り切るタイプに見えるが、別の一面もあるようで……?


■ ユリアナ(声:中原麻衣) ■

『海賊ファンタジア』

 記憶を喪失した主人公のお世話をしてくれる、優しいお姉さん。海賊に家族を殺された過去を持つ。


■ エド(声:山岡ゆり) ■

『海賊ファンタジア』

 記憶をなくした主人公を拾い、命の恩鳥として敬うように強要してきた変な生き物。年齢不詳、自称「こども」。


■個性的な島々で繰り広げられる冒険

 冒険は、さまざまな島を渡りながら展開されていく。島にはそれぞれ特色があり、戦士たちが住む島、魔法使いが住む島など、そこに住む人々も特性が異なってくる。そこには秘宝戦争で活躍したキャラクターたちもいるかもしれない。3年後の世界で彼らがどのように変わっているのだろうか。

●はじめの島……主人公が打ち上げられた島であり、冒険のスタート地点となる。機械的な文明は発達しておらず争いもない。平穏を求めて異国から来た人も多く、さまざまな人種が共生している。

はじめの島
『海賊ファンタジア』

●戦士島……戦士国にあった王城付近が分断されてできた島。実力主義の体制が浸透していて島全体が訓練された兵士で構成されている。

戦士島
『海賊ファンタジア』

 この他にも機械島、魔法島というふたつの島の存在が明らかになっている。一体どのような人々が待ち受けるのか、今後の情報に期待してほしい。

機械島
『海賊ファンタジア』
魔法島
『海賊ファンタジア』

■進化するバトルシステム

 世界観だけでなく、ゲームシステムもリニューアルされる。これまではステータスの合計を競い合うシンプルな戦闘だったが、陣形やターゲティングといった戦略要素や、必殺技のタイミングが重要となるリアルタイム形式のバトルへと変わるようだ。

『海賊ファンタジア』
『海賊ファンタジア』
▲主人公のカットインから、6体いたうちの3体もの敵を一掃している。スキルによる効果はとても高そうだ。

■声優の青木さんと立花さんに突撃インタビュー!

 現在、新章に関する情報をお届けする公式動画番組『海賊ファンタジア、海に出る』が配信中。MCは、前章ナビゲーターのリノン役・青木瑠璃子さんと、セシリア役・立花理花さんが務めています。現在は第3回まで公開されていますよ。

 MCのおふたりに今回のアップデートについてお話を伺いました! 放送第3回の内容についても聞きましたので、ぜひぜひチェックしてください~。

『海賊ファンタジア』
▲青木瑠璃子さん(左)と立花理花さん(右)。

――今回のアップデートで『海賊ファンタジア』はどのように変わりますか?

立花:これまでの『海賊ファンタジア』も海賊ではあったんですけど、陸地を進んで冒険していくシーンが多かったんですね。今回のアップデートで、いろいろな島へと渡り歩くことで、本格的に海賊っぽさが出るかなと!

青木:ナビ役の女の子もですけど、海に出るだけあって水着とかの露出も増えてくるかしれませんね。

――新章となってナビゲーターもリノンちゃんから変わるんですよね?

青木:変わっちゃうんですよー。でも実はリノンちゃんも新章へ続投しますよ。

立花:リノンちゃんも出てくるんですか?

青木:詳細は私もまだ聞いていないけど、女王様らしいと……。

立花:えっ!? 女王様になってるの?

青木:新しい海賊女王に大出世しちゃったんですよ! なので、女王様みたいな格好で出てきてほしいですね。

立花:今日の衣装みたいにカッコイイのがいいですよね、なんなら冠とかかぶっちゃって! そういえばちょっと上から目線みたいなときありましたもんね。

青木:わりと船長を尻に敷いていたので、女王でもうまくいくと思いますよ(笑)。

『海賊ファンタジア』

――セシリアちゃんのほうはどんな感じで出てくるんですか?

立花:気が弱いお嬢様で引っ込み思案なところもある子だったはずなんですけど、聞いたところによると船長を追って旅に出た結果、ヤンデレ化しちゃうらしいんですよ……。

青木:追っかけていくうちに病んじゃうのかな?

立花:元々、引っ込み思案なところがあったんですけど、船長を見ているうちに戦いに出たりするようになったり、一途なところもありましたからね。それが成長するのかと思いきやヤンデレになっちゃうなんて。

青木:いやいや、雨降って地固まるみたいにヤンデレを乗り越えて前向きに成長するかもよ?

立花:きっと育て甲斐がありますよ(笑)。

『海賊ファンタジア』

――ビジュアルも変わってきますか?

青木:セクシーになるのかな?

立花:でもこのままでいてほしいっていう気持ちもあるんだよね。

青木:でもヤンデレってちょっとセクシーなイメージない?

立花:衣装もどうなるか気になりますね。逆に露出が少ない方向にいくんじゃないかな。元がやっぱりお嬢様なのできっちりした格好になるのかな、と思いつつ元が結構なミニスカートだったりするんですけどね。

――今日のおふたりの衣装はどんなところがポイントでしょうか?

『海賊ファンタジア』
『海賊ファンタジア』

立花:帽子ですかね! こんな大きな帽子なんて普段はかぶることないですからね。海賊っぽさ満点でいいと思います。

青木:アダルティな色だよね。生地のせいもありそうだけど。

立花:普段コスプレする機会もないので新鮮な気分ですね。めったにないことなのですごく楽しいです。いつもよりもテンションあがっちゃう感じがします。

青木:私はこれまでのリノンちゃんが過激な衣装なので、キャラクターの衣装を着るって言われたときはさすがにギョッとしちゃったな。

立花:たしかに上はまだしも、下がすごい露出だもんね。

青木:普段わりとなんでもやりますって言ってるけど、「さすがにちょっと……」って思っちゃいましたね。実際に今回の衣装のイメージを見せてもらってこれならいいかなと。

立花:今回はこれまでと違って真っ赤だね。

青木:これまではピンクとか青のイメージだったけど真っ赤になりましたね。一部では「海賊というより鼓笛隊だね」と言われてますけど……。ヒラヒラした感じは海賊感があっていいかなと思ってます。

立花:帽子もすごいそれっぽいよね。

青木:海賊しかかぶらないもんね。こんな帽子。キャラクターの衣装なんてなかなか着ないので、普段着で会話するときとは感覚が違うよね。

立花:おかげで楽しく収録できましたね(笑)。

――今日は剣とか小物はないんですか?

立花:チャンバラが始まっちゃうから危ないので持たせてもらえませんでした。

青木:ほんとに危ないですよ。なんたって私剣道2段ですからね。

立花:ほんとにー!? これは勝ち目がないぞ……。

――それでは最後に、読者のみなさんにメッセージを

青木:これまで遊んでくれた方には、ゲームがどんな風に変わるかは気になることでしょうから、ぜひPVを見てプレーできる日を楽しみにしてほしいですね。『海賊ファンタジア』をやったことがない人にも、ぜひこのパワーアップの機会に始めてほしいです。いろいろな方に楽しんでもらえるゲームになっていますので、ぜひ新しくなった世界をみなさんで冒険してみてください。

立花:私が演じたセシリアちゃんは、お嬢様ならではの抜けた一面がある子だったんですけれど、そんな子が3年という月日で、どう成長したのかなんてところも気にしてもらえるとうれしいですね。他のキャラクターもいろいろと変化していますので、キャラクターの変化にもぜひとも注目してみてください。

『海賊ファンタジア』

データ

▼『海賊ファンタジア』
■メーカー:D2C
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2012年6月21日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『海賊ファンタジア』のダウンロードはこちら
▼『海賊ファンタジア』
■メーカー:D2C
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年3月21日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『海賊ファンタジア』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  2. 2

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  3. 3

    【ぶくスタ第33回】意外な2ユニットの合同ライブの顛末は……!?

  4. 4

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  5. 5

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

  6. 6

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  7. 7

    『テイルズ オブ ザ レイズ』新編“フェアリーズレクイエム”発表。『デレマス』とのコラボ新情報も

  8. 8

    『チェンクロ』緑川光さん、今井麻美さん、内田彩さん、柳田淳一さんの重大ニュースを紹介!

  9. 9

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

  10. 10

    『FGO』イベント“ホーリー・サンバ・ナイト”の詳細が判明。ブラダマンテのピックアップ召喚が開催

[集計期間:12月06日~12月12日]

ページ
トップへ