News

2015年3月27日(金)

『ガールフレンド(仮)』総選挙や『(♪)』の登場ガールについて予想する座談会を決行!

文:滑川けいと

 iOS/Android/PC用の学園恋愛ゲーム『ガールフレンド(仮)』は、全115人のガールの中から人気NO.1を決める“聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2015”をゲーム内で実施中です。

 3月16日に発表された最終速報(中間)結果をもとに、シリーズ最新作でリズムゲームの『ガールフレンド(♪)』に出演しそうなガールを電撃が大予想! さらに、電撃の推しガールをサイバーエージェントさんに提案しちゃおうという座談会を先走って行いましたので、その様子をお届けします。

『ガールフレンド(仮)』
『ガールフレンド(仮)』

■先走ってしまった座談会メンバー

びい:電撃オンラインで『ガールフレンド(仮)』の声優インタビューや記事を担当している女性ライター。今回の座談会の紅一点。推しガールは三嶋ゆらら。

けいと:女の子の不機嫌な顔や変顔がとにかく大好きだという、変化球ライター。不機嫌顔が好きといっても、ベースがかわいい女の子でないとダメ。推しガールは一色愛瑠。

カズ:美少女系アプリとリズムゲームを主に担当する電撃オンラインスタッフ。つねに至高のカップリングを妄想している。推しガールは雪風真弥。

きっしー:電撃オンラインで数々の美少女キャラ企画を立案しているオッサン。今回の座談会の発起人でもある。『ガールフレンド(仮)』のアニメ版はすべて視聴済み。金髪・ギャル好きで、推しガールは緒川唯。

 『ガールフレンド(仮)』は、総勢115人の魅力的なガールたちと仲良くなっていく恋愛ゲーム。アニメやマンガ、グッズなどさまざまな展開をしており、この春にリズムゲーム『ガールフレンド(♪)』のリリースが発表されている。

『ガールフレンド(仮)』
▲ゲーム内で開催された総選挙の最終結果発表は、4月6日18時を予定している。

■まずは3.16発表の“聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2015”最終速報について

きっしー:電撃で『ガールフレンド(仮)』好きな人たちに集まっていただきました。みなさん、おヒマなところ集まっていただき、ありがとうございます。

びい:ヒマじゃないけど、呼んでくれてありがとうございます。今日は、『GF(仮)』について語りつくしたいと思います。

カズ:それにしても、座談会メンバーの推しガールが1人も30位以内にランクインされていないとは、波乱万丈なスタートですね。

けいと:え、そんなわけはないですよ! 僕のアイルン(一色愛瑠)がブッチぎりで1位になる夢を見ましたもん!

きっしー:夢ね、ユメ。ドリーム。じゃぁ、3月16日に発表された聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2015の最終速報(中間結果)を見てみましょう。

★“聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2015”最終速報(3月16日時点)

1位:村上文緒
2位:椎名心実
3位:クロエ・ルメール
4位:朝比奈桃子
5位:櫻井明音
6位:風町陽歌
7位:神楽坂砂夜
8位:不知火五十鈴
9位:優木苗
10位:加賀美茉莉
11位:夏目真尋
12位:戸村美知留
13位:見吉奈央
14位:望月エレナ
15位:ミス・モノクローム
16位:甘利燈
17位:上条るい
18位:玉井麗巳
19位:鴫野睦
20位:笹原野々花
21位:九重忍
22位:時谷小瑠璃
23位:小日向いちご
24位:篠宮りさ
25位:東雲レイ
26位:夢前春瑚
27位:森園芽以
28位:葉月柚子
29位:天都かなた
30位:姫島木乃子

びい:1位の村上文緒ちゃんは不動ですね。昨年のベスト10と比べても、ほとんど同じメンバーなんですけど、ミス・モノクロームちゃん(前回5位)と、エレナちゃん(前回6位)がちょっと奮わないのは気になるところです。

カズ:おそらく、今回の結果をもとにファンが本気を出してくると思いますので、ベスト10入りもありえますよ。

けいと:モノクロームとエレナに代わって、風町陽歌と不知火五十鈴がベスト10入りしていますね。

きっしー:五十鈴は、アニメを観てファンになった人も多いと思う。第4話で、みんなで五十鈴の家に集まって勉強会をやるんだけど、五十鈴がイイ子なんだよね~。あまり笑わない子なので付き合いにくいイメージだけど、徹夜でみんなに勉強を教えてあげたにも関わらず、早朝から1人早起きして花の手入れをしているとか。地味だけど、いい子なのは間違いない。ちなみに、貴重な入浴シーンもワンカットだけあります。

カズ:声が悠木碧さんというのも人気ポイントですよね。他に最終速報で気になるガールはいますか?

