DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 新垣樽助さん&興津和幸さん&梯篤司さん『OZMAFIA!!-vivace-』収録後キャストコメント第1弾

2015-03-04 19:13

新垣樽助さん&興津和幸さん&梯篤司さん『OZMAFIA!!-vivace-』収録後キャストコメント第1弾

文:ガルスタオンライン

 PC版で人気を博した乙女ゲーム『OZMAFIA!!』が、追加要素やシステムの改善を施し、PS Vitaに登場! 2月26日に発売を控えたPS Vita『OZMAFIA!!-vivace-』から、メインキャストを演じる7人から収録後コメントが到着、3回に分けてお届けしていく。第1回の今回は、カラミア役・新垣樽助さん、キリエ役・興津和幸さん、アクセル役・梯篤司さんが登場!!

『OZMAFIA!!-vivace-』収録後キャストコメント第1弾

 『OZMAFIA!!-vivace-』は、記憶を失った少女・フーカと、童話を冠したマフィアたちとの恋や友情を描く女性向けアドベンチャーゲーム。PC版『OZMAFIA!!』がフルボイス化されるほか、オリジナルエピソードや本編ストーリー後の後日談エピソード、描き下ろしCGが追加される。さらに、PS Vitaのタッチスクリーン操作はもちろん、ミニゲームがついたクロックモードなど、オリジナル機能も搭載予定!

■ストーリー

 記憶を失った少女・フーカは、見知らぬ街で、突如見知らぬ何者かに襲われる。逃げ惑う彼女を救ったのは、街を支配するマフィアの1つ、オズファミリーだった。一見マフィアとは思えない、気さくな彼らに保護されることになるが――。
 オズ、グリム、アンデルセン、ハイジ、長靴など、日々抗争を続けるマフィアたちや、ならず者集団“ウォールフガング”、高級サロン“オスカー・ワイルド”など、個性豊かな住人たちが織り成す、危うくも賑やかな日常。争いと友情が背中合わせの街のなか、フーカは誰の手を取るのか。そして、彼女が記憶を持たない理由とは……?

■オズファミリー

『OZMAFIA!!-vivace-』収録後キャストコメント第1弾 『OZMAFIA!!-vivace-』収録後キャストコメント第1弾 『OZMAFIA!!-vivace-』収録後キャストコメント第1弾
▲カラミア(声:新垣樽助)/オズファミリーのボス。おおらかで面倒見がよく、街の人々に慕われている。身寄りのない主人公をファミリーの館に招き入れる。武器は二丁拳銃。▲キリエ(声:興津和幸)/オズファミリーの相談役。物腰柔らかく一見優しそうだが、計算高い腹黒で、自他ともに認めるサディスト。ライフルを所持するも、基本的に自分の手は汚さない。▲アクセル(声:梯篤司)/オズファミリーの幹部。寡黙でぶっきらぼう、基本的に命令されたことしかこなさず、部屋にこもりがち。武器はショットガンだが命中率は著しく低い。

■収録後キャストコメント

『OZMAFIA!!-vivace-』収録後キャストコメント第1弾 『OZMAFIA!!-vivace-』収録後キャストコメント第1弾 『OZMAFIA!!-vivace-』収録後キャストコメント第1弾
▲カラミア役・新垣樽助さん▲キリエ役・興津和幸さん▲アクセル役・梯篤司さん

――収録を終えての感想をお願いします。

新垣樽助さん(カラミア役/以下新垣):久しぶりにたっぷりカラミアを演じる事が出来てとても嬉しかったです。オズマフィアの世界は、とても居心地がいいなぁと改めて感じました!

興津和幸さん(キリエ役/以下興津):スタジオに入ると他のキャストさんたちの応援メッセージが書かれたポスターが貼られていてびっくりしました(*´∀`*)そして例のごとくセリフが長い! 長すぎるっ!! 久しぶりにキリエを演じましたが、相変わらず周りくどい男、いや周りくどいカカシでした(笑)。しかし皆さまの応援のおかげで、今回も酸素不足になりながらがんばりました! だんだんキリエの性格がひねくれてきている気がして不安になりますが(笑)。

梯篤司さん(アクセル役/以下梯):OZ MAFIA!!の世界に再び触れられるのは、何とも喜ばしい事でした。つか相変わらず面白いなコイツら! ぶっ飛んだキャラクター達の魅力も一層高まっています。いや~満喫させて頂きました。

――追加エピソードの印象に残った所を、ネタばれにならない範囲で教えてください。

新垣:フーカのピンチをカラミアが救うシーンです。収録したのが、モデルになった映画のワンシーンを観せて頂いたからだったので、より印象に残っています。格好よかった!

興津:お付き合いを始めた後のキリエの戸惑いが、演じていて微笑ましくも、リアルな大人の葛藤が見えて印象に残りました。お付き合いするときは、常に真剣に!! 他にも後日談もあったりと興味深いエピソードがてんこ盛りです!

:アクセルの妄想が暴走!している所ですかね。これまであった部分より悪化している可能性があります(笑)。

――ご自分が演じたキャラクターの魅力を教えてください。

新垣:明るくて太陽みたいな面と、マフィアとしての冷たい面、両方を同時に持ち合わせている所が好きです。

興津:魅力……この性格悪いカカシの魅力…どこなのでしょう…。私なら、あっという間にぶん殴ってしまうのではないでしょうか? 口では到底かなわないですからね…。しかし、どうやらおかげ様でPC版では受け入れてもらえたようなのでひとまずホッとしております。皆さまの心が広くて良かったです。カカシはとってもカワイイですよ(笑)。

:誠実さ、実直さ、純粋さ、中毒さ、残念さ。…後半にかけて表現がどんどん妖しくなって来ましたが(笑)。全部引っくるめてアクセルの完成です。

そのせいで、ちと面倒なことになっちゃったりもしますが、何にでも一生懸命な、ういやつ、です。

――発売を楽しみにしているファンの方ヘのメッセージをお願いします。

新垣:さぁ! いよいよ! もりもり盛りだくさんで再び皆さんにお会いできます。全国のお嬢さん。もうしばしお待ち下さいね。

興津:オズマフィアがついにPSVitaであなたのお手元に!! しかもフルボイスで!大ボリュームの追加シナリオまであります。魅力的なキャラクターがたっぷりいるオズマフィアの世界を、ぜひキリエの言動にイライラしながら、お楽しみください! あっ、特典CDもかなり楽しくなっておりますのでお見逃しなく!!

:やって来ましたPS Vita! 待望のフルボイス化! 気を付けて下さい…『OZ MAFIA!!』…楽しいです。本気のパワーアップ、しちゃいました。中毒必至!? 乞うご期待!!

データ

関連サイト