News

2015年3月20日(金)

RPG『トワイライトロア』レビュー。ド派手な演出の爽快バトルにハマる!

文:チーム・JADE

 崑崙より配信予定のiOS/Android用アプリ『トワイライトロア』は、ドット絵で描かれたキャラがド派手な演出の必殺技を使って暴れまわる爽快バトルが魅力的! 美女だけでなく美少年も登場する本作の注目ポイントをレビューとともにお届けします。

『トワイライトロア』

■『トワイライトロア』の3つのポイント

1:ボイスと光で魅せる必殺技の演出が派手でカッコいい!
2:抜群の操作性でサクサク遊べる
3:キャラクターだけでなく武具もレベルアップして強くなる!

『トワイライトロア』
▲必殺技を発動すると立ち絵のカットインが入り、キャラクターが必殺技名などを叫びます。バトルエフェクトもキャラクターが持つ属性によって変化します。
『トワイライトロア』
▲本作は一斉攻撃が1つの操作でできたり、簡単にステージを周回できる機能があったりなど、遊びやすくするための工夫がちりばめられています。
『トワイライトロア』
▲装備している武器や防具は、材料を使って強化(ランクアップ)を積み重ねていきます。

■キャラクターの動きを知り、ベストなタイミングで攻撃せよ!

 “異種族”と人類の戦いが描かれる本作は、異種族の視点でストーリーが描かれます。プレイヤーは、人類でありながら異種族と行動する主人公“キユラ”をはじめとするキャラクターたちを操作して世界を冒険していきます。

 メインストーリーでは、各ステージでターン制のバトルが発生します。細かく描かれたドット絵キャラの戦う姿は必見。各キャラの動きがかなり作り込まれていて、見ているだけでも十分に楽しめます。

『トワイライトロア』
▲ストーリーでは、キャラの掛け合いを楽しめます。ドット絵で描かれるバトルも味がありますが、この立ち絵も美しくて魅力的ですね。

 バトルは、最大5人のキャラクターで組んだパーティで戦います。編成時に注目したいのは、キャラクターをパーティの隊長にした時に効果を発揮する“隊長技”。味方全員の攻撃力を上昇させたり、特定の属性の敵からのダメージを軽減させたりなど、さまざまな効果があります。

『トワイライトロア』
▲キャラクターには、それぞれコストが設定されています。合計コストがプレイヤーの総コスト内におさまるように、パーティを編成しましょう。

 本作では、他のキャラクターの攻撃とタイミングがあえばコンボとなり、与えるダメージが上昇します。ただ、攻撃が敵にヒットするまでの間隔がキャラクターごとに異なります。

 パーティメンバーの攻撃間隔を把握しておけば、全員の攻撃タイミングが一致して一気に敵が倒せますよ。一斉に敵を叩いた時のダメージの大きさと、派手なエフェクトが爽快なんですよね!

『トワイライトロア』
▲パーティの前列真ん中にいる主人公“キユラ”は、手に持った本を開き魔法で敵を攻撃します。攻撃がヒットするまで少し長めなので、コンボをつなげる際は注意。

 敵は、攻撃を当てると味方キャラクターのHPが回復する“治療水晶”や、必殺技を繰り出すために必要となる“SP”を落とします。SPを最大までためると、各キャラクター固有の必殺技を放つことができるのです。

 必殺技の中にはダメージを与えるだけではなく、マヒにさせたり敵の防御力を下げたりといった効果を付与するものもあります。1回のステージで2~3回ほど必殺技を放てるくらいのSPがたまるので、バンバン使っていきましょう!

『トワイライトロア』
▲必殺技はキャラクターアイコンが光った後、アイコンを上にフリックすることで発動できます。

 バトルに勝利すると経験値が得られ、パーティメンバーやパーティLv(プレイヤーのレベル)が上がっていきます。パーティLvが上がると、ステージに挑戦するために必要となる“体力”や、総コストが上昇します。

 また、キャラクターは他のキャラクターと合成することでも強化できます。そのため、仲間はどれだけたくさんいても困ることはありません。バトルで戦った敵が仲間になることがあるので、合成の際はそれを素材にするといいでしょう。

 一度でも仲間にしたキャラクターは、“キャラクター図鑑”で詳細を確認できます。キャラクター図鑑は収集癖のある筆者には本当にうれしい仕様! ちなみに、キャラクターの育成のためにステージを周回した結果、図鑑がどんどんうまっていきました。キャラクターの育成と収集が同時にできるところがいいですよね!

■スワイプだけで一斉攻撃できる快適な操作性!

 本作の操作は非常に快適。たとえばバトル中、キャラクター全員に攻撃の指示を出す場合はスワイプをするだけでOKなんです。1人1人のアイコンをタップする必要がないのでとても楽に操作できます。

 ただ、ボス戦などで強敵と対峙した時は1人ずつのタップをおすすめします。スワイプでの一斉攻撃でもある程度のコンボにはなりますが、大コンボをちゃんとつなげるにはタイミングを見計らってのタップが必要です。一斉攻撃は、慎重にならなくても勝てそうなステージ途中の敵を一気に倒す際に使うと、効率よく進められるのでおすすめです。

『トワイライトロア』
▲全員のキャラクターアイコンの上をさーっとスワイプで横になぞるだけで、一斉攻撃をしてくれます。

 バトルに勝利すると、ステージごとに☆1から☆3までの“クリア評価”がつきます。☆3の最高評価を得ると、そのステージに“掃討”ボタンが出現します。クリア済みのステージに再挑戦する場合、“掃討”ボタンを押すとバトルは行われず、数秒後にリザルト表示になります。つまり掃討ボタンは戦いを省略して、一気に結果まで飛ぶことができる便利なボタンなんです!

 本作ではレベル上げや後述する武具強化の材料集めのために、クリア済みステージの周回が必要になります。掃討ボタンを活用することで、経験値と材料をスピーディに収集できるのはステキ!

『トワイライトロア』
▲☆3のクリア評価を得るためには、バトル終了時に仲間が全員生き残っていることが必須のようです。
『トワイライトロア』
▲掃討ボタンを押すとすぐにステージが始まり、行動に必要な体力も減ってしまうのでステージ選択の際は押し間違いに注意しましょう。

■キャラクターが育つと武具のレベルが解放される!

 最大レベルになったキャラクターは、ランクアップ素材を消費することでランクアップし、レアリティや最大レベルを上げられます。また、キャラクターは固定の武具を装備しており、バトル終了時に報酬として手に入る“材料”を消費することで強化できるのです。

『トワイライトロア』
▲星の数がキャラクターのレアリティになりますが、その横にある灰色の星がついているとランクアップが行えます。キユラの場合は最大で星5まで育てられますね。
『トワイライトロア』
▲武具の強化は、キャラクターが一定のレベルに到達するごとに解放されます。冒険に夢中になっていると忘れがちになるので、たまに解放されているか確認しておきましょう。
『トワイライトロア』
▲材料が入手できる場所は、材料をタップすると確認できます。どこで手に入れればいいのかわからない場合は、材料情報から入手できるステージに進むといいでしょう。

 一度の武具強化で上昇する攻撃力や防御力の数値は大体10~20前後で、強化を3回行うと70~80と大幅に上昇します。3回目の強化の数値はキャラクターレベルでいうと約2レベル分の上昇値になるため、かなり強化されますよ。

 どうしてもボスを倒せずレベル上げをしようかと思っていましたが、武具の強化を思い出して強化したら突破できました。苦戦する強敵が出現したら、武具の強化を確認してみるといいでしょう。

 今回のプレイではこれ以上の武具強化を経験できませんでしたが、特定の回数強化を行うと大幅にステータスが上昇するかもしれません。武具強化のシステムは、キャラクターを育成していくうえでキーポイントとなりそうですね。

■筆者イチ推しのキャラクターはこのコ!

 筆者がおすすめしたいキャラクターは“呪士ウェイナ”です! 彼の隊長技“氷火の憤怒I”は、パーティ内にいる火と水属性キャラクターの攻撃力を20%増加させます。プレイ開始時から火と水属性のキャラクターが加入しているため、序盤の火力アップに貢献してくれる優秀なキャラクターですよ!

『トワイライトロア』
▲レアリティは星3ですが、最大の星5までランクアップできます。どう能力が上がっていくのか、将来がかなり楽しみです!

※画面は開発中のものです。
(C)2010-2015 Kunlun Japan co.,Ltd All rights reserved.

データ

関連サイト