総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『おしり前マン』レビュー。おしりが前にあるキモキャラが特徴的な本格シューティング!
2015-04-11 00:00

『おしり前マン』レビュー。おしりが前にあるキモキャラが特徴的な本格シューティング!

文:チーム・JADE

 イルカアップスとガルチより配信予定のiOS/Android用アプリ『おしり前マン~OSIRIUS~』は、アニメ作家・谷口崇氏が描く“おしり前マン”を原作としたシューティングゲームです。

 ひと癖ある外見のキャラクターではあるものの、本格的なシューティングが楽しめる本作のレビューをお届けします。

『おしり前マン~OSIRIUS~』

■『おしり前マン~OSIRIUS~』の3つのポイント

1:おしりが前にある濃すぎなキャラクターから目が離せない!
2:本格的なシューティングについついハマる!
3:パワーアップするごとに豪華になっていく家の内装にわくわく

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲本作の主人公はおしりが前についている“おしり前マン”です。なんともいえない姿に、つい目がいってしまいます!
『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲本格的な横スクロールシューティングが楽しめる本作。当たり判定は全身なので、敵の弾を避ける際はご注意を!
『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲拠点となる“自宅”では、お金(デン)を使うことでおしり前マンをパワーアップできます。

■おしりが前にあるキャラクターはインパクト大!

 本作の主人公となるのは、正義の味方おしり前マン。彼の仕事は、商店街にやってくる悪人たちを倒すこと! おしり前マンを操作して、商店街の平和を守り抜きましょう。

 本作で注目してほしいところは、主人公のおしり前マンをはじめとする個性的なキャラクターたち。おしりが前についているだけでなく、どこが顔でどこが体かわからないフォルムが強烈なインパクトを与えてくれます。なぜかずっと見ていたくなる、そんな魅力を秘めていますよ。

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲左にいるのがおしり前マン。右にいるのは奥さんの“おしり前ウーマン”です。

 本作はシューティングです。ステージ上に出現する悪人たちもおしり前マンと同様にかなり濃い外見のものばかり。この奇妙な世界観を楽しみつつプレイしていくことになります。

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲シューティングゲーム中の一場面。独特な様相をした悪人たちがおしり前マンに襲いかかってきます。
『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲こちらはステージ3のボス。顔が大きくなると、その衝撃はすさまじいものになりますね……。

■おしりから出るショットで悪人を倒すガチシューティング

 強烈なキャラクターに圧倒される本作ですが、シューティング部分も非常に楽しめました。悪人の攻撃はステージを進めていくとどんどんに激しくなり、ギリギリ通れるような弾の隙間をかいくぐらなくてはならない場面も。コアゲーマーも十分楽しめる難易度設定です。

 画面のどこを触っても操作はできますが、悪人の攻撃をしっかり見極めるために左端で操作したほうがプレイしやすかったですね。

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲悪人に触れたり、弾に当たったりするとダメージを受け、左上にあるライフゲージ(ハートアイコンのゲージ)が0になるとゲームオーバーになります。
『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲ボスは当ると大ダメージを受けるレーザービームなど多くの弾を飛散します。ピンチの時には後に説明するボムを使用することで、弾をかき消すこともできますよ。

 おしり前マンの攻撃は自動で行われるので、プレイヤーは画面をスワイプして移動に注力しましょう。悪人を倒すとデンを得られる他、たまにライフを回復する“リンゴ”やショットの切り替えができる“パンツ”などのアイテムを落とします。

 中でもパンツは、ステージを進めるうえで重要なアイテム。ブリーフとトランクスの2種類があり、ブリーフを取ると攻撃力が高い1方向の“集中型ショット”、トランクスを取ると3方向に分かれる“拡散型ショット”に切り替わります。

 また、経過時間で“ブリーフ”と“トランクス”が交互に変化するため、欲しいパンツに変化したら取りましょう。ボスごとに有効なショットがあるので、そのショットで立ち向かうと有利に戦えますよ。

 おしり前マンはダメージを受けたり、同じ種類のパンツを取ったりすると“ドMゲージ”が上昇。ゲージがある程度たまると“ボム”を使用できます。ボムはショットの種類が集中型だと直線にビーム砲を放ち、拡散型だと全体攻撃となります。全体攻撃は画面内の悪人だけでなく弾も一掃できるので、かなり使い勝手のいいボムでした。ビーム砲のボムは攻撃力の高さが魅力ですね。

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲ボムは右下のボタンをタップすることで使え、発動するとカットインが入ります。このセリフは巨人と戦う某マンガの……!?
『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲ゲームオーバー後のリザルト画面。領収書風のデザインが特徴的で、但し書きが毎回違うという凝った仕様も!

■自宅でおしり前マンを強化しよう

 おしり前マンの自宅ではスタミナを消費してステージに“出勤”できる他、妻であるおしり前ウーマンにデンを支払うことでパワーアップできます。パワーアップするとショットの威力が上がったり、獲得できるデンが増加したりと、さまざまな効果が得られます。

 1日にパワーアップできる回数が決まっているので、毎日忘れずに行いたいですね。筆者の場合は悪人の攻撃によく被弾していたので、ライフ量とショットのパワーアップを優先的に行いました。そのおかげで、進めなかったステージをクリアすることができ、ステージ進行率を更新できましたよ。

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲おしり前ウーマンの協力のもとパワーアップ! ……なんともシュールなパワーアップ方法ですね(笑)。
『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲パワーアップするたびに必要なデンが増加します。デンは後に説明する“カードおしりダス”にも使用するのでご利用は計画的に!

 パワーアップでデンを一定量支払うと、自宅の装飾品が増えていきます。今回のプレイではちゃぶ台やペットが増えただけなのですが、ゲームを進めると内装もどんどん豪華になっていくとのこと。パワーアップのおまけのようなシステムであるものの、どんな変化があらわれるのか、とても楽しみです!

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲ある程度パワーアップした後の自宅模様。ここからどうゴージャスになっていくのでしょう……。

■色の強いキャラクターとおしり前フレンドになろう

 筆者が本作をプレイする上で注目したのは、“おしりクラブ”という施設で行える“カードおしりダス”です。デンを支払ってカードおしりダスを引くと、もの凄く個性的なキャラクター“おしり前ピープル”たちのカードが手に入るのです。

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲入手したカードはいつでも確認できます。世紀末な姿をしたキャラやセクシー(?)なキャラなどさまざまなおしり前ピープルが存在します。

 同じカードを一定枚数集めると、そこに描かれているおしり前ピープルが“おしり前フレンド”となってくれます。おしり前フレンドにはカードをプレゼントすることができ、それによりパワーアップできるレベルの上限を上げられるのです。

 また、プレゼントできるカードはフレンドになったおしり前ピープルと同じ種類のカードのみ。レアリティが高いキャラクターのカードを集めるのは、かなり根気がいるかもしれません。

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲プレゼントに必要なカード枚数はプレゼントの画面で確認できます。おしり前マンのパワーアップにもかかわってくるので、デンやジュエルに余裕があったらカードを購入していきたいですね。

 さらにおしり前フレンドになったキャラクターは“face-hip-book”に登録され、ステージのサポート役として連れていけます。サポート役もオートで攻撃してくれるので、ステージ攻略がグッと楽になりますよ。

『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲最大2人までおしり前フレンドを連れていくことができます。おしり前フレンドは無敵なので、おしり前マンだけ攻撃に当たらないように操作しましょう。
『おしり前マン~OSIRIUS~』
▲おしり前フレンドになると、そのキャラクターのデータを確認できます。クスリとくるコメントばかりなので、つい読んでしまいますね。

■事前登録でジュエルを手に入れて貴重なカードを獲得しよう!

 事前登録を行うと、“ジュエル”を5個ゲットできます。ジュエルはスタミナを回復したり、レアなカードが出るカードおしりダスを引いたりできるアイテム。ここで手に入れておけば、より快適にゲームを進められるようになりますよ。

データ

▼『おしり前マン~OSIRIUS~』
■メーカー:イルカアップス/ガルチ
■対応端末:iOS
■ジャンル:STG
■配信日:2015年春
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『おしり前マン~OSIRIUS~』
■メーカー:イルカアップス/ガルチ
■対応端末:Android
■ジャンル:STG
■配信日:2015年春
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  4. 4

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  7. 7

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  8. 8

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  9. 9

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

  10. 10

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

[集計期間:10月13日~10月19日]

ページ
トップへ