2015年2月15日(日)
皆さんこんにちは、『FF』大好きライター・ハヤチくんです。スクウェア・エニックスとDeNAから配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをお届けします。
ずいぶんと長く名場面プレイバックを続けてきたなと思って自分の記事を読み直したら、既にひと通りの『FF』シリーズを紹介し終えたようです。『FFRK』に登場する各作品を1つ紹介するだけでも3か月近くかかるとは……長い歴史を持つ『FF』だからこそですね。
さて、そんな名場面プレイバック2周目で最初にご紹介する名場面は、『IX』の“魔の森”です。ここは原作において最初に挑むダンジョンで、パーティメンバーが加わったり、『IX』独自のシステムである“トランス”も使えるようになったりと本格的なバトルが始まります。魔の森での最初のバトルで主人公のジタンがトランス状態になる演出は今でもよく覚えています。
また、“魔の森”のボスを倒したあとに流れる森からの脱出シーンのムービーも印象的でした。ガーネットたちを助けるために盗賊団を抜けたジタンに対して強い怒りを表したブランクが、彼らのピンチを救うために駆けつけるというのはいかにも王道的なストーリー展開といった感じですね。
▲原作ではガーネットやビビが捕まったプリゾンケージ。『FFRK』でもパーティメンバー1人を捕らえ、体力を吸い続けてきます。 |
▲最後に待ち受けるボス・プラントブレイン。全体を暗闇状態にする“花粉”がとても厄介です。 |
2月13日に行われたアップデートで、また新たなダンジョンが追加されましたね! かくいう自分は近距離の届かないボス・侵攻制圧騎ウシュムガルが登場する“パルムポルム 1”で進行が止まっていたわけですが、このたびようやく重い腰を上げてダンジョン攻略を再開。
グロウエッグを使って一気にレベルを上げたキスティスをパーティに入れて、ボスの弱点である雷属性でガンガン攻めたら、想像以上にあっさり勝ってしまいました。こんなことならもっと早く取り掛かっておけばよかった……。
▲召喚獣ラムウのアビリティも用意し、ひたすら雷属性で攻撃! ほぼカンストに近いダメージをたたき出し、僅か数ターンで決着がついてしまいました。 |
ようやく難関を突破し、その後はせき止められていた水のごとく先へと進んで、現在は『VII』のコスモキャニオンをクリアし、レッドXIIIを仲間にしたところで止まっています。この原稿を書きながらもポチポチとダンジョンを攻略しているわけですが、ここから先のご報告はまた次週ということで。
▲ボス戦ではフレンド召喚を使い、ナナキことレッドXIIIのルナティックハイを発動! 『VII』をプレイしたことのある人ならグッとくるものがありますね。 |
▲コスモキャニオンを突破し、レッドXIIIが仲間に加わりました。といっても育成するかはまだまだ未定。 |
・#3:ザナルカンド(FFX)~“物語”の始まりが告げられる最初の場所
・#4:風の神殿(FFV)~バッツたちが己の宿命を知り、僕が『FF』と出会った場所
・#5:ミストの洞窟(FFIV)~最初に待ち受けるボスは今でも“倒したくない”敵
・#6:炎の洞窟(FFVIII)~攻略よりもダンジョンに辿りつくまでに恐怖を感じた場所
・#7:カオス神殿(FFI)~今なお続く、クリスタル探求の旅が始まった瞬間
・#8:劇場艇プリマビスタ(FFIX)~まるで舞台演劇のような楽しいバトルが展開!
・#9:セミテの滝の洞窟(FFII)~黒騎士が強すぎ! 最初のダンジョンなのに広すぎ! 序盤からトラウマの連続だった『FFII』
・#10:ナルビナ城塞 内部(『FFXII』)~ヴァンの兄レックスの悲劇の発端となる『XII』のナルビナ城塞
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