News

2015年2月19日(木)

RPG『プリンセスコネクト!』レビュー。フルボイス&リアルタイムバトルに注目!

文:チーム・JADE

 サイバーエージェントとCygamesの両社が共同開発するiOS/Android用アプリ『プリンセスコネクト!』。現実とゲームの世界を行き来する物語を描いたRPGの先行レビューをお届けします。

『プリンセスコネクト!』

■『プリンセスコネクト!』の3つのポイント

1:フルボイスで展開するストーリー
2:ギルド同士が戦う“プリンセスバトル”が熱い!
3:ポイント割り振りで自由に育成

『プリンセスコネクト!』
▲プレイヤーはVRネットゲーム“レジェンド オブ アストルム”の世界を冒険し、多くの少女たちと出会うことになります。どのキャラクターも豪華声優によるフルボイスでストーリーが展開します。
『プリンセスコネクト!』
▲1日に2回行われる“プリンセスバトル”では、ギルド対ギルドのリアルタイムバトルが楽しめます。
『プリンセスコネクト!』
▲プレイヤーのレベルが上がると“ポテンシャルPt”がもらえます。このポイントを割り振ることで、パーティを強化したりスタミナの上限を上げたりできます。

■少女たちと一緒にアストルムを冒険しよう

 大流行しているVRゲーム“レジェンド オブ アストルム”。主人公であるあなたの目的は、ゲーム内で開催される対人戦“プリンセスバトル”を勝ち抜き、パートナーである女の子たちをプリンセスへと導くことです。

『プリンセスコネクト!』
▲冒険を進めることで数多くのプリンセスたちと出会い、それぞれのストーリーが楽しめます。

 パートナーたちにはそれぞれ専用のストーリーが用意されています。同じパートナーでも、レアリティごとに違ったストーリーが描かれています。N(ノーマル)からストーリーが用意されているので、その数は膨大。しかもすべてフルボイスです。ゲームをプレイする時は、ぜひヘッドホンなどで音とともに楽しみたいですね!

 本作に登場するパートナーは、“レジェンドオブアストルム”を遊んでいる女の子たち。つまり、本体は現実の世界にいるということです。この世界観は、実際にオンラインゲームを楽しんでいる感じがして、すごく親近感がわきました。

『プリンセスコネクト!』
『プリンセスコネクト!』
▲ゲームの序盤で出会うことになる“春咲ひより”。上がアストルム内で、下が現実世界でのストーリーです。

■ギルドメンバーと一致団結してプリンセスバトルを勝ち抜け

 本作では1日に2回、複数のプレイヤーが所属する“ギルド”同士の熱き戦い“プリンセスバトル”が開催されます。プリンセスバトルは、仲間にしたパートナーと最大20人のパーティを作って戦います。

 相手への攻撃は、パーティに入れたプリンセスたちの持つ“アビリティ”を使って行います。アビリティの効果は、対戦相手1体に強力な攻撃を加えるものもあれば、複数体にダメージを与えたり、相手のパラメータを下げたりするものなどさまざま。彼女たちの持つアビリティをどのように使うか考えて戦うことが、プリンセスバトルでは必要になります。

 プリンセスバトルの勝利条件は、相手ギルドを攻撃することで得られる“獲得ポイント”をより多く獲得すること。ギルド仲間と連携して、いかに効率よくポイントを獲得するかが重要です。

『プリンセスコネクト!』
▲すべてのアビリティはTPを消費することで使えます。ひたすら攻撃を仕掛けるだけでなく、HPの回復も考えて行動しましょう。

 プリンセスバトルでは、ギルドメンバーが続けて“攻撃”を実行することでコンボとなり、与えるダメージがだんだんとアップしていきます。“攻撃”を実行する時は、ギルドメンバーの行動を確認しながらコンボをつなげていくことが重要となります。

 他に大ダメージを与える方法には“必殺”もあります。“必殺”を実行すると、大ダメージを与えられる他、必殺コマンドの部分に“合体待ち”と表示され、別の仲間が必殺を行うことでより大きなダメージが与えられます。

 また、プリンセスは“ユニオンバースト”と呼ばれる攻撃方法を持っているものもいます。発動すると“必殺”以上の大ダメージが与えられ、負けていても逆転できる可能性のある技です。ただ、強力な技だけに“ユニオンバースト”の発動には一定時間が必要なので、発動のタイミングを考えて行動することも大事。仲間と相談して使うタイミングを決めるのも1つの手かもしれませんね!

『プリンセスコネクト!』
▲仲間の行動は戦況で確認できます。コンボや必殺技をつなげるためにも、逐一確認することも重要ですよ。

■プレイスタイルにあった自分の育て方をしよう

 冒険を進めるとプレイヤーの“レベルポテンシャル”が上昇していきます。“レベルポテンシャル”が上がると、“レベルポテンシャルPt”が手に入り、スタミナの最大値を上昇させたり編成コストを上昇させたりなど、さまざまな項目に割り振れるようになっています。ちなみに筆者は、ストーリーを堪能したかったので、スタミナを重点的に上昇させました!

『プリンセスコネクト!』
▲“ポテンシャルPt”はレベルアップごとに1ポイントずつ入手できます。
『プリンセスコネクト!』
▲1つの項目を最大まで上げるとポテンシャルマスターとなり、ボーナスが得られます。まずは1つに集中するのがいいかもしれませんね。

 プリンセスバトルでは攻撃することで経験値を獲得し、レベルポテンシャルではなく“バトルポテンシャル”のレベルが上がっていきます。バトルポテンシャルもレベルポテンシャルと同じように各項目にポイントを振り分けられ、攻撃力や防御力などバトルに特化した内容になっています。

『プリンセスコネクト!』
▲プリンセスバトルでは攻撃するたびに経験値を得られるので、TPが続く限り攻撃しましょう。

■筆者イチオシパートナーを紹介!

 どこを見ても美女だらけで目移りしがちなこの世界。筆者がもっとも気に入ったプリンセスは柊杏奈ちゃん。オッドアイが特徴的な、自身の設定を作ってアストルムを堪能している女の子です。彼女の“羅刹涅槃・零式・改”は敵全体を対象とする強力なアビリティで、敵の数が多いほど真価を発揮してくれるところにほれました!

『プリンセスコネクト!』
『プリンセスコネクト!』
▲妖しげな機関に監視されているといったような、厨二病発言をしちゃう柊杏奈ちゃんことシュテッヒパルム。このゲームを心底楽しんでいるのだなとほんわかしました。

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト