News

2014年12月18日(木)

『ネプテューヌRe;Birth3』が本日発売! ついにソーシャルゲイムギョウ界からも刺客が参戦

文:電撃オンライン

 12月18日に発売を迎えたPS Vita『神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY』。本作はPS3『神次元ゲイム ネプテューヌV』のリメイク作品で、ひょんなことから異なる次元に飛ばされた超次元のプラネテューヌの女神ネプテューヌの、謎の組織“七賢人”との戦いが描かれる。

 『ネプテューヌ』シリーズらしいネタ満載のストーリーはそのままに、シナリオ&キャラクターの追加やシステムのブラッシュアップがなされている『ネプテューヌRe;Birth3』。今回は、本作の注目ポイントをピックアップして紹介する!

『ネプテューヌ』
▲本作の主要キャラであるアイリスハートとイエローハート。神次元の物語が進化して蘇る!

■追加シナリオ&キャラクター

 最初に紹介するのは『V』から新たに追加されたシナリオについて。ソーシャルゲームの普及を目指して活動する新キャラクターの“バモー”“リグー”が登場する。バモーは序盤から登場し、女神たちの前に立ちふさがる。「ばーもばもばもばも」という笑い声が印象的で、ランダム性の強い“ガシャ召喚”によるモンスターの召喚術が得意技だ。

『ネプテューヌ』
▲本作での新キャラ・リグー(左)とバモー(右)。ソーシャルゲイムギョウ界からの刺客が女神たちに迫る!

■バトルシステムの改良

 エグゼドライヴゲージを廃止し、SPゲージで女神化やエグゼドライヴを放てるように改良。また、属性攻撃をヒットさせると、その攻撃が有効かを示す属性耐性表示も追加され、戦略を立てやすくなった。“コンボ枠追加”の仕様書を組み込むことでコンボスキルも5回まで拡張でき、さらに戦闘が快適に!

『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
▲本作では、EXフィニッシュを加えると最大6連撃まで可能! 華麗なコンボで敵を圧倒しよう!

■なりゆき☆ダンジョンの進化

 ネプトラルタワーをステラちゃんが探索していく“放置系RPG”で、ゲームを起動していない間も探索を続けてくれるのが特徴のミニゲーム。探索で発見した装備や見聞者で強化しつつ、最上層を目指すのが目的だ。本作では、同行する“見聞者”を選択できるようになったほか、探索中のステラちゃんの様子を見ることができるようになった点もポイントだ。

『ネプテューヌ』
▲同行する“見聞者”はそれぞれスキルを持っており、罠を回避してくれたりする。

 これらのほかにも“情報収集”イベントが発生している国にアイコンが表示されるようになった。ほかにも、クエスト達成に必要なモンスターやアイテムの場所の逆引き機能が実装、ショップでの装備の試着など、システム面でより遊びやすく進化している!

 2015年春にPS4で発売予定の最新作『新次元ゲイム ネプテューヌVII』に備えて、世界観やストーリーを予習復習する意味でも絶対にオススメの1本! 発売直後の本作を年末年始で遊びつくそう!

(C)2014 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / FELISTELLA

データ

関連サイト