News

2015年3月12日(木)

『あんさんぶるガールズ!』で見ておきたいオススメのサブストーリーをチェック!

文:滑川けいと

 Happy Elementsより配信中のiOS/Android用アプリ『あんさんぶるガールズ!』の特集企画第2回は、ぜひ見ていただきたいオススメのサブストーリーを紹介していきます。

『あんさんぶるガールズ!』

 本作の舞台となるのは、元女子校で最近男女共学になったばかりの“私立君咲学院”。プレイヤーは、学院で唯一の男子生徒となり、たくさんの女子生徒たちと学院生活を過ごしていくことになるのです。

『あんさんぶるガールズ!』
▲クエストを進めていくと、プレイヤーの経験値がたまり、レベルがアップします。一定のレベルまで上げるとメインストーリーが解放され、読めるようになっていきます。
『あんさんぶるガールズ!』
▲メインシナリオを担当しているのは、『ささみさん@がんばらない』をはじめ、多くのライトノベルを執筆している“日日日(あきら)”氏! ゆるふわなほのぼのストーリーを楽しめます。

■筆者厳選のイチオシサブストーリー

 本作では、レア以上の女の子を入手すると、その女の子にまつわるサブストーリーが解放されます。サブストーリーの数は、実に1,000種類以上と、大ボリューム! ここでは、厳選したおすすめのサブストーリー10本を紹介していきます。


タイトル:長居ゆう
登場人物:長居ゆう
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[気長]長居ゆう

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 授業中、主人公に話しかけてきた長居ゆう。彼女によると、席替えでお気に入りの席からはずれてしまい、いつもの席でないと落ち着いて昼寝ができないとのこと。そのお気に入りの席こそ、今主人公が着席しているところだったのです。授業中にもかかわらず、席の交換を必死にお願いしてくるゆう。大好きなお昼寝スポットをかけた懇願の結末は……?


タイトル:丸子みさき
登場人物:丸子みさき
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[オシャレ]丸子みさき

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 広大な学院内では、たまに迷子になる生徒がいると言われています。そこで迷子対策として、学院内にはいくつもの監視カメラが設置されていました。しかし丸子みさきは、迷子対策というのは表向きの理由であり、実は新聞部が監視カメラを通じてネタ探しをしているのではないかと考えていました。ネタを漁られるのは、気分がいいものではありません。ついにみさきは、監視カメラの撤去に乗り出したのです!


タイトル:[不思議の国]八朔つゆり
登場人物:四方みつる、安条まい、梅園かな、八朔つゆり、天宮るり
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[チェシャ猫]安条まい、[白兎]天宮るり、[ハートの女王]梅園かな、[帽子屋]四方みつる、[不思議の国の]八朔つゆり のいずれか

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 とある夏の日、保健委員の八朔つゆりは、保健室で病人の看病をしているうちに眠ってしまいました。目覚めるとそこは保健室ではなく“不思議の国”。彼女は現実世界に戻るため、チェシャ猫となった安条まいの案内のもと、不思議の国を冒険することになりました。


タイトル:恋する電波
登場人物:八朔つゆり、時国そら
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[電波娘]時国そら

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 八朔つゆりに頼まれ、保健委員の仕事を手伝っていた主人公は、オカルト研究会への勧誘ポスターを見つけました。興味をそそられてポスターを眺めていると、オカルト研究部の時国そらが、主人公に目を付けます。上目遣いでオカルト研究会活動資金への募金を求める彼女に、主人公は思わず募金をしてしまいました。そのとき、そらの瞳がぎらりと輝き……。


タイトル:[天使と悪魔]桐島かいり
登場人物:クー・カロア、小野ちよ、桐島かいり
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[誘惑]安条まい、[たくらみ]瀬川かえで、[じらす]長居ゆう、[悪魔様]柊るな、[お菓子の悪魔]桐島かいり のいずれか

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 クー・カロアと小野ちよがキャンディ作りをしようとしていた矢先、突如冷蔵庫が動き出しました。中にいたのは、キャンディを盗み食いにやってきて、ひょんなことから冷蔵庫に閉じ込められてしまった桐島かいり。そんな事情があるとはつゆ知らず、冷蔵庫に幽霊がいると思い込んだクーとちよは、除霊をしようと試みます。はたして、かいりは冷蔵庫の中から出ることができるのでしょうか。


タイトル: [宝石]久坂あやめ
登場人物:瀬川かえで、久坂あやめ
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[ピンクダイヤ]羽森つばさ、[アクアマリン]花音ことり、[ガーネット]瀬川かえで、[オニキス]久坂あやめ、[パール]岩戸サン のいずれか

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 突然、風紀委員瀬川かえでによる抜き打ち手荷物検査が始まりました。標的となったのは、久坂あやめ。検査を受けると、あやめの鞄から宝石が見つかりました。あやめは、宝石は自分のものではなく、当然鞄に入れた覚えがないと言います。なぜ、見知らぬ宝石が鞄に入っていたのか、主人公とあやめは調査に乗り出すことに……。


タイトル:羽森つばさ
登場人物:羽森つばさ、夏野ゆり
シナリオ:木野誠太郎
解放に必要なカード:[ぬいぐるみ]羽森つばさ

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 放課後、廊下に落ちているぬいぐるみを拾った羽森つばさ。持ち主は、夏野ゆりでした。ぬいぐるみを通じて、ゆりとつばさは意気投合します。アイドルとして活躍しながらの学校生活に、充実しつつも疲れを感じていたつばさは、ゆりとの交流に久しぶりの癒やしを覚えたのでした。


タイトル:棗ひびき
登場人物:棗ひびき
シナリオ:木野誠太郎
解放に必要なカード:[読書の秋]棗ひびき

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 棗ひびきは、図書室に本の返却にやってきました。しかし、タイミング悪く図書委員が不在です。図書委員がやってくるまで読書をしながら待っていたところ、いつの間にか眠ってしまいました。目を覚ますと、そこは海の中! 現実から離れ、夢の中でひとときの海中遊泳を楽しむひびきの胸に、ある思いが芽生えます。


タイトル:夏野ゆり
登場人物:夏野ゆり
シナリオ:木野誠太郎
解放に必要なカード:[朝の予習]夏野ゆり

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 美化委員会の活動をするために、夏野ゆりを訪ねた主人公。しかし、ゆりはちょびっとご機嫌ナナメでした。仲のよかった八朔つゆりが、最近主人公と仲よくしているのが気にくわないようです。つゆりを主人公に取られてしまったと思い、嫉妬しつつも、つゆりの想いを叶えてあげたいとも思っているゆりは、主人公に1つの課題を突きつけます。


タイトル:[星座]木之下ゆゆ
登場人物:木之下ゆゆ、星海こよい、天宮るり
シナリオ:日日日
解放に必要なカード:[おとめ座]夜霧はやて、[かに座]星海こよい、[しし座]天宮るり、[ふたご座]双葉みなづき、[おひつじ座]木之下ゆゆ、[おうし座]円城寺れいか のいずれか

『あんさんぶるガールズ!』

●サブストーリー内容

 落ち込んでいる様子の木之下ゆゆが、天宮るりのひざを借りて、丸くなっています。目を赤く腫らしているゆゆに理由を聞いてみたところ、大事な友だち“ダニエル”がお風呂(洗濯)中になくなってしまったと言うのです。るりは、ゆゆと一緒にダニエルを探すことにしました。はたして、ダニエルは見つかるのでしょうか。


 女の子たちのサブストーリーは、今後も随時追加されていく予定です。どんどん集めて、サブストーリーをじっくり楽しんじゃいましょう!

(C)Happy Elements K.K All Rights Reserved.

データ

▼『あんさんぶるガールズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2013年8月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
『あんさんぶるガールズ!』Amazonアプリストアでのダウンロードはこちら

関連サイト