びい:私は、篠宮りさちゃんです。彼女の初登場はゲームではなく、じつはアニメなんですよね。日笠陽子さんのキュートなボイス効果もあってか、今回24位にランクインしているんです!

『ガールフレンド(仮)』
▲篠宮りさ(4月8日生まれ、2年A組、生徒会)

けいと:なるほど。アニメを観て、ガールの新しい魅力に気付いて投票したという方は多そうですよね。

きっしー:逆に、アニメで出番が少ない子は総選挙は不利だよね? 登場キャラが多すぎるので仕方ないけど。1話で1人ずつクローズアップしてくれないかな。

カズ:最低でも115話必要ですよ。無邪気に無茶なことを言うオッサンですね。さて、30位圏外だったみんなの推しガールについても語りましょうよ。

けいと:僕のお気に入りはアイルン(一色愛瑠)です。あのマロ眉がすごく好きなんですよ。

『ガールフレンド(仮)』
▲一色愛瑠(3月31日生まれ、3年C組、アイドル同好会)

びい:マロ眉って(笑) 自称聖櫻学園のアイドルだけあって、かわいいですよね。私はオカルト研究会の三嶋ゆららちゃんがお気に入りです。初めて4M(4枚進展させること)したという思い入れのある子で、そこからドンドン好きになりました。たまにボソッと話す内容にハートを持っていかれます……! かなりミステリアスな子ですよ。彼女にはもう200票近く入れています!

『ガールフレンド(仮)』
▲三島ゆらら(8月13日生まれ、3年A組、オカルト研究会)

カズ:初めて手に入れた子って、愛着がわきますよね。それでは、僕のお気に入りですが……。

びい:チョット待った! もう1人いるんですよ。2年生の霧生典子ちゃんも好きです。風紀委員で少し規則などに厳しくてツンツンしているんですけど、照れるとすごく女の子っぽくなるんです。そのギャップがたまりません!

『ガールフレンド(仮)』
▲霧生典子(10月20日生まれ、2年C組、風紀委員会)

カズ:僕にも語らせてくださいよ! 2年生の雪風真弥さまが最高です! 彼女は演劇部なんですけど、言ってみれば宝塚の男役。何がいいって、彼女の名前を聞いただけで、その人となりが大体想像できるところです。性格もよくて、見ていて気持ちのいいキャラクターなんですよ。なぜか真弥さまと読んでしまう風貌もいいですよね(笑)

『ガールフレンド(仮)』
▲雪風真弥(9月14日生まれ、2年B組、演劇部)

きっしー:僕は金髪やギャルが好きなので、緒川唯ちゃんを推します!……今、「ダレ?」って思ったヤツ、1歩前に出ろ!

『ガールフレンド(仮)』
▲緒川唯(8月19日生まれ、3年A組 、ダンス部)

カズ:そういえば、いましたね。でも、この子、ボイスが入っていないような……。

きっしー:そう! 総選挙をする上で、ボイスがついていない子はメチャメチャ不利だと思う。ちなみに、ボイスがついていないガールは14人もいるんだよね。

島田泉

鍋島ちより

林田たまき

日野奏恵

伊勢谷里都

音羽ユリ

織部千華

遠山未涼

水野楓夏

緒川唯

岸田稚慧

東野梓

芙来田伊吹

弓削楓

きっしー:ボイスがない子がかわいそう! というわけで、14人を演じる声優さんをユーザーアンケートで決めたいと思います!

カズ:勝手に決めないでくださいよ。ちなみに、一人で二役を演じている声優さんがいるのを知っていますか? 名塚佳織さんが村上文緒と西野彩音、儀武ゆう子さんが成瀬まなみと小野寺千鶴を演じています。

びい:もちろん、知っています。どうしてお2人だけが一人二役をずっと気になっていたんですよね。

(ゲーム中のボイスを再生して聴き比べてみる)

けいと:しっかり演じ分けされているので、気づかなかったです。どうして一人二役になったのか、運営さんに聞いてみたいですね。

きっしー:それも気になるけど、14人のボイスを電撃読者と一緒に決めましょうよ、運営チームのみなさん! ぜひよろしくお願いします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■カードを増やしてほしいガールを決めて運営チームにお願いしよう!

きっしー:ゲーム内に登場するカードの種類も総選挙に大きく影響すると思うんだよね! というわけで、カードの種類が少ないガールの中から、電撃が推すガールを決めて、サイバーエージェントさんに嘆願書を出したいと思います。

びい:おおおお~! ぜひ推したい子がいるんですけど、それは……。

『ガールフレンド(仮)』
▲山野こだま(11月11日生まれ、1年B組、ワンダーフォーゲル部)

びい:山野こだまちゃんです。彼女は、自分のことを“山野”と、一人称で呼ぶんですけど、そこがかわいい! カードを増やしてもらって、彼女の衣装や表情をもっと見てみたいです!

