News

2014年11月13日(木)

『ギルティギア イグザード サイン』に新キャラ“レオ=ホワイトファング(声:稲田徹)”参戦

文:喜一

 アークシステムワークスは、12月4日に発売するPS4/PS3用ソフト『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』の新情報を公開した。

『ギルティギア イグザード サイン』

 この記事では、新たにダウンロードコンテンツのプレイアブルキャラクターやネットワークロビー、PS4版と連動した大会運営支援アプリ、ダウンロードコンテンツ『キャラクターシステムボイス』を紹介する。

■新キャラクター“レオ=ホワイトファング”が参戦決定!

レオ=ホワイトファング(声:稲田徹)
『ギルティギア イグザード サイン』

「裁判は省略だ!」

 イリュリア連王国を治める3人の“連王”の1人。聖戦時代の旧知の仲であるカイとは、友人かつライバルの関係である。かつて、全滅の危機に瀕した戦線で、率いる部隊を生還させているなど屈指の戦闘能力と組織統率力を持ち合わせている。

 乱雑な口調から豪放な性格だと思われがちだが、内面は意外と慎重。また、自尊心が高く負けず嫌いだが、小さな努力も惜しまない努力家である。趣味として“マイ辞書”を作成しており、既存の言葉に彼の知る人物や出来事を当てはめて、個人的に楽しんでいる。(例えばマイ辞書の“悪魔”の箇所に自分の姉の名を書き込んでいる)

『ギルティギア イグザード サイン』

▼PROFILE

・氏名:LEO=WHITEFANG(レオ=ホワイトファング)
・身長:196cm
・血液型:A
・体重:83kg
・出身:ドイツ
・誕生日:7月1日
・趣味:マイ辞書の編集
・所属:イリュリア連王国(第二連王)
・大切なもの:記録・自尊心
・嫌いなもの:ピクルス・自分より優れている者

■ネットワークロビーには最大64人が入室可能

 本作のネットワークモードに、最大64名が参加できる“ネットワークロビー”機能が搭載。チャットや対戦など、さまざまな楽しみ方ができる。

『ギルティギア イグザード サイン』

【STEP1】まずはワイワイ騒ごう!

 全員が使えるチャットが搭載されているので、ロビーのプレイヤーに挨拶してみよう。

【STEP2】対戦ルームを作成しよう!

 ネットワークロビーでは、プレイヤーマッチと同等の機能を持つ対戦ルームを作成可能。ルームの設定は、目的に合わせて自由にカスタマイズできる。(例えば“おしゃべり専用部屋”を建てて、『ギルティギア』好き同士で語りあうことも可能。)

【STEP3】対戦・観戦を楽しもう!

 プレイヤーマッチの便利機能ももちろん使用可能。試合や観戦が楽しめる。

■プレイヤーマッチで使える便利機能をおさらい

 コミニュケーション機能などを駆使して、世界中のプレイヤーとも本作を楽しめる。

●オンライントレーニング

 2人のプレイヤーがオンラインでトレーニングを行える。フレンドと一緒に苦手な箇所を克服しよう。

『ギルティギア イグザード サイン』

●対戦画面コメント機能

 対戦中でも観戦中でも、その試合に対してリアルタイムなコメントを流すことが可能。試合中でも盛り上がれること間違いなしだ。

『ギルティギア イグザード サイン』

●BGM変更

 ゲーム内通貨を使えば、シリーズ楽曲を購入することができる。その楽曲を対戦時のBGMとして設定することができる。人気楽曲も多数登場するとのこと。

『ギルティギア イグザード サイン』

●なりきりボイスチャット

 プレイヤーマッチロビーでは、キャラクターボイス付きのテキストチャットが使用可能。

『ギルティギア イグザード サイン』

■他人の対戦も鑑賞できるリプレイシアター機能

 本作は、対戦の映像データを保存する“リプレイ”機能に対応。プレイヤー同士の対戦データを、本体ストレージやオンラインサーバー上に保存できる。このリプレイデータはコマ送り再生や、一言コメントを追加することができ、自分のプレイヤーデータである“R-CODE”に最大4つまで登録可能だ。

 他のプレイヤーのリプレイを見て研究をしたり、自分でセレクトした試合を全世界のプレイヤーに紹介したりと、いろいろな楽しみ方がある。

■PS4版限定“大会運営支援アプリ”が登場

 PS4版『GG Xrd -SIGN-』の限定サービスとして、iOS/Android向けにオンライン大会支援コンパニオンアプリが配信される。PS4とスマートフォンが連動し、オンライン大会を作成でき、その大会へエントリーすることが可能となる。本アプリは近日中に配信されるとのこと。価格は無料。

『ギルティギア イグザード サイン』

[PS4側でできること]
・大会の内容確認(日程・ルールの設定)
・専用ロビーへの誘導と入室(エントリー時)
・組み合わせ表の確認
・対戦(専用ルームに移動)
・大会結果の確認

[アプリ側でできること]
・大会の作成(日程・ルールの設定)
・大会の内容確認(日程・ルールの確認)
・大会へのエントリー
・過去の大会結果の確認
・試合開始のお知らせ通知(エントリー時)

※通信費は別途掛かる。
※PCは非対応となる。
※本企画の内容は開発中のもの。予告なく変更・中止となる場合がある。

■ダウンロードコンテンツ『キャラクターシステムボイス』が登場

 ゲームのシステムボイスを、ソルやファウストなどのキャラクターボイスに変更できるシステムボイスがダウンロードコンテンツ全17種が登場。配信日は12月9日予定で、価格は各300円。

●ボイスパターン一例

ソルの場合

ファウストの場合

エルフェルトの場合

キャラクターセレクト時

適当に選べ。

それでは次の方、どうぞー!

さて素敵な伴侶を探してきましょうね。

乱入時

どっかのボケがきやがった。

あ、来ました命知らずです!

まさか! お見合い相手ですか?

対戦でシン=キスク選択時

アホのシン。

シン=キスクさん、診察室へどうぞ。

シン=キスク!

練習課題クリア時

悪くねぇ。

ワンダフルひゃっはー!!

ラブリー!

VS画面

勝手に盛り上がれ。

それじゃ、いってみましょうか。

アグレッシブなお見合いにしましょう!

ランクマッチ開始時

ま、がんばんな。

今夜がYAMADA!

いい結果期待してます!

(C) ARC SYSTEM WORKS

データ

▼『ギルティギア イグザード サイン』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:対戦格闘
■稼働日:2014年2月20日

関連サイト