News

2015年4月17日(金)

タワーディフェンスと3マッチパズルが融合したアプリ『BOOST BEAST』レビュー!

文:チーム・JADE

 OBOKAIDEMが配信を予定しているiOS/Android用アプリ『BOOST BEAST(ブースト ビースト)』は、かわらしい動物ブロックをそろえて消していくパズルゲームです。

 シンプルな操作でサクサク進められるパズルは、少し空いた時間にプレイするのに最適! そんなアプリをお探しの方におすすめの本作をレビューしていきます。

『BOOST BEAST』

■『BOOST BEAST(ブースト ビースト)』PV

■『BOOST BEAST(ブースト ビースト)』の3つのポイント

1:タワーディフェンス要素もある3マッチパズルが楽しい!
2:特殊なブロック“ボム”を使ってブロックを一気に消せば爽快感抜群!
3:パズル好きなプレイヤーも満足のやり応えあるステージがズラリ

『BOOST BEAST』
▲動かしたい動物ブロックを選び、上下左右いずれか1つと入れ替えましょう。同じ動物ブロックが3つ以上そろうと消えて動物が画面に登場します。
『BOOST BEAST』
▲消した動物ブロックの数によっては、特殊な効果を持つブロック(ボム)が出現します。ボムを駆使することで、より有利にバトルを進められますよ。
『BOOST BEAST』
▲ステージにはお邪魔なストーンがあったり、動物ブロックが檻に入っていたりといろいろな仕掛けがあります。

■パズルを解いてゾンビから世界を守ろう

 突如飛来した隕石に付着していたゾンビウイルスによって、すべての人類はゾンビ化してしまいます。生き残ったのは動物たちだけ。動物のリーダーアレクは、動物軍団とともにゾンビ退治の旅に出るのでした。

『BOOST BEAST』
▲本作に登場するキャラクターたち。
『BOOST BEAST』
▲敵となるゾンビ軍団。中には強敵も出現します。

 パズルのルールはいたってシンプル。マスに敷き詰められた“動物ブロック”を動かし、同じ動物ブロックを3つ以上そろえるだけ。消したブロックに記された動物が画面上のフィールドに出現し、迫り来るゾンビを攻撃してくれます。ゾンビをすべての撃破するとステージクリアとなり、資金を獲得できますよ。

『BOOST BEAST』
▲動物は消した動物ブロックの数だけ出現し、ゾンビを攻撃します。動物の数が多ければ多いほどたくさんのゾンビを倒せますよ。

 ゾンビたちは、ブロックを操作して消していくごと右からワラワラと進行してきます。左端にいる街のリーダー“アレク”までゾンビが到達してしまうとゲームオーバー。ブロックを操作する際の制限時間はないため、急がず焦らずプレイを楽しめます。アレクがゾンビやられないように、できるだけ多くの動物ブロックを消せるよう考えていくことが大切です。

『BOOST BEAST』
▲アレクのギリギリまでゾンビが近づくと、DANGERの表記とともにゾンビの顔が変化します。

 本作はゲームオーバーになると“ハート”を1つ消費します。ただ、ステージを無事にクリアできればハートの消費はなし! スムーズにクリアしていけばずっとプレイできるのはうれしい仕様ですね。

■どんな危機もボムがあれば乗り切れる!

 本作では“クロスボム”や“ビッグボム”、“カラーボム”といった特殊なブロックが存在します。その効果は下記の通り。

クロスボム:クロスボムの縦列と横列のブロックがすべて消える。

ビッグボム:ビックボムを中心に最大24マスのブロックが消える。

カラーボム:出現しているゾンビと同じ色の動物のブロックが消える。

 それぞれのボムの出現条件は、4つ以上の動物ブロックを消すとクロスボム、L字型に5つ以上の動物ブロックを消すとビッグボム、5つ以上のまっすぐ並んだ動物ブロックを消すとカラーボムとなっています。

『BOOST BEAST』
▲ボムはタップすることで使用可能。大量の動物を出現させられるので、迫りくるゾンビをばったばったと倒せるチャンス! 積極的にボムを使っていきましょう。
『BOOST BEAST』
▲黄色のゾンビが相手となるステージ。カラーボムを発動させると、盤面上の黄色の動物ブロックが消えます。

 ボムの中でも特に筆者が気に入っていたのは、周囲の動物ブロックを消すビッグボムです。ビックボムを中心に最大24マスという広範囲の動物ブロックを消してくれます。

 また、空いたマスには上から動物ブロックが降ってきて、それによってさらに動物ブロックが消える可能性も! うまくいけば、1回の行動でたくさんの動物でゾンビを攻撃できますよ。

『BOOST BEAST』
▲ドバドバとゾンビに立ち向かう動物たち。これでゾンビもイチコロですよ!

■さまざまな仕掛けが施されたやり応えあるステージを突破せよ!

 本作にはいろいろな種類のゾンビが存在し、中には特定の色の動物ブロックでないと倒せないものも。バラバラに配置された動物ブロックの中から特定のものをそろえなくてはいけないので、この時ばかりは緊張感が格段にアップします。

 注意すべきはゾンビだけではありません。ステージの中には“ストーン”と呼ばれるパズルを邪魔しているブロックがまぎれていたり、動物ブロックが檻の中に入っていたりすることがあります。

 ストーンは隣で動物ブロックをそろえれば消すことができます。また、檻は中にいる動物ブロックと同じ色のものをからめて消すことで通常の動物ブロックに戻せます。放置しておくとうまく動物ブロックを消していけないため、ゾンビを倒すよりも早く消しておくのがおすすめ。

 シンプルな操作で誰でも遊べるゲームシステムでありながら、しっかり考えてプレイするとより楽しめる要素も用意されています。パズル好きの人も十分楽しめる完成度の高さは、かなり高評価ですね。

『BOOST BEAST』
▲ブルーゾンビは青色の動物ブロック(サム)でしか倒せません。画面の状態だと攻撃手段がないため、まず周囲のストーンを消すことに専念して動物ブロックのマスを増やすほうが懸命です。
『BOOST BEAST』
▲黄色のゾンビは黄色の動物ブロック(マックス)を出現させれば撃退可能です!
『BOOST BEAST』
▲マップの形は中心で分断されてたり、ところどころに隙間があったりとさまざまな種類があります。

■ブーストモンスターを呼んで特別な効果を得よう

 パズル中のお助け機能として、“ブーストモンスター”と呼ばれるものを召喚することができます。

 ブーストモンスターは3体いて、それぞれ“得られるスコアを増加させる”、“倒したゾンビからコインを獲得できるようにする”、“いずれかの動物ブロックをビッグボムに変化させる”といった効果を持っているのです。

『BOOST BEAST』
▲画面の一番下にあるアイコンがブーストモンスター。使うと画面に現れて効果を発揮します。ちなみに、アイコンの右上にある数字は使える回数です。
『BOOST BEAST』
▲動物を出現させたりゾンビを撃破したりすると“スコア”を得られます。スコアはFacebookでランキング競争ができるとのことです。

 ブーストモンスターの中でも使い勝手がよかったのは、いずれかの動物ブロックをビッグボムに変化させる“ボムじいさん”です。前述したようにビッグボムがあると複数の動物ブロックを消せるため、ステージクリアがかなり有利になります。

 「あと少しでゾンビにやられてしまうけど、そろえられる動物ブロックがない!」といったピンチの状況の時にとても効果的ですよ。

『BOOST BEAST』
▲ブーストモンスターは、1回呼び出すと呼び出した時間から24時間眠ってしまい、使用できなくなります。ピンチの時や、強敵が現れた時に使用するのがおすすめです。

■事前登録で便利アイテムの“宝石”をゲット!

 事前登録を行うと、ゲームスタート時に宝石を30個もらえます。宝石は眠っているブーストモンスターを24時間経過する前に起こすことができる便利アイテム。

 ブーストモンスターをたくさん呼び出せば有利に戦いを進められるので、しっかり事前登録をしておくことがおすすめです!

※画面は開発中のものです。
(C)OBOKAIDEM / (C)ARZEST Corporation

データ

関連サイト