News

2015年3月8日(日)

RPG『守護騎士』レビュー。イケメンとの恋愛シナリオをボイスありで満喫!

文:チーム・JADE

 『守護騎士 ~Palladium Knights~(パラナイ)』は、RPGと乙女ゲームの要素が融合した恋愛RPGです。冒険と恋愛、両方を求める貪欲な乙女にオススメの本作を紹介していきます。

『守護騎士 ~Palladium Knights~』

■『守護騎士』の3つのポイント

1:正統派ファンタジーの世界にどっぷり浸れる!
2:戦闘の演出がカッコいい
3:武器の強化も料理もできる、街の散策が楽しい!

『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲主人公とイケメン騎士たちが織り成すシナリオは、サービス開始時点で2,000話以上存在するとのこと! 騎士たちとの“恋愛度”に応じてセリフも変化しますよ。
『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲特技を使用すると入る、カットイン&ボイス演出がカッコいい!
『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲鍛冶屋で武器の強化ができたり、キッチンで料理が作れたりと街ではさまざまなことができます。イケメン騎士と仲よくなるための場所もありますよ!

■イケメン騎士とともに世界を救う旅に出よう

 守護獣・ルクスに導かれ、異世界にやって来た主人公を迎えたのは7人のイケメン騎士。主人公のことを“この世界を救う姫君”と呼ぶ彼らは、破滅王レヴリスにより失われた平穏を取り戻すため、自分たちとともに魔物と戦ってほしいと告げます。

 主人公は守護騎士と呼ばれるイケメンたちとともに、世界の救済を目指して旅立つことになります。そんな彼らは恋のお相手候補。見た目、性格、年齢がバラけているので、誰と恋愛するか悩んでしまいますね。

『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲最初に出会う騎士の1人・ユーリー君は、7人いる騎士の中で最年少の15歳。好きな食べ物は刺身と抹茶。若いのに好みが渋い!

 この世界にはいくつかの国があります。それぞれの国の王子様は破滅王レヴリスのせいで封印されていますが、冒険を進めて封印を解いてあげられれば王子様も一緒に戦ってくれるようになります。

 ……ということはつまり、冒険を進めれば進めるほど主人公のもとにイケメンがさらに集うということですよ! イケメンハーレムを築き上げるためにも、どんどん冒険を進めていきたいですね。でも、冒険が終わったらイケメンたちとお別れになるかもしれないので、適度に冒険するほうがいいのかも……?

『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲広大な世界を冒険し、イケメン王子様……ではなく世界を救いましょう!

■お気に入りの彼を、戦闘でカッコよく活躍させよう!

 戦闘に出撃できるのは、主人公と4人のイケメンらとフレンドのリーダー設定された魔物を加えた6人編成のパーティ。パーティメンバーのことを“クルー”と呼び、パーティにはイケメン以外にも、ガチャや戦闘のドロップで入手した魔物を編成できます。

 ここはもちろん、騎士と王子様のみのパーティ構成で……と言いたいところですが、それが難しい理由があります。まず、レベルアップの方法に違いがあり、魔物たちは魔物同士で合成する“強化合成”で成長し、騎士や王子様は戦闘に連れ出すことで成長します。魔物のクルーは戦闘の前にレベル上げができますので、準備が整えやすいところが魅力ですね。

 また、クルーにはそれぞれ“コスト”があり、パーティに入れられるのはプレイヤーのレベルに応じた最大コストまでです。コスト調整のためにも人間と魔物の混成パーティにすることが必要になることがあります。

 とはいえ、魔物のクルーもなかなか強く、レアリティ次第ではとんでもない破壊力を持っています。それに、見た目もかなりかわいいキャラばかり。筆者は魔物のクルーをペット感覚で連れ出し、混成パーティでの戦いを楽しみました。

『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲ドロップで入手した魔物のクルーです。かわいいうえに低コストで編成に入れやすく、実は能力的にも序盤であれば通用するレベル。物語後半はきっとものすごい魔物も登場しそうですね!

 戦闘は画面下のキャラクターアイコンをタップすると、ターゲットしている敵に向かって攻撃を仕掛けます。ターン制で、味方クルーが全員攻撃をし終わったら敵の攻撃となります。

 魔物を倒すと“バトルクリスタル”を落とします。バトルクリスタルは敵に大ダメージを与えたり、味方を回復できたりする“セントフォース”という特技の発動に必要です。バトルクリスタルが必要量たまったら、キャラクターのアイコンを上にフリックするとセントフォースが発動します。

『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲魔物を倒すと入手できるものがいくつかあり、青い宝石がバトルクリスタルになります。この他にも後で詳しく説明する“料理”に必要な素材や、回復アイテムもドロップします。
『守護騎士 ~Palladium Knights~』
『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲トニーくんのセントフォースは、2連続攻撃です。カットインとボイス、そして派手なエフェクトで敵に大ダメージを与えます。

 戦闘の最後にはボスが出現するのですが、実はボスに到達する前にも「おや、この魔物がボスかな?」と思ってしまうほど、強い魔物が出現することがあります。辛いと思ったら、セントフォースを温存せずに使うことをおすすめします。

 パーティから外せない主人公はHPが低めなので、強めの敵に狙われたら一撃でやられてしまうかもしれません。主人公が倒れても戦い続けることはできますが、セントフォースを使用できなくなるので、強敵が出現したらセントフォースを使ってすぐに撃退しましょう。

■街にはイケメンと仲よくなれるスポットがいっぱい!

 メニューから行ける“街”では、収集したアイテムをすべて確認できる“倉庫”や、装備すると攻撃力や防御力をアップできる“お守り”を作成できる“聖堂”などの施設があります。

 特に、戦闘前に必ず立ち寄っておきたいのが“鍛冶屋”。ここで主人公や騎士たちが装備している武器を鍛錬して、強くすることができます。しかし武器は使い続けると“残り回数”が減少していき、0になると鍛錬レベルが1段階下がるので注意。マメに“残り回数”をチェックし、少なければ鍛錬しなおすことが必要です。

『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲武器のレベルは最大で9。騎士たちに最高のパフォーマンスを発揮してもらうためにも“残り回数”には注意しておきましょう。

 他にも街の施設を活用すれば、騎士や王子様との距離をぐぐぐっと縮めることができます。例えば“キッチン”では戦闘で集めた素材を使い、料理を作ることができます。お目当ての彼が好む料理を作って差し入れると、“恋愛度(騎士たちとの仲のよさ)”が上昇します。ただし、嫌いな料理を差し入れると、がっかりされて恋愛度が下がっちゃいますよ。

 ちなみに、恋愛度が低い状態でも専用のボイスが流れたり、シナリオが発生したりします。キツイセリフを言われることもあるので、そういうのが好きな人にはご褒美?

『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲料理は必要な素材をコンロにかけて、しばらく待つと完成します。戦闘中に使える回復アイテムも、ここで作ることができます。
『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲差し入れの種類で受け取る時のセリフが変化します。好物であれば笑顔が、嫌いなものであればあからさまにがっかりした顔が見られます。

 せっせと料理を作り、お目当ての男性のもとに運んで胃袋をつかむ。まさに、恋のステップを踏んでいるといった感じがリアル! 料理作りと受け取った時の反応がおもしろくて、筆者のキッチンはつねにコンロがぐつぐつしている状態で、料理を作り続けていました。こうなると、もはや戦闘は平和のためではなく、料理の素材集めが目的に……。いや、ちゃんと世界を救うためのアイテムも作成していましたよ!

 騎士や王子様との距離を縮めていくことで、特別なシナリオが解放されていきます。解放条件も細かく設定されており、相性だけでなく“レベルが○○に到達したら”や“戦闘を○○回こなしたら”など、戦闘にかかわるものもあります。お目当てのイケメンのシナリオを解放するためにも、ドンドン戦闘を進めていきたくなっちゃいますよ!

『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲特別なシナリオの解放条件を達成すると、街でお散歩イベントが発生します。2人っきりの会話をお楽しみください。

■筆者のお気に入りはこの騎士!

 魅力的な男性ばかりが登場する本作で、筆者のお気に入りは“カイル”くんです。7人の騎士の中でもHPが高めなので、安心して前衛を任せられるのがステキ!

 また、カイルくんをパーティリーダーに設定すると、“リーダースキル”の効果で同属性の攻撃力を10%アップさせられます。序盤ではカイルくんと同属性の高レアリティのクルーが必ず手に入るため、かなり有用なリーダースキルになります。序盤の攻略に役に立つキャラクターなところもお気に入りとなった理由の1つです。

『守護騎士 ~Palladium Knights~』
『守護騎士 ~Palladium Knights~』
▲主人公をいつも笑顔で元気づけようとしてくれるカイルくん。その優しさに心が洗われます。

■事前登録でレアクルー入手のチャンス!

 事前登録を行うと、強力なクルーに出会えるレアガチャを回せる“オーブ”を5個と、クルーをレアキャラに進化させられる“キャド・フレール”をゲットできます。さらに、事前登録後にはレアリティ★5以上のレアクルーをゲットできるフライングガチャに何度でもチャレンジできます。パーティをいきなり強いクルーで固めるチャンスなので、ぜひ今のうちに事前登録を済ませてくださいね。

※画面は開発中のものです。
(C)Aeria Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト