総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『たんさくえすと!』は、放課後まったり探索RPG。豪華声優陣が演じる女の子たちを大公開!
2015-03-31 00:00

『たんさくえすと!』は、放課後まったり探索RPG。豪華声優陣が演じる女の子たちを大公開!

文:くろあん

 アニプレックス子会社の番町製作所とA-1 Picturesがタッグを組んで開発しているiOS/Android用アプリ『たんさくえすと!』。お嬢様学園に通う生徒たちを支援・育成するコーチとなって楽しむ、放課後まったり探索RPGとなっています。配信は2015年初夏と予定されていますが、先日から事前登録が始まり早くも話題を呼んでいます。

『たんさくえすと!』

●『たんさくえすと!』とは?

 『たんさくえすと!』の舞台となるのは、お嬢様ばかりが集う大きな学園。そこに通う一部の女の子たちが夢中になっているのが、『ガールズ&ダンジョン』と呼ばれるバーチャル世界で行われるMMORPG大会です。プレイヤーは、その『ガールズ&ダンジョン』をプレイする女の子たちのコーチとなり、装備強化やジョブチェンジなど、さまざまなアドバイスを与えたりサポートしたりしながら、彼女たちを一人前のレディに育てていきます。異世界の冒険というRPG要素以外に、学園で日常を過ごす女の子との触れ合いも楽しめます!


 この『たんさくえすと!』では、番町製作所がゲームの企画・開発・運用を、A-1 Picturesがシナリオ・イラストの制作を担当。“Aniplex Mobile”で配信されている『魔法少女まどか☆マギカ パズルオブメモリーズ』や『きせかえアプリ/ソードアート・オンラインII』、そして新作の『家電少女』も評判となっている番町製作所のゲーム開発のノウハウと、A-1 Picturesが持つキャラクターや世界観開発のクリエイティブ力を生かしたプロジェクトとなっています。

 事前登録の受付と同時に、30秒CMとPVも公開されました。『ソードアート・オンライン』や劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』などを手掛けてきたA-1 Picturesだけあって、そのクオリティはまるで新作のTVアニメを見ているようです! この記事では、先日開催されたAnimeJapanでのアニプレックスブースの様子をご紹介するとともに、プレイヤーが指導するキャラクターのイラストを大公開しちゃいます!

■AnimeJapanで『たんさくえすと!』の試遊台が登場! その反響は!?

 3月20日~22日の3日間にわたって東京ビッグサイトで行われたアニメの祭典“AnimeJapan 2015”。その会場に用意されたアニプレックスのブースでは、『たんさくえすと!』の試遊台が設置されました。当日、会場を訪れた方で、実際に触ってみた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

『たんさくえすと!』
『たんさくえすと!』
▲『たんさくえすと!』の試遊台。こうして見ると、イメージイラストもまるで新作アニメのキービジュアルのようですね。

 また会場では、本作の30秒CMとPVも上映されていました。そのクオリティの高さに、多くの方が足を止めて見入っていたようです。ここで、その動画をあらためてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください! ちなみに、テーマソングの『すすめ!女子ゆうしゃ部』を歌うのは、“まゆ”のキャラクターボイスを演じる超人気声優・内田真礼さん。その美声にも注目ですヨ!

●『たんさくえすと!』プロモーションムービー


●『たんさくえすと!』30秒CM


 いかがでしたでしょうか!? さらにイベントの試遊台で体験できた“ふれあいパート”のプレイ動画を大公開! このパートでは、キャラクターにタッチすることで好感度が上がっていきます。好感度が上がるとプレイヤーとキャラクターの関係も変化し、セリフの内容や声のトーンなども大きく変化。特別なアイテムがもらえることもあります。目指すはやはり、全員の好感度MAXでしょうかネ!? プレイ動画はまだ開発中とのことなので、この後どのように変わっていくのか楽しみです!

●『たんさくえすと!』ふれあいパート プレイ動画その1


●『たんさくえすと!』ふれあいパート プレイ動画その2


■プレイヤーが導く5人の女の子たちを大公開!

 プレイヤーがコーチとなって指導していくことになる、それぞれの魅力を持った女の子たち。ここでは、彼女たちの制服姿と、“たんさく”に行くときの初期装備姿のイラストを紹介! 制服姿もステキですが、初期装備姿の胸元と太ももがまぶしい!! 女の子たちは成長すると、さらにクラスチェンジし、ジョブによって装備できる武器が変化します。実際のゲーム内で彼女たちがどんな姿を見せてくれるのか、とっても気になるところです!

●まゆ(声優:内田真礼)

『たんさくえすと!』
『たんさくえすと!』
▲しっかり者だけどちょっと天然! 部長を務める女の子。おヘソがバッチリ丸見えの初期装備ですが、防御力などどうでもいいのです!

●ゆきか(声優:清都ありさ)

『たんさくえすと!』
『たんさくえすと!』
▲探検よりもバトルが大好き!? 武道が得意な女の子。パッツン黒髪の純和風な雰囲気がステキです。西洋風の装備もいいですが、巫女服&薙刀姿も見てみたいですネ。

●かおり(声優:上坂すみれ)

『たんさくえすと!』
『たんさくえすと!』
▲バーチャルな異世界でも大活躍! スポーツ万能な女の子。勝気そうな瞳が、ボーイッシュな魅力を引き出しています。初期装備の、ちょっと頬を染めた表情がカワイイ!

●りかこ(声優:花澤香菜)

『たんさくえすと!』
『たんさくえすと!』
▲リアルもバーチャルも“はじめて”で一杯! 学園でも特に家柄のいいお嬢様。おっとりお姉さん風で、初期装備の困った顔で「メッ」って叱られたい! コーチだから、叱られたらダメなのでしょうけど、叱られたい!

●こむぎ(声優:日高里菜)

『たんさくえすと!』
『たんさくえすと!』
▲有名になって目指せアイドル! 皆のマスコット的存在。天真爛漫さと、ちょっとイタズラっぽい表情が魅力ですネ。5人の中で一番ちっちゃい子だそうです。

データ

▼『たんさくえすと!』
■メーカー:番町製作所
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:今夏
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『たんさくえすと!』
■メーカー:番町製作所
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:今夏
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表されたイベントの模様が1カ月限定で公開

  2. 2

    『FGO』“AnimeJapan 2019”でアニメの新情報を発表。ブース内ではステージイベントも開催

  3. 3

    『フォートナイト』の重要ポイント“建築”を紹介。防御&攻撃面で使いこなして目指せビクトリーロイヤル

  4. 4

    『グラブル』Wスタレジェが開催。1月13日~15日の期間は“粧して臨めよ花戦”登場キャラの出現率上昇

  5. 5

    『グラブル』キャラソンCD第1弾『キミとボクのミライ』がゴールド認定獲得

  6. 6

    セガ、新作ゲーム『けものフレンズ3』を発表。スマホアプリとアーケードで展開

  7. 7

    『D×2 真・女神転生』×『ベヨネッタ』コラボが発表! 1周年記念イベントに“マサカド公”登場

  8. 8

    『千銃士』の次回イベントでエセン奪還作戦発動! オスマングループの絆が試される……!!

  9. 9

    英語版『FGO』初のリアルイベントが2月にロサンゼルスで開催。“エクスカリバー・モルガン”が世界初展示

  10. 10

    “FGO冬祭り”大阪会場の開催を記念して聖晶石をもらえるログインボーナスが実施

[集計期間:01月12日~01月18日]

ページ
トップへ