News

2014年10月31日(金)

『エスロジPlus』声優リレーインタビュー企画! 第1回は村川梨衣さん&石川界人さん!【電撃PS】

文:電撃PlayStation

 PS3の『アトリエ』シリーズで主人公選択制を初採用した『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』。その名作が2015年1月22日に、PS Vitaで追加要素満載でお届けする“Plus”となって発売決定!

 10月30日より発売中の『電撃PlayStation Vol.577』では、その2人の主人公、エスカ・メーリエ役の村川梨衣さん、ロジックス・フィクサリオ(ロジー)役の石川界人さんの対談インタビューを掲載。ここでは『エスロジPlus』の追加要素の1つ、エスカとロジーの追加シナリオについて、お聞きした部分を抜粋してお届けする。続きが気になった人は、ぜひ本誌をチェック!(インタビュー中は敬称略)

『エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~』

――今回の『Plus』の一番の目玉としては、エスカとロジーの新しいシナリオが入る予定になっています。岡村ディレクター(ガスト長野開発部の岡村佳人氏)のお話では、「アニメを楽しんでくれた人にも喜んでもらえるような内容で、エスカとロジーの関係性が深くなるかも?」とのことでした。じつは、私たちもまだ詳細を知らないのですが、どうなると思いますか?

村川石川:えぇ~~~~~~(照)。

――もう、今のお2人をニコニコ生放送とかで放送したいですよ。お2人とも、本当に仲がいいですね(笑)。

石川:村川さんと話していると、すぐ楽しくなっちゃって。あはははは(笑)。

村川:私は「エスカとロジーさんがちょっとラブラブな展開になるかも!?」というのを聞いたときには、ちょっと……えへへへへ。照れちゃいましたね(笑)。

――『アトリエ』シリーズではあまり恋愛要素は押し出さないようにはなっているんですね。ただ、今回そこを描くというのは、シリーズとしてもかなりめずらしい形なんですよ。

石川:「人の絆っていうのを大切にしているんだな」というのは、『エスロジ』のゲームやアニメで演じていて感じましたね。それが一歩先に進むと恋愛感情になったりだとか、そういうのは1つの可能性としてはあるとは思っていたので、それが公式で表現されるというのはうれしいです。ユーザーの想像の余地っていうのを、言ってしまえば「これが真実だよ」と提示してしまうわけですが、逆に提示してほしいというファンが多くいたということですよね。それが幸せなシナリオであればあるほど、新しく入ってきて見る人たちも喜べるのではないかなと感じます。

 また、男女の主人公選択制というのは『アトリエ』シリーズではほとんどなかったとお聞きしていました。にもかかわらず、そこから先が追加されるということは、みなさんの声援があってこそだと思います。その期待に応えなきゃいけないなという気持ちがガストさんにもあったと思いますし、僕らもその期待に見合ったお芝居をがんばりたいですね。ある意味、一度終わった作品のその先を演じられるというのは、うれしいことだと感じます。エスカもロジーも、本当にラブラブしてくれればいいなと(笑)。

村川:幸せになってほしいよね!

(インタビューの全文は『電撃PS Vol.577』に掲載)

『エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~』 『エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~』
▲エスカとロジーの関係が急接近する、ステキなイベントが用意されている『エスロジPlus』。インタビューでは、続編となる『シャリーのアトリエ』での2人の関係性も掘り下げる!

●PROFILE

村川梨衣さん[エスカ役]

 俳協所属。2011年にデビュー。代表作はTVアニメ『のんのんびより』の一条蛍役、『ビビッドレッド・オペレーション』の二葉あおい役など。本作アニメで本人名義で主題歌を務める。

石川界人さん[ロジー役]

 プロ・フィット所属。2010年デビュー。第8回声優アワード新人男優賞を受賞。代表作はTVアニメ『翠星のガルガンティア』のレド役、『ハイキュー!!』の影山飛雄役など。

(C)2013-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

▼『電撃PlayStation Vol.577』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年10月30日
■定価:648円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.577』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~(ダウンロード版)』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■開発:ガスト長野開発部
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年1月22日
■価格:5,143円+税

関連サイト