News

2015年3月17日(火)

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』レビュー。『のぶニャがの野望』キャラによる3DダンジョンRPG

文:チーム・JADE

 コーエーテクモゲームスが配信を予定しているスマートフォン用アプリ『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』は、『のぶニャがの野望』のキャラクターたちが登場し、本格的な3Dダンジョン探索を楽しめるRPGです。スロットのようなシステムを導入したユニークなバトルが特徴的な本作のレビューをお届けします。

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』

■『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』の3つのポイント

1:3Dダンジョンを探索するのがやみつきになる!
2:目押しのできるスロットバトルが楽しい
3:なでたくなるかわいい&カッコいいねこ武将に収集欲をかきたてられる!

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲3Dで表現されるダンジョンを探索し、奥に待ち受けるボスを目指して探索しましょう。
『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲バトルではスロットのように回転するリールを止めて、攻撃するねこ武将を決定します。
『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲戦国時代の武将がねこの姿で登場します。敵も味方もねこだらけなので、ねこ好きにはたまらない!?

■戦国時代をぐるぐる回って冒険しよう

 戦国時代に飛ばされた主人公(プレイヤー)。そこでは人ではなく、ねこの武将による合戦が行われていました。プレイヤーは“織田のぶニャが”に仕え、ともに戦うことになるのです。

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲織田のぶニャがや木下とうキティろうなど、戦国時代の猛者がねこの姿で登場。主人公もねこの姿に……。

 プレイヤーは画面に表示されたボタンをタップして前進や後退、フリック操作で方向転換しながら進んでいきます。ダンジョンでは1歩進むごとに兵糧を消費し、兵糧がなくなると1歩進むごとに“部隊”のねこ武将がダメージを受けてしまうので、その前にダンジョン内にいるステージボスを見つけて撃破しましょう。ボスを倒すとステージクリアとなり、プレイヤーは経験値を獲得します。

 ダンジョン内は敵兵が徘徊しており、触れるとバトルが発生します。すべての敵兵を倒す必要はなく、敵兵を避けながらステージのボスにたどり着くことができます。近くにいる敵兵の位置は、画面左上に表示されているミニマップに表示されるので参考にしましょう。

 ダンジョン内には、ねこ武将やお金(銭)などが入った宝箱が落ちているのでできる限り回収しましょう。また、ねこ武将全体がダメージを受ける“手裏剣”や、マップのどこかに移動してしまう“つむじ風”といった罠があるので探索の際は注意。

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲“待ち”のボタンをタップするとその場にとどまることができ、周りの敵兵だけが移動します。近くに敵兵がいる時は、これでやり過ごして無用なバトルは回避しましょう。
『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲敵兵の強さは、大きさで判断できます。大きな敵兵は強敵なので、なるべく接触を避けてボスまでたどり着くのが理想です。
『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲宝箱の中には、貴重なアイテムが入っていることがありますが、敵に敗北してしまうと入手したものは没収されてしまうので注意しましょう!

■リールを止めて攻撃するスロットバトルが熱い!

 敵兵と接触するとターン制の“スロットバトル”に突入します。スロットバトルでは回転する図柄をタップで止めて、そろった図柄の部隊メンバーが攻撃を行います。

 リールは、タイミングさえつかめれば自分の狙った図柄で止めることができます。止めたい図柄の1~2つ手前でタップすれば、比較的狙った図柄で停止させることができますよ。

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲画面下の中央にある“ぐんばい”をタップすると、スロットが回転を始めます。
『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲リールを1つでも止めると画面上のゲージが減っていきます。これは制限時間を示しており、ゲージがなくなると強制的にリールが停止してしまうので注意しましょう。

 図柄のうち、同じねこ武将が2体そろうと“特技”、3体そろうと“リールコンボ”が発生します。特技は各ねこ武将の持つ特別な能力で、連続で攻撃したり、自軍を回復したりなどさまざまな効果があります。

 中でも筆者が好んで使っていた特技は“奇襲”です。発動すると敵兵にダメージを与えるうえに、“混乱”状態にさせられます。混乱状態になった敵兵は別の敵兵を攻撃するようになるので、バトルがだいぶ楽になりますよ。状態異常の効果を持つ特技は、バトルにおいてキーポイントとなるので、積極的に状態異常にしていきたいですね。