きっしー:誰か“ワンダーフォーゲル部”につっこもうーぜ?

けいと:僕は、八束由紀恵ちゃんのカードを増やしてほしいです。学級委員の彼女は面倒見がいい子なんですが、時にキツイ言葉を言っちゃうこともあるんです。そんな彼女の恋愛している乙女の部分も見てみたいですね。

『ガールフレンド(仮)』
▲八束由紀恵(4月2日生まれ、2年C組、学級委員)

カズ:僕は剣道部の五代律です。みんなも知っていると思いますけど、進展させると前髪で隠れている顔があらわになって、じつはかわいいんですよ。一人称が“拙者”という女子って、かっこいいじゃないですか。カードが増えることで、いろいろな表情の彼女を見てみたいです。

『ガールフレンド(仮)』
▲五代律(10月1日生まれ、3年生、剣道部)

きっしー:ここで番外編ということで、私はアニメに登場した教頭先生の藤堂静子先生をゲームに登場させてほしい! なんと、声はベテラン声優の田中敦子さん!!!

『ガールフレンド(仮)』
▲藤堂静子のラフ絵

きっしー:大人の女性フェロモンに、お堅い感じのフォーマルスーツ、きつそうな性格、凛としたボイス……、たまらんのです! ぜひゲームにも登場してほしい!

カズ:それでは、電撃オンラインから山野こだま、八束由紀恵、五代律のカードを増やしてほしい嘆願書を運営さんに送りたいと思います。

きっしー:藤堂静子を実装してほしい嘆願書も忘れずにねっ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■出演声優も必見!? 『ガールフレンド(♪)』に入れて欲しいキャラソン

きっしー:事前登録を絶賛受付中のシリーズ最新作『ガールフレンド(♪)』は、みんなも知っているよね。

びい:3Dモデルになったキャラクターが歌って踊るリズムゲームですよね。

けいと:どのガールのキャラソンが入るのか、楽しみ!

きっしー:アマいな、けいとくん。ゲームに登場するキャラソンは、ある程度、予想できるんだよ。好評発売中のアニメBlu-ray&DVDの特典CDに収録されているキャラソン。この名曲を使わないハズはないだろう。ちなみに、現在存在しているキャラソンのラインナップはこちら。

●ガールフレンド(仮)Vol.1

Tr.01 楽しきトキメキ/歌:にゅーろん★くりぃむそふと(※)
Tr.02 はれるかなぁ/歌:椎名心実(声:佐藤聡美)
Tr.03 進化系Girl/歌:にゅーろん★くりぃむそふと(※)
Tr.04 二人で綴る物語/歌:村上文緒(声:名塚佳織)
Tr.05 NPMな彼女デス ~ニッポン萌えな彼女デス~/歌:クロエ・ルメール(声:丹下桜)

※にゅーろん★くりぃむそふとは、軽音部の5名で構成されたガールズバンド。メンバーはボーカル担当の風町陽歌(声:早見沙織)、ベース担当の黒川凪子(声:後藤沙緒里)、ドラム担当の蓬田菫(声:五十嵐裕美)、キーボード担当の朝比奈桃子(声:小倉唯)、ギター担当の江藤くるみ(声:洲崎綾)。

●ガールフレンド(仮)Vol.2

Tr.01 妄想▼モーション/歌:望月エレナ(声:原田ひとみ)(※▼はハートマーク)
Tr.02 Smile Day/歌:相楽エミ(声:東山奈央)
Tr.03 全力ヒロイン!/歌:春宮つぐみ(声:高垣彩陽)
Tr.04 響け!ドレミ♪/歌:朝比奈桃子(声:小倉唯)
Tr.05 柑橘系のエトセトラ/歌:葉月柚子(声:石原夏織)
Tr.06 未来Episode/歌:夏目真尋(声:茅原実里)

●ガールフレンド(仮)Vol.3

Tr.01 Wake Up My Love ~オトメノジュンジョウ~/歌:櫻井明音(声:佐藤利奈)
Tr.02 スキャンダルは如何?/歌:神楽坂砂夜(声:寿美菜子)
Tr.03 コイビトマフラー/歌:優木苗(声:日高里菜)
Tr.04 おやすみダーリン/歌:見吉奈央(声:内田真礼)
Tr.05 夢のはなし/歌:夢前春瑚(声:茅野愛衣)
Tr.06 Seasons of Silence/歌:篠宮りさ(声:日笠陽子)

びい:総選挙でベスト30位にランクインしているガールがほとんどですね。

きっしー:そうそう。しかし、30位内に入っていなくても魅力的なガールはいっぱいいるんです。彼女たちが活躍することでゲームに新風を巻き起こし、もっともっと盛り上がってほしい! というわけで、30位から115位のガールを電撃が『ガールフレンド(♪)』に推薦しちゃおうと思います!

カズ:ゲームがリリースされていないのに座談会とは、強引な企画ですけど面白そうですね。歌がうまい声優さんもいっぱいいますし。それでは、みんなで推しキャラを決めますか。

びい:私はもちろん、お気に入りキャラの三嶋ゆららちゃんですね! リズムゲームが発表されてから、ゆららちゃんの曲が出ないかなぁって、ずっと思っていました。霊感の強いの女の子なので、“幽霊体操”とか“幽霊音頭”とか、そういう曲がすごく似合いそう。

『ガールフレンド(仮)』
▲びいは、ゆららだけでデッキを編成しているほど、ゆらら好きだ。

カズ:妖怪ブームの次は幽霊ブームが来るかも? 幽霊のバックダンサーと一緒にダンスしたら面白そう!

けいと:僕は、ゲームオタクの姫島木乃子ちゃんやコスプレオタクの戸村美知留ちゃんもいいかなと。歌って踊るゲームに合いそうじゃないですか。

『ガールフレンド(仮)』
▲姫島木乃子(6月3日生まれ、2年C組、帰宅部)
『ガールフレンド(仮)』
▲戸村美知留(6月26日生まれ、2年C組、帰宅部)

きっしー:それを言うなら、螺子川来夢ちゃんでしょう! ロボットオタクなので、ロボットダンスを踊ってほしい!

『ガールフレンド(仮)』
▲螺子川来夢(6月10日生まれ、2年A組、ロボット研究部)

びい:テクノポップも似合いそうですね、Perfumeみたいな。曲中にロボットボイスが入ると、すごくかっこよさそう。

カズ:ダンスナンバーも欲しくないですか? 君嶋里琉くんは運動神経バツグンですし、アップテンポのダンスが似合いそう。

『ガールフレンド(仮)』
▲君嶋里琉(5月18日生まれ、1年C組、水泳部)

きっしー:中の人(出演声優)で、この人に歌って欲しいという要望はあります?

びい:私は桐山優月ちゃん役の門脇舞以さんに、ぜひ歌っていただきたいです。優月ちゃんはSFが好きなので、来夢ちゃんと同じようにテクノポップ系が似合うと思います。

『ガールフレンド(仮)』
▲桐山優月(5月5日生まれ、2年C組、映画研究会)

カズ:僕は歌ってほしい声優さんが多すぎて、しぼりきれないですね。みなさんに歌ってほしいです!

きっしー:確かに、たくさんの声優さんに歌ってほしいよね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■『ガールフレンド(♪)』に電撃が推すガールが決定!

きっしー:それでは、今回の座談会で電撃の推しガールが決定しましたので、発表したいと思います。そのラッキーなガールは、三島ゆらら(声:福原香織)です! では、最終的に三島ゆららを選んだ理由をお願いします。

けいと:幽霊をバックダンサーに、幽霊体操を踊るゆららちゃんを観たいというのがポイントですね。ゲーム画面も想像しやすいんですよね(笑)

カズ:来夢ちゃんのテクノポップと最後まで迷いましたが、やはりゆららちゃんの独特な雰囲気と、彼女にピッタリの幽霊体操という案は、かなりハートを掴まれました。

びい:みなさん、ゆららちゃんの魅力に気付いてくれたんですね! 彼女のミステリアスな部分をもっともっと見たい、知りたいのでぜひ登場してほしいです。

きっしー:というわけで、三島ゆららと中の人の福原香織さん、採用されるかわかりませんが電撃オンラインが勝手にプッシュさせていただきます!

『ガールフレンド(仮)』
▲三嶋ゆららは、3年生でオカルト研究部に所属。霊感があり、人には見えないものが見えてしまう女の子。霊感(第六感?)があるためか、運もかなりいい。つかみ所のない性格。

きっしー:ちなみに、3月21日・22日に東京ビッグサイトで開催された“Anime Japan2015”では、『ガールフレンド(♪)』を大型スクリーンで体感できるコーナーがあったね。3Dモデルの心美ちゃんのクオリティが高くて、あれがスマホで遊べるとしたら、すごいことだよ!

びい:早く『ガールフレンド(♪)』をプレイしたいですね。4月6日発表の“聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2015”の最終結果発表も楽しみです。

けいと:また座談会をやりましょうよ、次こそは僕のアイルンを……!

カズ:次回はユーザーさんの意見も募集してたいですね。それでは、みなさんまたの機会に!

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト