総合 > 電撃App > 記事一覧 > RPG『トイフリック』レビュー。人とおもちゃが共存するファンシーな世界を描く物語に注目
2015-04-03 00:00

RPG『トイフリック』レビュー。人とおもちゃが共存するファンシーな世界を描く物語に注目

文:チーム・JADE

 アンビションが配信するiOS/Android用アプリ『トイフリック』は、状況に応じて隊列を組み替えるフリックバトルが魅力のRPGです。人型や動物型などさまざまなおもちゃが登場する本作のレビューをお届けします。

『トイフリック』

■『トイフリック』の3つのポイント

1:おもちゃと共存する不思議な物語に引き込まれる
2:リアルタイムで展開するバトルが熱い!
3:スキルコンボで一斉攻撃を決めるのが気持ちいい

『トイフリック』
▲ファンシーな世界観の物語が展開されます。この世界では人間とおもちゃが一緒に暮らし、会話したり敵と戦ったりします。
『トイフリック』
▲バトルは前衛と後衛に分かれており、隊列を入れ替えながらリアルタイムで戦います。素早い判断が必要となってくる戦術性の高いバトルが楽しめます。
『トイフリック』
▲スキルを起点に、他のおもちゃたちの攻撃タイミングをうまく合わせれば、演出が派手な“コンボ”攻撃が決まります。

■伝説のトイブリーダーを目指して大冒険!

 『トイフリック』の舞台となるのは、おもちゃと人が共存する世界。おもちゃとともに戦える人間を“トイブリーダー”と呼び、人々のためにさまざまな依頼をこなしています。主人公は相棒のおもちゃ“キッド”とともにトイブリーダーになるべく冒険の旅に出るのです。

『トイフリック』
▲キッドは凄腕のトイブリーダーだった主人公の父親の相棒でもありました。

 キッドたちはおもちゃとはいえ、動いたりしゃべったりできます。おもちゃには感情もあり、ストーリー中で主人公をお説教するキッドの姿も見られます。

『トイフリック』
▲おもちゃにはフィギュアやロボット、ぬいぐるみなどさまざまな種類が存在しています。かわいらしいおもちゃと一緒に生活できるなんて、夢のような世界ですね。

 本作をプレイしているさなか、子どものころに大切にしていた人形があったことを思い出しました。お恥ずかしながら筆者は人形に向かって話しかけたりもしていたのですが、そんな大切なおもちゃから言葉で返事がもらえるなんて、本当に素敵な世界です!

■判断力勝負のリアルタイムバトル!

 本作のバトルはリアルタイムで展開し、行動ゲージ(画面下のおもちゃアイコンの右にあるゲージ)が満タンになったおもちゃから行動できます。敵も同じように攻撃してくるため、一瞬の隙も作らないように素早くおもちゃたちに攻撃の指示を出してあげましょう。

『トイフリック』
▲右側が味方のおもちゃたちで、左側にいるのが敵。相手の行動ゲージも時間経過でたまっていくので、素早く撃破しましょう。

 おもちゃは前衛用と後衛用、2つの武器を持っているのでどこからでも攻撃してくれます。ただ、“メイン”の武器が決まっているため、前衛用の武器をメインとするおもちゃが後衛用の武器で攻撃すると威力が落ちてしまうので注意。

 また、後衛にいると回復できるおもちゃもいます。バトルは前後衛の入れ替えだけでなく、適度な回復も重要ですよ。

『トイフリック』
▲画面下のおもちゃアイコンを上下左右にフリックして隊列を入れ替えられます。素早く前衛と後衛を入れ替えて、安全かつ効率よく敵と戦いましょう。

 バトルで重要となってくるのは、行動ゲージがたまるスピードに関係してくる“速度”。これはおもちゃごとに違い、短い間隔でたくさん行動できるおもちゃがいれば、スローペースなおもちゃもいます。

 速度に注目した筆者は、前衛用の武器をメインとするおもちゃを中心にパーティを編成し、前衛に行動が速いおもちゃ、後衛に遅いおもちゃを配置しました。戦い方は前衛の攻撃が終わったら、すかさず後衛と入れ替えるというもの。この戦い方のメリットは、前衛で攻撃している間に後衛が行動ゲージをためられるところです。こうすればどのおもちゃもメイン武器で戦え、効率よくバトルが進められます。

■スキルコンボをつないで、一発逆転の大ダメージ!

 おもちゃたちは、“スキル”という特別な技を持っています。スキルは敵に大ダメージを与えるものや、仲間のHPを回復させるものなどがあります。

 スキルを発動させるためのゲージは行動ゲージの下にあり、敵を攻撃することでたまっていきます。ゲージがたまると“MAX”と表示され、おもちゃアイコンを長押しして、上にフリックすることで発動できますよ。

 また、スキルを発動させた後にすかさず他の仲間に攻撃の指示を出すと“スキルコンボ”となり、同時に攻撃してくれます。スキルコンボは、つなげばつなぐほど大ダメージを与えることができるので、強敵にはかなり有効な攻撃となります。

 筆者は、主力のおもちゃのスキルをボス戦まで使わずにとっておき、ボス戦に突入したら一気にスキルコンボを発動させることで、ボスに一度の行動も許さず瞬時に撃破することができました。

『トイフリック』
▲スキルは一度のバトル中に使用できる回数が決まっています。ボス戦前に使い切らないように注意しましょう。
『トイフリック』
▲おもちゃ全員のスキルを発動させると、フルコンボとなり攻撃力が1.5倍になります。

■筆者おすすめのおもちゃはこの子!

 総勢100体以上のおもちゃが登場する本作で、筆者が注目したのは“リリィ”ちゃんです。この子の後衛用の武器は、味方全体のHPを回復できます。味方単体のHPを回復してくれるおもちゃもいますが、回復させたい味方のすぐ後ろに配置する必要があるので、操作に慣れない序盤はパーティ全体を回復できるリリィちゃんは重宝しました。

『トイフリック』
▲オンラインゲームに登場する妖精をモデルにしたおもちゃ、という設定のリリィちゃん。『トイフリック』の世界にも、オンラインゲームがあることにびっくりですね(笑)。
『トイフリック』
▲リリィちゃんの場合は行動ゲージがたまってもすぐに動かさず、いつでも回復できるように待機させるのがおすすめです。

■事前登録でレアなおもちゃをゲット!

 事前登録を行うと、ゲーム開始時に“トイメダル”5枚がもらえます。トイメダルは、レアなおもちゃが必ず出てくるガチャを回せるアイテム。プレイを考えてる人はぜひこの機会に事前登録しちゃいましょう!

データ

▼『トイフリック』
■メーカー:アンビション
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:今春
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『トイフリック』
■メーカー:アンビション
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今春
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    RPG『ラストイデア』は育成とアイテム収集がめちゃくちゃ“重い”からこそおもしろい!

  2. 2

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  3. 3

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボで“ポピパ”、“ハロハピ”、“パスパレ”が楽曲をカバー!

  4. 4

    進化型おしゃべりアプリ『ISEKAI』のAndroid版が配信。第1弾キャラは『このすば』のめぐみん

  5. 5

    『グラブル』新キャラ“グリームニル”、“マキュラ・マリウス”実装。グラフェスも開催!

  6. 6

    『アイナナ』ニコイチ連載ŹOOĻ編2回目は棗 巳波&御堂 虎於! ゲームのパーティーにつけた名前は?

  7. 7

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボが開催。ガチャアイテムが当たるキャンペーン実施中

  8. 8

    【スパクロ】VSイベント特効SSRのゴーカイオーとダイノガイストを評価(#438)

  9. 9

    『パズドラ』×『シャーマンキング』チョコラブ、ホロホロ、蓮たちコラボキャラのステータスをチェック

  10. 10

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』“キャラクターとのふれあい”機能を楽しめる先行体験版が登場

[集計期間:04月14日~04月20日]

ページ
トップへ