 また、リールコンボが発生すると連鎖となり、制限時間内に最初にそろったねこ武将を中心のラインに止め続けるとコンボがつながり、与えるダメージがアップしていきます。

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲リールコンボがつながるごとに、5倍ずつ攻撃力にボーナスがつきます。

 リールには、ねこ武将以外にも“五輪玉”と呼ばれる図柄があります。五輪玉には火、地、風、水、空といった5つの属性があり、それらを止めることでそれぞれゲージが増加します。

 ゲージが最大までたまると必殺技“五輪奥義”を使用できます。五輪奥義の中には敵全体に大ダメージを与えるものや、味方の攻撃力を上げたり、敵兵を状態異常にしたりなど、さまざまな効果があります。

 五輪奥義は“プレイヤーランク”が一定まで上がると習得し、属性ごとに1つずつ装備できるので、新しい五輪奥義を覚えたら忘れずに装備しておきましょう。

 たまったゲージはバトル終了後もリセットされず、そのまま残ります。敵兵戦で五輪玉をためて五輪奥義を使用できるようにしておき、ステージのボスに使うことでかなり有利に戦えますよ!

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲ぐんばいを取り囲むように配置してある玉が五輪玉になります。これが光れば五輪奥義を発動できます。

■かわいいねこ武将たちに首ったけ!

 本作に登場するのは、戦国武将がモチーフとなったねこ武将たち。ねこ武将は、ダンジョン内や“ニャオみくじ”(ガチャ)で仲間にできます。

 また、ねこ武将にはそれぞれコストがあり、プレイヤーの最大コスト内におさまるように最大5人までの部隊を組むことができます。プレイヤーの最大コストは、プレイヤーランクを上げることで増加するので、強いねこ武将を部隊に入れられるように、どんどんダンジョンに挑戦してプレイヤーランクを上げていきましょう。

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲ステータス画面では、もとになった武将の素性が簡潔に書かれています。武将のことを少しでも知ることができれば、キャラへの愛が強くなりますよね!

 本作でもっとも注目してほしいところは、“GPS”を使った機能です。プレイヤーの位置情報を反映させた状態でニャオみくじを行うと、自分のいる地域の“ご当地ねこ武将”が出現することがあるのです! 都内にいる筆者が行ったところ、“北条うじテイル”を獲得できました。

 また、先行プレイでの体験はできませんでしたが、他のプレイヤーと“フォロー”しあい“相互フォロー”の関係にあると、そのプレイヤーのいる地域のニャオみくじを引くことができるとのこと。他県に足を運ばなくても、いろいろなご当地ねこ武将を得られるチャンスがあるのはうれしいですね。

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲ご当地ねこ武将を入手した都道府県には色が付きます。すべてに色が付くと何かある……わけではありませんが、本作を極めたい人には気になる機能ですね!

 ねこ武将は、特技や“大将特技”を持っていることがあります。特技は前述したようにスロットバトルで同じ武将を2体並べることで、大将特技は部隊の大将に設定しておくことで効果を発揮します。

 大将特技の中には、大将設定に加え、部隊内に特定の武将が入っていることで効果を得られるものも。見た目だけでなく、こうした能力も考慮して最高の部隊を結成しましょう。

■その能力にキャット驚くオススメねこ武将

 筆者が手に入れたねこ武将の中で、特に気に入ったのは“北のミャンどころ”。モチーフ武将は、豊臣秀吉の妻である“高台院”です。彼女の大将特技“糟糠の妻”は、味方全体の攻撃力と体力が増加するといったシンプルながらもかなり強力!

 彼女の配偶者がパーティにいることが発動条件ですが、木下とうキティろうは序盤から仲間になるので、簡単に発動条件をクリアできるところもいいですね!

『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』
▲特技は味方全体の回復。彼女がいてくれると、安定してダンジョンをクリアできます。ただ、味方全員をかばう効果もあるので、北のミャンどころのHPにはつねに注意しましょう。

■事前登録で貴重なねこ武将をゲッツ!

 事前登録を行うと、ゲーム開始時に事前登録限定の激レアねこ武将“お江ニャン”が手に入ります。さらに、アプリ版『のぶニャがの野望』で“ぐるぐるチャレンジ登録”をすることで、最大12体のねこ武将もゲットできますよ! スタートからこの機会を逃さずに、ゲットしておきましょう。

※画面は開発中のものです。
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト