News

2014年12月20日(土)

『FFXV』の最新情報が公開! 天候などを自由にいじれるテックデモが無料配信予定

文:電撃オンライン

 本日12月20日に開催された“ジャンプフェスタ2015”内のイベント“田畑Dのアクティブ・タイム・レポート”で、スクウェア・エニックスが2015年3月19日に発売するPS4/Xbox One用RPG『ファイナルファンタジー零式 HD』と『ファイナルファンタジーXV』の最新情報が公開された。

田畑Dのアクティブ・タイム・レポート

■『ファイナルファンタジー零式 HD』コレクターズボックスの名称が変更

 番組冒頭で田畑Dから、e-STOREで予約受付中の『ファイナルファンタジー零式 HD』コレクターズボックスの名称を変更することが案内された。新しい名前は“アルティメット・ボックス”とのこと。そして、コレクターズボックス改めアルティメット・ボックスの開封の儀が行われた。

『ファイナルファンタジー零式 HD』
『ファイナルファンタジー零式 HD』
『ファイナルファンタジー零式 HD』
『ファイナルファンタジー零式 HD』
『ファイナルファンタジー零式 HD』
『ファイナルファンタジー零式 HD』
『ファイナルファンタジー零式 HD』
『ファイナルファンタジー零式 HD』

■『ファイナルファンタジー零式 HD』のPS4同梱版が発表

 『ファイナルファンタジー零式 HD』PS4同梱版の発売が発表された。名称は『朱雀エディション』。発売日はソフトと同日の3月19日、価格は46,980円+税。専用オリジナルテーマをダンロードできるプロダクトコードが付属する。予約受付は、12月22日13時より開始予定だ。

『ファイナルファンタジー零式 HD』
『FF零式 HD』
『FF零式 HD』
『FF零式 HD』
『FF零式 HD』
『FF零式 HD』
『FF零式 HD』

■TGS版からの調整点が公開

 ターゲット時のカメラ位置を少し引いており、また横に大きく動いていた視点を調整し、横揺れを軽減しているという。また、セブンの移動スピードや回避スピードが向上しており、エースにいたっては戦場で姿をつかまえられないほどのスピードになっているとのこと。さらに、召喚獣も以前の3倍ほどのスピードに調整され、全体的に素早くなっているそうだ。

■『ファイナルファンタジーXV』の最新情報が公開

 続いてジャンフェスで公開された『ファイナルファンタジーXV』の新PVをもとに、Q&Aが行われた。新PVを見た前提の情報となるので、まずは下記の最新PVをご覧いただきたい。

Q:タイタンでかい! あれは使えるようになるんですか?

A:映像に出てきたのはタイタンで、召喚獣です。本作の召喚獣は戦って手に入れたり、違った条件で手に入れて戦わせることができます。タイタンは『FFXV』のストーリーに深くかかわっているので、体験版には収録しません。その代わり、物語にはあまり深くかかわらない召喚獣を体験版に収録しています。

『FFXV』

Q:街は完全にシームレスなんですか?

A:はい。すでに体験版で公開する範囲はすべてシームレスでつながっていますが、今後の開発状況次第では、一部フィールドでロードをはさむことになる可能性もあるかもしれません。PVに登場した街の名前はレスタルムで、体験版では行けないのですが、ダスカ地方の近くに存在する街で、タイタンにも関係する重要な街です。

『FFXV』

Q:バトルがいつも同じ場所じゃないですか?

A:いろいろなところを同時に開発していて、見せられるものから公開しています。なのでもう少しお待ちください。

Q:コル将軍は仲間にできるんですか?

A:コルは仲間で一緒に戦闘もできますが、ずっと4人と旅をするわけではありません。コルはノクトたちの友だちではなく、国王であるノクトの父親の側近なので、ノクトたちを見守りサポートする立場です。ゲスト戦闘で登場しますが、ゲストが1人というわけでは……ありません。

『FFXV』

Q:デバフは寝ないと直らないんですか?

A:寝ないとバフの効果がつかなくなります。キャンプは『FFXV』の基本システムの1つです。ノクトたちは単なる人形ではなく生きているキャラクターなので、ずっと寝ないでいると体調が悪くなります。悪くなった体調は、睡眠や食事をとることで回復できます。

 また、休憩することでレベルが上がる仕組みになっています。寝なければ低レベルクリアが可能なので、レベルを上げたくない人は寝ないでください(笑)。ちなみにノクトたちは若いので、3日くらい寝なくても平気です。何日かぶっ通しで戦わなければいけない場所もあります。ちなみにゲーム内の1日は現実の1時間くらいで、そのうち昼は45分くらいです。

Q:列車?

A:吹雪いている場所を走っている列車がPVに出てきましたが、あれはイベントシーンではなく、ゲーム内で実際に列車を使って移動していくシ-クエンスが登場します。列車内は自由に移動することも可能です。

『FFXV』

Q:シドニーたん///

A:なんだか質問じゃなくなってきましたね(笑)。彼女は名前がシドニーなので察していただきたいのですが、ストーリーに深くかかわるのではなく、冒険に深くかかわる整備士です。何を整備するのかは、だいたい想像していただければと。シドニーは開発の担当者がこだわっていて、すごいスピードでクオリティが上がっています(笑)。ちなみに彼女は体験版に登場します。

『FFXV』

Q:魔法はどうなっているんですか?

A:魔法は開発の順番を遅らせています。今やっているのはアクションのバリエーションを増やすことで、魔法はまだ見た目がよくない状態なので、お見せできないんです。『FFXV』の世界の設定で、魔法を使えるのはノクトだけなんですが、ゲーム的にはよろしくないので、パーティのみんなが使えるように、少し変わったシステムを魔法には用意しています。

Q:英語ボイスのトレーラーが公開されましたが、体験版と製品版に英語ボイスは収録されますか?

A:日本語と英語の音声、さまざな言語の字幕が用意されています。なお、体験版は全世界同じ仕様で提供するので、英語だけでなくいろいろな言語の字幕がすべて入った状態です。製品版は容量とスケジュールの問題を解決しなければいけないので、もし入っていなかったら……解決できなかったと思ってください。

Q:インソムニアとはなんですか?

A:ノクトの国がルシス、ルシスの首都がインソムニアです。調印式が行われているのがインソムニアになります。

■『FFXV』触れるテックデモが無料配信予定

 「まだ企画段階ですが」と前置きしたうえで、田畑DがTGSで公開した天候やカメラをいじったり、ベヒーモスを出現させたりした触れる開発用デモの無料配信が予定されていることが発表された。配信版はさらにクオリティがアップしたバージョンで、配信時期は体験版配信後となる予定だ。

『FFXV』

■最新PVにはなかった映像を紹介!

 さらに、最新PVにも収録されていない映像が公開された。これは本作の世界がシームレスでつながっていることを証明するためのデモ。ノクトたちが車で道路を走り、街に近づき、車を降りて歩いて街に入る、という一連の流れが紹介された。また、犬の視点で街を走り回る場面も! デモの最後では、「この奥にあるのは物語の重要な施設です」というポロリ(?)もあった。

『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』

 シドニー登場シーンのデモも公開。田畑Dは最新PVでシドニーの出番が少なかった、と開発陣から怒られたエピソードも披露。デモの音声についてはネタバレになってしまうためカットされた状態で上映された。

『FFXV』
▲男性の開発陣がこだわって作っているシドニー。最終的にどこまでクオリティがアップするのか、期待したいところだ。
『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』
『FFXV』

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
(C)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト