総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『城姫クエスト』の“一致団結! 城姫忠臣蔵”が終了間近! 報酬を獲得しよう
2015-01-09 16:50

『城姫クエスト』の“一致団結! 城姫忠臣蔵”が終了間近! 報酬を獲得しよう

文:電撃App

 GREEから好評配信中の『城姫クエスト』では、昨年末からイベント“一致団結! 城姫忠臣蔵”が開催中です。いよいよ後半戦に突入しましたが、まだまだ、目玉の城姫をはじめとする各種の報酬をたっぷり獲得できるチャンスがあります。今回は獲得点数をアップするコツを紹介しますので、豪華報酬を狙っていきましょう!

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“一致団結! 城姫忠臣蔵”

『城姫クエスト』

・開催期間:2014年12月26日16時~2015年1月13日22時
 第1~4期 終了
 第5期 1月7日20時~1月10日20時
 第6期 1月10日20時~1月13日22時

■繰り返し派兵できる態勢を整えよう!

 イベント点数は派兵を繰り返せば繰り返すほど獲得できます。できるだけ連続的に派兵を行うために、以下のポイントを実践してみましょう。

●主力戦備は季節相性が○の城姫で固める

 城姫は調子が下がると戦闘力が低下します。とくに調子が青色以下になると通常の力を発揮できなくなるため、そのまま派兵するのは避けたいところです。

 調子は1回派兵を行うたびに少しずつ低下しますが、季節相性が○の城姫であれば下がりにくくなるため、季節相性が○の城姫だけで編成した戦備であれば、全員の“調子”を黄色以上にキープしたまま、3回、4回と連続で派兵することができます。

 また、調子は時間経過で黄色まで自然回復しますが、“兵糧丸”を使うことで最大の絶好調の状態にすることも可能です。季節相性が○の城姫なら、その兵糧丸の効果を長持ちさせることができます。

『城姫クエスト』
▲季節相性が○の城姫で戦備を固め、なおかつ兵糧丸で調子を絶好調にしておくと、調子が青色になるまで連続で派兵できる回数をかなり増やすことができます。

●バトル中の回復で修繕を節約

 派兵で受けたダメージはバトル後に“修繕”で回復できますが、修繕には資材も時間も必要となり、繰り返し派兵を行いにくくなります。ですが回復特技を持つ城姫を戦備に加えておけば、バトル中にダメージを回復することで修繕にかかる資材も時間も節約できます。

 回復特技を持つ城姫が手持ちにいなければ、助っ人から回復特技を持つ城姫を探して加えるのも有効です。また、バトル終了時に一定の体力を回復できる武器も活用しましょう。

【回復特技を持つ主な城姫一覧(未改築時)】

城姫

特技名

回復効果

MP

二条城

公武合体

味方1人を特大回復

70

原城

日暮れのクロス

味方1人を中回復

50

鳥取城

山の上丸

味方1人を中回復

50

河越城

河越夜戦

味方1人を中回復

50

足利氏館[冬]

本日尊初詣

味方1人を中回復

50

春日山城

毘沙門天の加護

味方1人を回復

40

富山城

浮城防御

味方2人を大回復

70

勝瑞城

風流踊り

味方2人を中回復

60

首里城

守礼門

味方2人を中回復

60

岩村城

逆さ磔

味方2人を中回復

60

大和郡山城

大和大納言入城

味方2人を回復

50

松山城

勝山連立式天守

味方3人を中回復

70

吉田郡山城

百万一心

味方3人を回復

60

七尾城

七尾七枝弓

味方3人を回復

60

『城姫クエスト』
▲表に記載している城姫は改築することで、さらに特技の効果が高まります。勝瑞城や七尾城など、改築によって一度に回復できる人数が増加する城姫もいます。
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲武器で回復を狙う場合は、大半の武器は回復対象が特定の属性になる点に注意が必要です。ダメージを受けた城姫の属性を覚えておき、効果のある武器を選びましょう。

●複数の戦備を作って交代で派兵

 季節相性や回復特技を利用しても、同じ戦備で派兵を繰り返せば調子が落ちたり、修繕する必要が出てきます。戦備を複数編成しておけば、その回復を待つ間にも別の戦備で派兵できるため、さらに効率よく点数を稼ぐことができます。

■点数が高い吉良上野介屋敷へ討ち入り!

