News

2015年3月31日(火)

電撃オンラインで働くスタッフを募集中! ゲームに対する熱い思いを文字にしてみませんか?

文:喜一

 花粉が吹き飛ぶ3月も終わり、桜舞い散る4月となりました。4月と言えば新生活に新学期と、新しいことが始まる季節ですね。そんなわけで、電撃オンラインでは一緒にゲームやアニメに血をたぎらせるスタッフの募集を開始しました。

電撃オンラインスタッフ募集
▲皆さん、ごきげんよう。喜一です。重度の花粉症で通常のマスクでは耐えられなくなってきました。

 電撃オンラインでお世話になって約1年になる新人編集の喜一が、実体験をもとに日々の業務や応募のきっかけを紹介していきます。未経験者・経験者を問わず、興味を持った人は一緒に働いてみませんか?

■応募のきっかけはTwitter

 個人的にTwitterアカウントを持ち、日々の愚痴とアニメの感想を吐き出していた喜一。そんな生産性のかけらもない生活を送っていた時、電撃オンラインのスタッフ募集Tweetが目にとまりました。

 生まれてこのかた、ゲームは両親、アニメは友だち、と信じてやまない私は、高○名人もビックリな速度でマウスをクリックして応募。「仕事でゲームができるのかな?」なんて軽い気持ちでした。

電撃オンラインスタッフ募集
▲「深く考えすぎないことが、人生の秘訣」だと豪語する喜一。

■実際に仕事って何をするの?

 最初に専属ライターとして電撃オンラインにお世話になることになった喜一。過去に記事を書いた経験などあるはずがなく、「本当に自分で務まるのだろうか」と、毎日胃を痛くしていました。

電撃オンラインスタッフ募集
▲仕事で疲れた日は、綺麗な夜景を見て心を癒します。
電撃オンラインスタッフ募集
▲電撃オンラインの名物編集であるゴローもやってきました。季節の変わり目ということで、毛を剃ったようです。

 いよいよ仕事が始まり、先輩編集さんや他のライターさんの記事から表現方法を盗んだり、自分で執筆しながら小一時間考えたりして仕事を覚えていきました。もちろん、今でも修行の毎日です。

電撃オンラインスタッフ募集
▲原稿に赤入れをするゴロー。記事の方向性や表現の間違い、その他もろもろを相談して修正する大事な作業です。

 休日は取材でイベントに出向くこともあるのですが、喜一は結構取材が好きなので、そこまで苦にはなりません。特に自分が好きなゲームやアニメが絡んでいるとテンションが上がる時もあります(低血圧なので朝からの取材はテンション低め)。

 また、自分で企画を立ち上げる場合もあります。「このゲームタイトルでこんな企画ができたらおもしろいんじゃない?」という提案をしては却下され、たまに採用されて……みたいなことを繰り返してメンタル面を鍛えることもできます。

 ちなみに、発売前のゲームをプレイできることもあります。喜一は『ドラゴンクエストヒーローズ』や『FFXV』をひと足先にプレイして、レビューを書きました。世に出る前のゲームをレビューする時は、どこがおもしろかったか、どこが皆に注目してもらえるか、といったところを重点的に探します。

 決してネタバレではなく、純粋にそのゲーム全体を通して楽しんでもらえるポイントはどこなのか、これを探しながらプレイすることが大切です。もちろん、時にはマニアックなポイントもおさえなくてはいけません。

■どんな人がこの仕事に向いている?

 例えば、もっとも有名なゲームジャンルのRPGについて、皆さんはどうお考えでしょうか。私はもともと物語が好きで、空想にふけることが多いのですが、現実では体験できない物語の主人公になれる、それがRPGだと思っています。

 もっと具体的に表現するならば、私はRPGを1つの本だと考えています。ゲームを起動してフィールドに降り立った時、分厚い小説の1ページ目を開いたような感覚に陥ります。

 ですが、そこから繰り広げられる物語は自分だけのもので、感じること、思うこともプレイヤー次第です。そうしてRPGで体験した物語が蓄積されていき、最終的に“人それぞれのゲームの記憶”という本が完成します。

 その本に書かれていることは、誰もが感じられることではなかったり、誰もが思ったりすることではありません。“自分だけが感じたことを、文字にして伝えたい”。そんな気持ちを持っている人こそ、この仕事に向いているんじゃないでしょうか。

 まだまだこの業界に携わって短いですが、こんな感想を抱きました。「好きなことで感じたこと、思ったことを文字にアウトプットして届けたい」そんな人をお待ちしております。


 ここまで読んでくださって、ありがとうございます。少しでも気になった人は、下記の募集概要をよく読んで気軽に応募してください。そして採用されたら、ぜひ喜一に話しかけてみてください。ご飯をおごります! あっ、もちろん経験者の方も募集しておりますが、私より業界の先輩の方には、ご飯をおごりませんのでご了承ください(笑)。

スタッフ募集のご応募はこちらから!

■募集概要■

【募集職種(1) Web専属ライター】

■業務内容
電撃オンラインのニュース記事やイベント取材記事、インタビュー取材記事、企画記事などのライティング
■契約形態
専属契約
■応募資格
・ゲーム好きの方
・ゲームやアプリの最新トレンドに興味がある方
・文章作成など、PCの使い方を理解している方

【募集職種(2) Web編集者】

■業務内容
コンシューマゲーム、スマホゲームの記事ライティング、Webサイト更新、取材、その他付随する編集作業
■契約形態
業務委託契約
■応募資格
・Web記事の編集経験のある方
・35歳未満の方

【募集職種(3) Web・雑誌・書籍編集者】

■業務内容
コンシューマゲーム、スマホゲームの記事ライティング、Webサイト更新、取材、その他付随する編集作業。書籍編集作業、雑誌編集作業も含む
■契約形態
業務委託契約
■応募資格
・ゲーム関連書籍の編集経験、ゲーム雑誌の編集経験がある方
・上記に加え、Web記事の編集経験のある方は優遇
・35歳未満の方

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●勤務地:東京都千代田区富士見1-8-19 (株)KADOKAWA 第3本社ビル内(JR 中央線・総武線 飯田橋駅西口徒歩3分)
●勤務時間:特に規定はございません
●休日・休暇:特に規定はございません【参考】社休日:土、日、祝日など
●報酬・待遇(Web専属ライター):固定報酬額月額は未経験者の場合、10万円以上。経験者の場合、経験・スキルにより優遇
●報酬・待遇(Web編集者):固定報酬月額は20万円以上。経験・スキルにより優遇
●報酬・待遇(Web・雑誌・書籍編集者):固定報酬月額は25万円以上。経験・スキルにより優遇
 ※3カ月の試用期間あり。再度の面接を経て本契約となります
 ※業務請負契約となりますので、社会保険制度への加入はありません
 ※業務委託からの正社員登用制度はございません
●募集人数:それぞれ若干名
●選考:応募が届き次第、順次実施
●応募締切:定員に達し次第終了

●採用までの流れ
1次選考(Web応募)……Webからの応募で1次選考を行ないます(履歴書は不要です。簡単な職務経歴などをフォームに従い記入してください)
 ↓
2次選考(書類選考)……選考を通過した方に随時連絡。履歴書をお送りいただき、書類選考させていただきます
 ↓
3次選考(面接)……面接にて適性を判断させていただき、通過した方のみにご連絡いたします

※応募者の個人情報は、この採用募集の目的以外には一切使用いたしません
※お送りいただいた履歴書は返却いたしません
※選考結果についてのお問い合わせにはお答えいたしません

スタッフ募集のご応募はこちらから!

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。