総合 > 電撃App > 記事一覧 > 緑川光さんや梶裕貴さんほか豪華声優陣が参加する『あんさんぶるスターズ!』最速レビュー!
2015-04-10 18:00

緑川光さんや梶裕貴さんほか豪華声優陣が参加する『あんさんぶるスターズ!』最速レビュー!

文:びい

 Happy Elementsより配信予定のiOS/Android用アプリ『あんさんぶるスターズ!』もいよいよ配信間近! 「どんなゲームなの?」と気になっている人のために本作のレビュー&感想を、アイドルも乙女ゲームも大好きなライターがお届けします。

『あんさんぶるスターズ!』

 『あんさんぶるスターズ!』は、男性アイドル育成に特化した学校“私立夢ノ咲学院”が舞台。学院の“アイドル科”は、数多くの男性アイドルたちを芸能界へ輩出しています。

 プレイヤーは、そんな学院に転校してきた特別な立場を持った女生徒! 新設された“プロデュース科”の初めての生徒として、アイドルたちを導く“プロデューサー”となって彼らを育成し、一緒にデビューを目指すことになります。

『あんさんぶるスターズ!』
『あんさんぶるスターズ!』

 プロローグはアイドルユニット“Trickstar”のライブシーンからスタート! でも、このシーンはアイドルたちを育成した後の設定のようです。

 本作のオープニングテーマは、Trickstarの遊木真役・森久保祥太郎さんと明星スバル役・柿原徹也さんが歌う『ONLY YOUR STARS!』。アイドル35人が登場するキラキラ度MAXなムービーに、テンションが上がること間違いナシ♪

■“レッスン”をしてアイドルたちをレベルをアップ!

 レッスンでは、生徒たちのレベルやプレイヤーのランクが上がります。また、彼らの能力をアップさせるために必要な“ジュエル”やアイドルを“スカウト”する(カードを手に入れる)&レベルアップに使用する“プロデューサーpt”を入手できます。

『あんさんぶるスターズ!』
『あんさんぶるスターズ!』
▲結束力と元気がピカイチの新星ユニットのTrickstarや、生徒会長が率いる学院内最強ユニット“fine”など、ユニットごとにコンセプトや雰囲気がガラリと違います。どのユニットも気になる……!

 プロローグの後にユニットを選択して、プレイヤーがプロデュースするアイドルを決めましょう。気になる男の子がいるユニットを選ぶもよし、ユニットのコンセプトで選ぶもよし、直感で選ぶもよし、好きに選んじゃいましょう。

 選んだユニットの中から1人をランダムで“スカウト”できるので、お目当ての生徒がいる場合はその子がいるユニットを選ぶのがオススメ。私は氷鷹北斗(声:細谷佳正さん)くんが気になるので、Trickstarをチョイスしました。早速、初スカウト!

『あんさんぶるスターズ!』

 明星スバルくんのスカウトに成功しました。北斗くんではありませんでしたが、スバルくんも気になっていたのでよし! 早速スバルくんを中心に“レッスン”をしてみます。

『あんさんぶるスターズ!』
▲プロデュース科の課題は、決まった1人の生徒とレッスンすることです。最初に一緒にレッスンする生徒はスバルくんでした!
『あんさんぶるスターズ!』
▲レッスンでは、キュートなちびキャラたちが登場。内容により、動きが変わってかわいいですよ!

 レッスンできる場所は5カ所。レッスンをすると、生徒たちの“信頼度”が上がったり、ジュエルが手に入ったりします。まずは深く考えず、どんどんレッスンしていきましょう。

 また、選んだ場所によっては生徒とのイベントが発生することも! 選択肢によってジュエルがもらえたり、能力が上昇したりしますよ。このイベントは、課題で対象となった生徒だと特別なイベントが発生します。単発のイベントではなく何度か続くシナリオなので、内容が気になる人は対象の生徒とたくさんレッスンしましょう。

『あんさんぶるスターズ!』

 レッスンの途中や終わりに、アイドルたちの力試し的なイベント“ドリームアイドルフェスティバル(バトル)”が開催されます。プレイヤーが育成した生徒たちとライバルユニットが、“Vo(ヴォーカル)”、“Da(ダンス)”、“Pf(パフォーマンス)”の能力を競うバトルです。

 ルールは簡単。自ユニットとライバルユニットの5人が、1対1で能力を競うバトルをして先に3勝したほうが勝ち! バトルでは競う能力が決められていますが、5人の中から1人選択して対決します。その際、得意な能力(例えば、明星スバルくんならDa)で競いあえば勝利しやすいですよ。

『あんさんぶるスターズ!』
『あんさんぶるスターズ!』
▲どうやらDaを競うバトルでもVo、Pfの能力が反映されるようです。

■ノベル形式のメインストーリーでアイドルたちと親密に!

 人気作家・日日日氏が手掛けるメインストーリーでは、生徒たちとのテンポのいい会話が繰り広げられ、とっても表情豊かな男の子たちがぬるぬる動くんです♪ 特別なセリフは豪華声優陣のボイス入りですし、通常のセリフでも感情を表現するボイスも入っているので、目でも耳でも萌えられますよ!

