News

2015年3月4日(水)

『あんさんぶるガールズ!』未公開ラフ画を公開! 美少女たちが生まれる過程とは?

文:滑川けいと

 Happy Elementsが配信中のiOS/Android用アプリ『あんさんぶるガールズ!』の特集記事を3回にわたってお届け! 第1回は、登場人物の描かれたカードイラストの未公開ラフ画を紹介していきます。美麗なカードイラストの完成までの過程をご覧あれ!

『あんさんぶるガールズ!』

■『あんさんぶるガールズ!』とは?

 本作は、“私立君咲学院”を舞台に青春ドタバタスクールライフが楽しめるカードゲーム。女子校から男女共学になって間もない学院は、なんと美少女だらけ! 唯一の男子である主人公(プレイヤー)は、この学院で多くの美少女たちと青春を謳歌していくことになります。

 本作のシナリオを担当するのは、『ささみさん@がんばらない』など数々のライトノベル作品を手掛ける“日日日(あきら)”氏。シリアスあり、笑いありの豊富なシナリオが楽しめます。

『あんさんぶるガールズ!』
『あんさんぶるガールズ!』
▲メインストーリーだけでなく、サブストーリーもたっぷり用意されていますよ。

■秘蔵のラフ画をどどーんと掲載!

 クエストやガチャで手に入る美少女たちのカード。本作で入手できるカードには、学院生活を満喫している美少女たちの姿が描かれています。これらのカードイラストがどのようにしてできあがっているのか、気にはなりませんか? なんと編集部では、カードイラストのラフ画を入手することに成功しました。どれも未公開のものばかりで、一見の価値あり! ここでは、ラフ画を公開するとともに、どのようにイラストができあがっていくのか紹介していきます!

 まずは、だいたいのポーズや配置を決めるためのラフを描きます。ここで決めた構図をベースに、調整しながら描き進めることに。ラフを描くことは、イラスト全体のイメージを膨らませる作業といえそうですね。

 次に、ラフをもとに線画を起こします。ここもイラストレーターさんによりますが、ラフの線にとらわれすぎず、参考程度にとどめて描くそうなので、ラフとはまた雰囲気ががらっと変わることもあります。

 最後に、彩色です。最初に定めたイメージに近づくように配色を決め、塗っていきます。ただ色を塗るだけでなく、女の子の肌のツヤをハイライトで演出したり、服や髪の毛の影を入れるなど、彩色の作業も非常に細かいものです。それでは、特別に提供していただいた貴重な資料とともに、イラストの完成までを追っていきましょう!

■ 星海こよい ■

 関西弁を話すのが特徴ですが、非常に人見知りで、あまり人としゃべるのを得意としていません。一緒に星をみてからというもの、主人公が一番話せる存在になりました。

 このイラストのこよいちゃんは、月の明るい十五夜、月明かりの下で眠たげな目をこすっています。とっても眠いけど、十五夜の立派なお月様が見たかったのでしょうか。

『あんさんぶるガールズ!』
▲ラフの状態です。まだまだこれからの段階なのですが、すでに、眠たげに目をこする表情がとても愛らしいですね。
『あんさんぶるガールズ!』
▲線画です。ラフの状態から、ずいぶん変わりました。チョーカーのリボンが小ぶりになり、肌の部分が増えました。頭のリボンも小さくなったので、大きなうさみみが引き立ちます。
『あんさんぶるガールズ!』
▲そして完成。幻想的な仕上がりになりました。月の光が作る、髪の毛の影が肌に落ちて、色っぽいですね。

■ 峰山しおん ■

 読書が大好きで、学院でも図書委員に入っています。いつも本を所持しており、暇さえあれば図書室にこもっている多読な少女。非常に博識で、物静かな性格です。

 このイラストでは、しおんちゃんが病院の談話スペースでどこから調達したのか、お医者さんの姿をしています。聴診器を当てるマネをしたりと、ノリノリですね。

『あんさんぶるガールズ!』
▲ラフです。カードになったら見えなくなる部分まで描かれていますね。日常の一場面を切り抜いたような、リアルさが生まれます。
『あんさんぶるガールズ!』
▲線画になりました。ラフでも上から見下ろすアングルというのはわかりましたが、上目使いが強調されてよりセクシーさが強調されています。ちょっとズレた眼鏡がたまらないですね!
『あんさんぶるガールズ!』
▲背景に色が入って初めて、夜だったことがわかりました。星のきらめきも手伝って、色っぽさアップです! 赤いメガネが、よりお医者さん感を出していますね。

■ 笹芽ひよの ■

 照れ屋な性格の女の子。新聞部の先輩である深鳥ふみを尊敬しており、追いつくために日々取材に奔走しています。たまに、ホラーが苦手なふみをからかって遊ぶという、お茶目な行動をすることも。

 このイラストでは、ひよのちゃんの水着姿が見られます。水着を着るつもりはなかったのに、意図せず美肌を披露することになって、ちょっと恥ずかしそうですね。

『あんさんぶるガールズ!』
▲上の2枚と異なり、色がついたラフです。水色の部分はおそらく水で、プールのような所にいる場面だと想像できますね。水着イラストに期待が膨らみます!
『あんさんぶるガールズ!』
▲線画になると、びっくりの表情がラフ時よりやや抑えめになりました。焦ってうろたえるようなこの表情がもっと見たくて、いじわるしたくなっちゃいますね。
『あんさんぶるガールズ!』
▲完成イラストです。キラキラと光を反射しながら跳ねる水がリアルで美しいですね。濡れた肌に、どうしても目が釘付けになってしまいます。

 ラフ画からカードイラストが完成するまでの流れをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。どんな状態から描かれていくのかを知ると、さらに完成したカードイラストへの愛着も湧くというものです。今後も本作では、さまざまなシチュエーションのカードが追加されていく予定です。イラストレーターさんが命を吹き込んだ女の子たちを、皆さんが活躍させて輝かせてくださいね!

(C)Happy Elements K.K All Rights Reserved.

データ

▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年8月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
『あんさんぶるガールズ!』Amazonアプリストアでのダウンロードはこちら

関連サイト