総合 > 電撃App > 記事一覧 > コロプラ新作『バトルガール ハイスクール』は美少女×学園×アクションRPG(動画あり)
2014-12-17 18:00

コロプラ新作『バトルガール ハイスクール』は美少女×学園×アクションRPG(動画あり)

文:電撃App

 コロプラは、本日12月17日開催の新作発表会にて、iOS/Android用アプリ『バトルガール ハイスクール』を発表した。サービス時期は今冬~2015年春を予定。

※PVや発表会レポートを追記しました。

『バトルガール ハイスクール』

◆動画:『バトルガール ハイスクール』ティザーPV

 本作は、教師として女子生徒とふれあう学園パートと、3D空間で戦うバトルパートで構成されたアクションRPG。特訓とコミュニケーションで生徒との親密度を上げ、クエストを進めて女子生徒を育成していく。サービス時に登場する女子生徒は15人になるとのこと。

 発表会では、主題歌の『Believe』は、メインキャラクターの星月みきを演じる洲崎綾さんが歌うことも発表された。

『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』

■発表会レポート:開発者の熱い思いがこもった“なでなで”に期待!

 この『バトルガール ハイスクール』は、なんとコロプラ初の美少女もの。開発者の方もそこは意識しているようでしたが、同時に初の学園ものである部分や、コロプラらしいバトル要素が入っているところにも注目してほしいようでした。

 確かにバトル画面にはぷにコンが映っており、一見すると『白猫プロジェクト』のようなアクションRPGにも見えます。バトルの詳細は明かされませんでしたが、発表会の質疑応答では「ちょっと特殊なバトルシステムになっています」という気になるコメントも。また、ぷにコンについても、従来のものに追加要素を加えたバージョンアップ版になるようです。

 キャラクターのグラフィックについては“Live2D”で作られているので、とても表情豊かでぬるぬると動きます。そのすごさはティザーPVを見ていただければ、一目瞭然かと。発表会では“なでなで”している部分のプレイ動画もちょっとだけ公開されたのですが、非常にかわいく動いていました!

 ちなみに発表会では開発者の方が熱くプレゼンしてくれましたが、特に熱が入っているように感じられたのが、キャラクターを“なでなで”できるところ。女の子についても、バトルものなので活発系ばかりかと思いきや、「ちゃんと文系美少女もいます!」としっかりアピールしていました(笑)。早く女の子たちの頭をなでて“よしよし”したいです!

 ゲーム内容はまだまだ謎ですが、画面写真を見る限りでは『白猫プロジェクト』のように複数でパーティを組んで、タッチで操作キャラを切り替えながら遊ぶように見えます。

『バトルガール ハイスクール』
▲右にはキャラアイコンが2つならんでいますが、もう1つくらいは入りそう。その下の青いアイコンは、他の画面写真に表示されている“視点切替”アイコンでしょうか?

 学園アクションRPGということで、授業や部活動らしき画面写真も公開されていますが、いったいどんな要素になるのやら。個人的には、画面下のアイコンの中の“運動会”が気になります。他のプレイヤーとのコミュニケーション要素でしょうか?

 舞台が渋谷ということで、現代が舞台というところも楽しそうです。“先生! 3時間目の授業は、渋谷奪還ですねっ!”というキャッチコピーの“渋谷奪還”という言葉を見るとシリアスな印象を受けますが、発表会でのコメントによると明るく楽しめる物語になるようなので、ストーリー面にも期待したいですね。

【発表会で公開された画像】

『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
『バトルガール ハイスクール』
▲『白猫プロジェクト』でおなじみの“ぷにコン”を搭載している。

【コロプラ新作発表会関連記事(いずれも動画あり)】

→コロプラ新作『バトルガール ハイスクール』は美少女×学園×アクションRPG【本記事】

→『白猫プロジェクト』の次は『東京カジノプロジェクト』!? リゾート地育成要素にも注目

→コロプラ新作『ランブル・シティ』発表。大富豪になるため大都市を開発しよう

データ

▼『バトルガール ハイスクール』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:アクションRPG
■配信日:今冬~2015年春
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:4/1~4/30

  1. 1 『ロード・トゥ・ドラゴン』

    『ロード・トゥ・ドラゴン』

    アクワイア

  2. 2 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  3. 3 『ディバインゲート』

    『ディバインゲート』

    ガンホー・オンライン・エンターテイメント

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】初心者向け心得&基礎知識まとめ。今から始めるカルデアライフ

  2. 2

    男性目線の『アイナナ』プレイレポ【男性ライターが『アイドリッシュセブン』をやってみた。】連載スタート!

  3. 3

    『PSO2』DFコスや“緊急クエストトリガー”が登場。しまむらコラボ発表や『FF14』コラボの続報も

  4. 4

    『夢色キャスト』×『おそ松さん』のコラボ決定! 松野家の6つ子が『夢キャス』の世界に!?

  5. 5

    【FGO攻略】スケルトンハント開位~典位級の敵の構成まとめ。ドロップアイテムは凶骨

  6. 6

    『白猫』花嫁ルウシェ登場。ゴールド&ソウルのルーン化、相互フォロワー報酬の調整などが発表

  7. 7

    『モンスト』アラジン(獣神化)はゲージショットにアンチワープを持つトリプルアビリティ

  8. 8

    沢城みゆきさんや新田恵海さんら豪華声優陣が参加するアプリ『すくみず!』が配信開始

  9. 9

    【5月25日の記事まとめ】『FGO』新イベント攻略やPS Vita&スマホ版『ロマサガ2』アップデート情報など16本

  10. 10

    【FGO攻略】アマゾネスハントの敵の構成まとめ。羽根と種がドロップ!

[集計期間:05月22日~05月28日]

ページ
トップへ