2014年11月29日(土)
『魔法科高校の劣等生Out of Order』動画付きレビューで対戦ルールを紹介&真由美がテレまくりの下着姿CGも
バンダイナムコゲームスより12月25日に発売予定のPS Vita用ソフト『魔法科高校の劣等生Out of Order』。本作の対戦ルールを動画で紹介。さらに、真由美の下着姿CGも紹介していきます。
▲こちらは以前紹介した摩利の精密計測時の下着姿CG。摩利はなんだか怒っているようですが、真由美は? |
本作は、TVアニメも放送された電撃文庫の小説『魔法科高校の劣等生』を原作とするアクションゲーム。物語はゲームオリジナルのエピソードとなっていて、シナリオは原作者の佐島勤先生が監修。主人公の司波達也だけでなく、さまざまなキャラクターを操作して魔法を駆使したバトルを楽しめるゲームとなっているのです。
11月15日の記事では、達也にスポットを当てて本作の戦闘がどんなものなのかをお見せしていきました。しかし、お互いの体力を減らしていくノーマル・マッチ以外にも、対戦には2つのルールが存在しています。
この記事では、そんな2つのルールを紹介していきたいと思います。
■テリトリー・コラプス
テリトリー・コラプスは、フィールド上に現れる目標を破壊し、その際に入手できるスコアの合計値を競うというルールの実技です。ターゲットは、魔法や近接攻撃などでダメージを与えて破壊することができます。ターゲットは中心にある黒い球形コアと、その周囲に浮遊している破片サテライトにわかれています。
▲こちらがターゲットです。 |
スコアはターゲットのコアを破壊した際に入りますが、その値は一定ではありません。コアを砕く前にサテライトを破壊すればするほど上昇します。それでは実際に競技の模様を見ていきましょう。
■動画:『魔法科高校の劣等生Out of Order』対戦ルール紹介【テリトリー・コラプス編】
プレイして見て思ったのは、がむしゃらにコアだけを攻撃すればいい――ということでは決してないということ。ターゲットにはそれぞれ耐久値が設定されており、自分の攻撃で確実にコアを破壊できるかどうかを見極める必要がありました。
というのも、攻撃を終えた直後にはキャラクターが動けなくなるスキが存在しており、うかつに攻撃をしてターゲットの耐久値を減らしてしまうと、敵に美味しいところを横取りされてしまう可能性があるからです。
そのため、スキの少ない攻撃で耐久値を調節したり、動画のパンツァーのように強化魔法で攻撃力を上げて、強引に破壊してしまう方法が有効なように感じました。マップによっては、高速に移動できる魔法をセットしておくのもアリだと思います。
■サイオン・フラッグ
フィールド上に設置された5本のサイオン・フラッグという装置に、サイオンを流し込み、自分の旗にしていく……という対戦ルールです。
▲こちらがサイオン・フラッグです。 |
5本あるフラッグのうち、1本が非常に大きくサイオンを流し終えるまでに時間がかかりますが、その代わりに1本で旗3本分のポイントがゲットできます。フラッグにサイオンを流すには、旗のそばに近づいて直接送り込む他に、サイオン属性の魔法を撃ちこむ方法があります。強力な魔法を撃ちこめば、旗にサイオンが溜まる速度も速くなるので、サイオン属性の魔法を1つはセットしておくといいでしょう。
▲サイオン属性の魔法は、物理的な障害物をすり抜けて、対象に向かうという特性を持っています。そのため、ノーマル・マッチで戦う時にも非常に重宝します。 |
一度敵のものになってしまった旗も、もう一度自分の際をんで見たしてやれば奪い返すことができます。逆に言うと、自分の旗を奪われる可能性もあるので、最後まで油断しないようにしましょう。
■動画:『魔法科高校の劣等生Out of Order』対戦ルール紹介【サイオン・フラッグ編】
サイオン・フラッグをプレイした感想としては、ロックオン・オフの操作をしっかりとやるということです。ロックオンすることによって視点がそちらに向いてしまい、移動する方向がずれてしまうことがあります。そのため、どうしても移動がうまくいかないという人は、あえてロックを切ってしまってもいいのかもしれません。
また、テリトリー・コラプスとサイオン・フラッグのどちらについても言えることですが、フィールドの形をしっかりと頭に叩き込んでおくことが重要です。正直な話、初めてCPUと対戦した時には、相手はターゲットやフラッグの位置を知っているため「これって、CPUに勝てないのでは……」と思ったりもしました。
でもその理不尽さは、マップの構造やフラグの位置を把握してしまえば薄れます。敵を倒せば勝ちというノーマル・マッチと比べると、ちょっぴりクセはありますが、プレイの際にはこのあたりに注意するとすぐに勝てるようになるでしょう。
■ノーマル・マッチの4人対戦の模様をお届け
前回の記事では1対1で戦うノーマル・マッチの模様をお届けしましたが、せっかくですので4人で戦った場合どうなるのかを動画でお見せしたいと思います。
■動画:『魔法科高校の劣等生Out of Order』対戦ルール紹介【ノーマル・マッチ 多人数戦】
こちらもテリトリー・コラプスと同じく、どのタイミングで誰に攻撃するかが結構重要です。また、広い範囲に影響を及ぼす魔法が非常に強いです。どれぐらい強いのか、深雪の対戦風景をご覧ください。
■動画:『魔法科高校の劣等生Out of Order』深雪の氷炎地獄(インフェルノ)
上の動画で猛威をふるっている氷炎地獄(インフェルノ)は、キャストに時間がかかるし、はずしてしまうと非常にスキが大きいというデメリットもあります。しかし、うまく使うと一気に形勢逆転できるポテンシャルもあります。たくさんの魔法を使えるタイプのCADを選んだ場合は、こうした魔法を仕込んでおくといいかもしれませんね。
■真由美の精密計測CGはこちら!
キャラクター同士の好感度が上がることで実施できるようになる精密計測。精密計測の際には、実技担当のキャラクターは下着姿に! 今回は、真由美の精密計測時に見られるハプニングCGを公開します。
▲普段はどこかお姉さんぶっているところもある真由美。しかし、さすがに下着姿を見られてしまっては、そんな余裕も吹っ飛んでしまう!? |
初回限定版には、そんな真由美が達也とデートしている様子を収録したドラマCDが特典として付属します(※真由美の他にもエリカやほのか、摩利とのデートシーンも楽しめます)。こちらも楽しみにしていてくださいね!
■『魔法科高校の劣等生 Out of Order』初回限定版ドラマCD“真由美と遊園地デート!?”試聴版
→エリカとのお祭りデートを試聴する
→ほのかとの混浴温泉デートを試聴する
→摩利との海水浴デートを試聴する
(C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
※画面は開発中のもの
※ゲームグラフィック:ウィッチクラフト
データ