 討ち入りゲージが100%になると討ち入りできる吉良上野介屋敷は、1回の派兵で獲得できる点数が1.5倍となります。したがって、討ち入り時を狙って集中的に吉良上野介屋敷を攻めれば、一気に点数を伸ばすチャンスです。

 討ち入りゲージは同じ徒党の城主が魑魅魍魎、米沢城、米沢城弐式の拠点に1回派兵するたびに少しずつ上昇するので、積極的に派兵を行いましょう。どの拠点を攻めても討ち入りゲージは伸びるため、派兵の回数を稼げるように、自分の戦備の戦力に応じて勝利しやすい拠点を選ぶといいでしょう。もちろん、難易度の高い拠点ほど獲得できる点数は高くなるため、個人成績を伸ばすなら、米沢城弐式を重点的に攻めるのがオススメです。

『城姫クエスト』
▲点数アップは討ち入り時が最大のチャンスです。大量得点を狙うならタイミングを逃さないように、討ち入りゲージの上がり具合をこまめにチェックしましょう。100%になる前に主力戦備の体力や調子回復など、準備もお忘れなく!

■“陣太鼓”や“特製陣太鼓”を活用しよう

 派兵を行う時に“陣太鼓”や“特製陣太鼓”を使用すると、“陣太鼓”なら獲得点数が3倍、“特製陣太鼓”なら10倍になります。“陣太鼓”は到達報酬やリクエスト送信で入手できます。“特製陣太鼓”は“市”での購入がメインですが、イベントの期が終了するたびに、所属する徒党が勝利すれば報酬としてもらえます。

 どちらも基礎点数が高い吉良上野介屋敷への討ち入り時に使用するのがオススメですが、米沢城弐式の拠点もレベルが上がると獲得できる点数が高まるので、タイミングが合わない時は米沢城弐式で使用するのも有効です。

『城姫クエスト』
▲“陣太鼓”や“特製陣太鼓”を持っていれば、出陣する時に使うかどうかを選択できます。使いたい時は対応する“出陣”ボタンをタップしましょう。
『城姫クエスト』
▲リクエスト送信は1日2回(0時、12時)可能です。1回行うたびに“陣太鼓”が1つもらえるので、見逃さないようにしましょう!

■“同志の提灯”を贈り合おう

 自分の城姫を助っ人として他の城主に使ってもらうと、“同志の提灯”が贈られます。“同志の提灯”がある時に派兵を行えば獲得点数が+100点になるため、助っ人に使ってもらえる機会が増えれば、その分、自分の点数アップにつながります。

 助っ人として表示される城姫は、自分がどの戦備を使っていても戦備1の主城になるため、できるだけ活用してもらえるように強力な城姫を配置しておきましょう。レベルを高めておくことはもちろんのこと、施設や武将を装備してパラメータを高めることも重要です。可能であれば“兵糧丸”で“調子”を絶好調にしておくと、さらに重宝されます。また、後述の“晴れ着城姫”を戦備1の主城にしておけば、味方の徒党全員にとって有効になるため、使われやすいうえに徒党の勝利にもつながるため非常に効果的です。

 また、助っ人を使う側は特定の城主様ばかりでなく、いろいろな城主様の城姫を助っ人として活用してみましょう。“同志の提灯”は2つまでしかストックされないため、特定の城主様に大量に贈るよりも、いろいろな城主様に贈るほうが、所属する徒党の点数アップにつながります。

■“晴れ着城姫”を戦備に加えてポイントアップ!

 2015年1月末までの期間限定で、内城[賀正]、弘前城[賀正]、宇都宮城[賀正]の“晴れ着城姫”を築城できます。これらの城姫を加えた戦備で派兵を行うと、城姫に応じて獲得点数をアップできます。助っ人として加えても効果があるので、吉良上野介屋敷への討ち入り時など、ここぞという時にどんどん活用していきましょう。“晴れ着城姫”を持っている城主様は、徒党勝利を目指すべく、これらの城姫を強化して積極的に戦備1の主城にしておくことをオススメします。

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲点数アップの効果は城姫ごとに異なります。戦備に加えて出陣すれば、途中で“晴れ着城姫”が倒されても効果を得られます。効果は重複するため、例えば自分の備と助っ人の両方に内城[賀正]がいれば、トータルで2倍のポイントが得られます。
『城姫クエスト』
▲吉良上野介屋敷へ討ち入る時は、助っ人に“晴れ着城姫”がいるかチェックしてみましょう。“陣太鼓”や“特製陣太鼓”もあわせて使えば、ポイントアップの効果は絶大です!

■このイベント中のみ入手チャンスがある新武将も登場!

 イベント期間が後半に突入する1月8日の12時から、吉良上野介屋敷討伐成功時の玉手箱報酬として、一定確率で2人の新武将が獲得できるようになりました。いずれも本イベントのみの限定武将な上、パラメータも優秀ですので、ぜひ討ち入りに参加してゲットしましょう!

大石主税良金

『城姫クエスト』
▲内政パラメータが合計で+3もアップするため、ぜひ内政備1の城姫に従事させたい優秀な武将です。

堀部安兵衛

『城姫クエスト』
▲近接攻撃力が+69と、強力な攻撃力アップの効果を備えています。槍兵や騎兵タイプの城姫にオススメです。

 今回のイベントは2015年1月13日20時までの長期イベントとなっています。これから挑戦する城主様にも、まだまだ限定城姫や施設、武将をはじめとする数々の報酬を獲得できるチャンスがあります!

 報酬はランキングや得点の到達報酬など、さまざまな獲得方法があります。基本的にイベント点数を伸ばすことが前提となりますが、派兵を1回行うたびにもらえる玉手箱でアイテムなどを稼ぐことも可能です。玉手箱からは貴重な改築資材が出るため、今後のためにも収集しておくことをオススメします。なお、報酬の詳細は城姫クエスト攻略wikiにて掲載中ですので、ぜひチェックしてみてください。では、城主様方のご健闘をお祈りします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■事前登録開始日:2014年5月27日
■事前登録終了日:2014年8月14日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    オンラインRPG『SAO インテグラル・ファクター』配信決定。事前登録&CBT受付開始【TGS2017】

  2. 2

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”決勝と超高難易度クエストを解説(随時更新)

  3. 3

    舞台『FGO』細居美恵子氏によるイメージイラスト第3弾が公開。秋公演グッズ情報も判明

  4. 4

    『FEZ』の新作アプリ『ファンタジーアース ジェネシス』配信決定! 開発はアソビモ【TGS2017】

  5. 5

    『FGO』星5(SSR)マーリンが登場する1,000万DL記念ピックアップ召喚開催

  6. 6

    『グラブル』レナの最終上限解放が実装。回復性能&攻撃面がよりパワーアップ

  7. 7

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラは初めてのアナログゲームを楽しむ

  8. 8

    【FGO攻略】“ネロ祭 2017”本戦や超高難易度クエスト解説。オススメサーヴァントは?(随時更新)

  9. 9

    『ましろウィッチ』の事前登録が開始。星4魔法を登録者数に応じてもらえる

  10. 10

    『アトリエ オンライン』の事前登録が開始。20万人突破でロロナがもらえる

[集計期間:09月17日~09月23日]

ページ
トップへ