総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『城姫クエスト』で新イベントスタート! “大きくなりたい”城姫たちが大奮闘
2015-04-30 19:55

『城姫クエスト』で新イベントスタート! “大きくなりたい”城姫たちが大奮闘

文:電撃App

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』にて、4月30日から新たなイベント“魔法騎士と大成の雫”が開催されました。今回のイベントは、“大きくなりたい”城姫たちが、松代城の魔法で“大きくしてもらう”べく奮闘するという、乙女の切実な悩み(?)がテーマになっています。

『城姫クエスト』

■期間限定イベント“魔法騎士と大成の雫”

『城姫クエスト』

開催期間:2015年4月30日17時~2015年5月12日22時
第1期:2015年4月30日17時~2015年5月7日20時
第2期:2015年5月7日20時~2015年5月12日22時

■目玉報酬は特別バージョンの城姫“松代城[?]”

 松代城はすでに築城で入手できますが、今回のイベントでもらえるのは、通常とは兵科の異なる“松代城[?]”(声優:五十嵐裕美さん)です。こちらは現時点で兵科はヒミツ! もちろん、兵科にあわせて姿も違う特別バージョンとなりますので、ぜひランキング上位を目指し、獲得を狙ってみてください。兵科や姿はイベント後のお楽しみです!

 また、報酬の武将は高坂昌信と山本晴幸です。高坂昌信は初登場の武将となりますので、こちらも獲得を狙っていきしょう!

●報酬城姫

『城姫クエスト』
▲松代城[?]

●報酬武将

『城姫クエスト』
▲高坂昌信
『城姫クエスト』
▲山本晴幸

■魔法の雫を集めて“魔法の箱くじ”で賞品獲得!

 報酬はイベントで獲得した特別武功点数によるランキング報酬や、一定の特別武功点数に達したときの到達報酬など、さまざまな形で用意されています。さらに、それとは別に“魔法の雫”を20個集めると挑戦できる“魔法の箱くじ”でも賞品を獲得できます。

 イベント第1期では“魔法の箱くじ・銀”、第2期では“魔法の箱くじ・金”となり、賞品が異なる点にも注目です。城姫たちに付けられる飾りや、城姫を強化できる“強化普請人形”をはじめ、各種のアイテムがもらえますので、挑戦してみてください。

●“魔法の雫・銀”“魔法の雫・金”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲“魔法の雫・銀”は第1期から派兵できるエリア、“魔法の雫・金”は第2期から派兵できる“松代城と魔力補給”をクリアすると獲得できます。到達報酬でも獲得可能です。

■4つのエリアで黒き獣を討伐!

 イベントは専用エリアに派兵して進めていきます。派兵先は“盛岡城と魔力補給”、“萩城と魔力補給”、“福岡城と魔力補給”、“松代城と魔力補給”の4つがあり、このうち“松代城と魔力補給”は第2期から開放され、後述のフィーバー中にのみ挑戦できる特別なエリアとなります。

『城姫クエスト』
▲第1期で挑戦できるのは、この3つのエリアになります。“盛岡城と魔力補給”から順番に、指定の回数をクリアすると、次のエリアが開放されていきます。

 イベントの派兵では、どのエリアも3連戦を勝ち抜くスタイルとなり、3戦目に登場する黒き獣を倒せば1回クリアとなります。特別武功点数は1戦ごとに獲得でき、途中で敗北した場合にもわずかに獲得できます。

『城姫クエスト』
▲1回の派兵で野戦形式のバトルを3連続で行います。1~2戦目はフィールドの左端到達で勝利。3戦目は黒き獣を倒せば勝利です。

■助っ人の城姫と松代城[?]を育てよう

 イベントの派兵を行う時は、各エリアの名称に応じて盛岡城、萩城、福岡城を助っ人として連れていくことができます。派兵を行うとこれらの城姫たちに経験値が入り、一定に達するとレベルアップします。助っ人の城姫を一定のレベルまで成長させることで獲得できる報酬もありますので、繰り返し挑戦してみましょう。また、報酬の松代城[?]も派兵を行うことでレベルアップしていき、成長させた状態で獲得できます。

『城姫クエスト』
▲派兵を行うたびに経験値がたまり、助っ人城姫たちがレベルアップします。一定レベルまで成長させると、“魔法の雫・銀”“魔法の雫・金”などがもらえます。
『城姫クエスト』
▲派兵を行うとランキング報酬の松代城[?]の魔力が上がり、レベルアップしていきます。できるだけ成長させて獲得すれば、改修の手間もはぶけます。

■専用アイテム“魔力の実”と“魔力の種”

 派兵を行うときにイベント専用アイテムの“魔力の実”や“魔力の種”を使用すると、獲得できる特別武功点数、派兵による“魔法の雫・銀”や“魔法の雫・金”の獲得数、助っ人城姫の経験値などを増加させることができます。“魔力の実”は市で購入、“魔力の種”は報酬などで入手できますので、役立てていきましょう。

『城姫クエスト』
▲“魔力の実”
『城姫クエスト』
▲“魔力の種”

■特効城姫やフィーバーで得点アップ!

 特効城姫の丸亀城や福山城を戦備に入れて派兵を行うと、獲得できる特別武功点数をアップさせることができます。倍率は強化普請の回数が多いほど高まりますので、築城で入手して活用してみてください。

●特効城姫

『城姫クエスト』
▲丸亀城
『城姫クエスト』
▲福山城

 また、イベントの派兵を行うとフィーバーゲージが少しずつ上昇し、ゲージがいっぱいまでたまると10分間フィーバー状態となります。フィーバー中は獲得できる特別武功点数が通常の1.5倍となりますので、点数を大きく伸ばすチャンスです!

『城姫クエスト』
▲フィーバーゲージはイベントTOPページなどに表示されます。

■戦力の目安となるランク表示が追加

 今回のイベントから、編成画面にランクが表示されるようになりました。ランクは戦備に配置する城姫たちの総合的な戦力によって決まり、装備している施設や武将による効果も加味されます。より強い編成を目指すときの目安として活用してください。なお、ランクはあくまで戦力の目安ですので、バトルの勝敗を決定する要素ではありません。

『城姫クエスト』
▲ランクは戦備名の下に表示されます。属性や兵科とともに、手持ちの城姫や施設、武将で、戦力が高まる編成を考えてみましょう。

 毎回、イベントでは報酬が目白押しですが、前回に引き続き、“箱くじ”による賞品獲得も狙えますので、ぜひ挑戦してみてください。第1期は3つ目の“福岡城と魔力補給”までの開放までを目指すのがオススメです。第2期から挑戦できる特別エリア“松代城と魔力補給”は、難易度も高いですが獲得できる特別武功点数も多くなりますので、城姫たちを鍛えておきましょう。では、城主様のご健闘をお祈りいたします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  3. 3

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  4. 4

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  5. 5

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  6. 6

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  7. 7

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  8. 8

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  9. 9

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  10. 10

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

[集計期間:02月14日~02月20日]

ページ
トップへ