『あんさんぶるスターズ!』
『あんさんぶるスターズ!』
▲生徒たちの自己紹介はボイス入りです。アイドルを目指すだけあって、自己紹介も個性的なものばかり!?

 メインストーリーは章仕立てになっていて、転校初日からのお話が語られます。何度でも読み返すことができるので、気になるシナリオがあった時にすぐ読めるのもいいですよね。また、お話はプレイヤーのランクによってどんどん解放されていきます。レッスンを頑張って、ランクアップを目指しましょう。

■アイドルたちをあなた好みに育成……!

 『あんさんぶるスターズ!』ならではのシステムに“アイドルロード”というものがあります。これはジュエルを消費して、カードの能力を好きなように上げていくシステム。アイドルロードでは能力アップはもちろん、特別なスキルを解放したりストーリーや衣装を入手したりできます。

 そして、アイドルロードの最後には“才能開花”というマスがあり、これを解放するとカードの絵柄が変化し、能力もグンと上がります。お気に入りのカードは、なんとしてもここまで育てたいですね!

『あんさんぶるスターズ!』
▲カードによってアイドルロードの内容は変化。レアリティの高いカードのほうが能力アップできるマスが多いです。

●アイドルを育成していく流れ

1:レッスンしてジュエルやプロデューサーptをゲット

2:アイドルの能力をアイドルロードやプロデューサーptで上げる

3:メインストーリーを進める

4:育てたアイドルたちでバトルやライブをプレイ!

 バトルやライブに関しては今回のプレイでは触れられなかったので、また改めてお届けさせていただきます!

■筆者のお気に入りアイドルをご紹介!

 私が個人的に気になったアイドルたちを勝手にご紹介させていただきます。まずは、“UNDEAD”の乙狩アドニスくん(声:羽多野渉)。

『あんさんぶるスターズ!』

 先日お届けした羽多野渉さんのインタビューでご本人が言っていましたが、肉が好きなアドニスくん。見た目はちょっと怖そうですが、プレイヤーの体調を気づかってくれるなど、とても優しい男の子です。

 「もっと食べて強くなれ」は、一般的には女の子に対して言う言葉ではありませんが、こんな笑顔で言われるとなんだかうれしくなっちゃいますね(笑)。本人はよかれと思って言っており、そんなところがとってもかわいい男の子です。アドニスくんの笑顔があれば、何杯でもご飯がおいしく食べられちゃいますよ!

『あんさんぶるスターズ!』

 そして“2wink”の葵ゆうたくん(声:斉藤壮馬さん)もご紹介! お兄ちゃんの葵ひなたくん(声:斉藤壮馬さん)もいいのですが、ここではゆうたくんを推したいと思います。元気なお兄ちゃんに、何かと振り回されている弟のゆうたくん。2人はとっても仲よしなのですが、双子ユニット“2wink”への考え方が違うようです。

 ゆうたくんは“自分だけの魅力”を探したいという気持ちがあるのですが、ひなたくんは“2人のよさを出したい”と思っているようです。活動方針では反発しあっている彼らですが、どんなふうに成長していくのか気になります。また、斉藤壮馬さんが演じ分けている双子のボイスも必聴ですよ!

 現在、公式サイトでは事前登録キャンペーンやキャラクターのレアカードがもらえる“あんさんぶるプロデューサー診断”が実施中です。

 特にあんさんぶるプロデューサー診断は、4つの質問に答えるだけで誰と相性がいいのか診断できるので気軽に遊べますし、かなりおもしろい内容でした。好きなキャラクターが決まっている方も、迷っている方もぜひやってみてくださいね!

『あんさんぶるスターズ!』
▲ちなみに私は北斗くんのカードをゲットしました。北斗くんが出るまで、診断を数回やり直したのは内緒のお話……。ま、まぁ好きなカード狙いで何度も診断できるので、ぜひ試してみてくださいね!

データ

▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:iOS
■ジャンル:その他
■配信日:2015年5月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら
▼『あんさんぶるスターズ!』
■メーカー:Happy Elements
■対応端末:Android
■ジャンル:その他
■配信日:2015年4月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『あんさんぶるスターズ!』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『DQモンスターズ テリーのワンダーランドSP』『ドラゴンクエストV』が期間限定でセール!

  2. 2

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  3. 3

    【ぶくスタ第37回】素顔の3年生アイドルたちに胸キュン☆ 新たな臨時ユニットも登場

  4. 4

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  5. 5

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  6. 6

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  7. 7

    『モンスト』アヌビスが獣神化。新友情“超強防御ダウンブラスト”を所持

  8. 8

    『グラブル』5周年記念前夜祭キャンペーン開催。限定クエストの追加や1日1回レジェガチャ無料を実施

  9. 9

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

  10. 10

    『パズドラ』新フェス限・エキドナ、ヘラらのステータスが判明。新降臨モンスター“チィリン”の情報も

[集計期間:02月17日~02月23日]

ページ
トップへ