2015年3月5日(木)
皆さんこんにちは、『FF』大好きライター・ハヤチくんです。スクウェア・エニックスとDeNAから配信中のiOS/Android用アプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをお届けします。
コクーンのファルシ、ファルシ=アニマによってルシにされてしまったライトニング。課せられた使命の内容を幻で“視せられた”あと、彼女はクリスタル化したビルジ湖で目を覚まします。
ルシにされた際、偶然いあわせたスノウ、ヴァニラ、サッズ、ホープといった面々とともに、コクーンを統治する聖府軍の追っ手から逃亡するエピソードが展開しました。
ルシの力によってライトニングたちは魔法を扱えるようになり、ここから本格的なバトルも発生するようになります。“ロール”や“オプティマ”といった『XIII』独自のシステムにより、戦術的かつスピーディな戦闘が展開されるバトルは、新時代のアクティブタイムバトルを体験させてくれました。
▲ビルジ湖でのエピソードのラストで登場する召喚獣・シヴァとの戦い。『XIII』のダンジョンらしく、ライトニングのフレンド召喚を使って勝利をおさめました。 |
2月28日より開催されている“閃光のごとく”で、ついにライトニング&サッズが追加されましたね。この2人は『FFXIII』において、一番最初に触れるキャラクターで、美しい女剣士とアフロヘアーのおっちゃんというアンバランスな組み合わせは、冒頭の激しい争いのシーンとギャップがあり、クスリとした記憶があります。
さて、今週も前回と変わらずにイベントの合間をぬって通常ダンジョンの攻略を行っていました。これといってアビリティの追加や精錬はしていませんが、パーティ全体のレベルが上がったので多少は楽に戦闘をこなせるように。
さすがにボス戦でオートバトルにするほどの余裕はなくとも、なんとか現在追加されている『VII』のダンジョンを制覇するところまで到達しました。
▲“古代種の神殿”の最後のボス・デモンズゲイトはなかなかの強敵。全体回復の“癒しの風”を使えるエアリスをフレンド召喚し、なんとかクリア。 |
この原稿を書きつつ、その次に開放される『VI』の“ファルコン”を下見してみたのですが、どうやらボス戦の回数が多いみたいで嫌な予感がします。世界崩壊後の空で出現するといったらアイツしかいないですよ……。続きは今後のコラムにて!
▲どこからどう見ても嫌な予感しかしないバトル構成です。 |
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の特別企画として、開発者インタビューを行います。これに際して、読者の皆さんから質問を募集しています。
このたび行われるインタビューでは、普段『FFRK』をプレイしているユーザーから質問を募り、それを開発者に聞いていきます。プレイ中に気になった些細なこと、聞いてみたい開発秘話など、いろいろな質問を募集中です!
質問を投稿してくれた方全員にミスリル1個が手に入るシリアルコードもプレゼントされるので、下記の投稿フォームより奮ってご参加ください。締切は3月8日23:59となります。
※シリアルコードはメールで発送いたします。発送日はインタビュー記事の掲載日以降(2015年3月下旬)を予定しております。
※シリアルコードの入力はゲーム1アカウント1回までとなります。
※迷惑メール対策などでドメイン指定受信の設定をされている場合は、【ml.asciimw.jp】ドメインから届くメールの受信を許可してください。
・#5:ミストの洞窟(FFIV)~最初に待ち受けるボスは今でも“倒したくない”敵
・#6:炎の洞窟(FFVIII)~攻略よりもダンジョンに辿りつくまでに恐怖を感じた場所
・#7:カオス神殿(FFI)~今なお続く、クリスタル探求の旅が始まった瞬間
・#8:劇場艇プリマビスタ(FFIX)~まるで舞台演劇のような楽しいバトルが展開!
・#9:セミテの滝の洞窟(FFII)~黒騎士が強すぎ! 最初のダンジョンなのに広すぎ! 序盤からトラウマの連続だった『FFII』
・#10:ナルビナ城塞 内部(『FFXII』)~ヴァンの兄レックスの悲劇の発端となる『XII』のナルビナ城塞
・#11:祭壇の洞窟(『FFIII』)~『III』のランドタートルと言えば“なんきょくのかぜ”で決まり!
・#12:ハングドエッジ(『FFXIII』)~ライトニングの優雅さに見惚れつつもバトルの演出に興奮!
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.
データ