News

2015年5月18日(月)

『レイギガント』の3人目の主人公・ニルの物語や舞台を紹介。パーティメンバーはニルの姉妹!

文:megane

 バンダイナムコエンターテインメントは、7月30日に発売するPS Vita用ソフト『レイギガント』の新情報を公開した。

『レイギガント』

 『レイギガント』は、近未来の地球を舞台に、宇宙からの侵略者“ギガント”との戦いを描いたダンジョンRPG。ギガントと戦う力“ヨリガミ”を手に入れた3人の主人公による物語が展開し、ドラマ性の強いストーリーを体験できるという。開発は、ダンジョンRPGに定評のあるエクスペリエンスが担当している。

 今回公開されたのは、主人公の一人であるニル・フィニアス篇の情報だ。ニルのパーティメンバーとして戦う姉妹たちや戦闘シーンなどが明らかになった。

■ニル篇の舞台は南国で座礁したタンカーの上に作られた基地

 天風一弥、カイル・グリフィンに続く3人目の主人公となるニル・フィニアス。他の2人と比べると、舞台や設定に不明な部分が多いのが特徴だ。そのニル篇での拠点は、美しいサンゴ礁の海で座礁したタンカー“シーキング号”。

『レイギガント』
▲シーキング号の外観。
『レイギガント』
▲シーキング号の上にある広場。

 このシーキング号の上に秘密基地が構築されており、ヨリガミ適合者であるニルたちは近隣の漁師のために、出現したギガントを倒すという自警団的な活動を行っていた。

 しかし、そこに見慣れぬ新型ギガントが現れたことで、ニルたちの平和な日常が一変してしまう。こうして、ニルたちはギガントをめぐる戦いの世界へと巻き込まれていくことになる。

『レイギガント』
▲日常的な生活を送るニルたち。

■ニル篇のメインキャラクターたちを紹介!

 ニル篇では、他の主人公の物語と同様にニルと2人の仲間たちによる3人パーティでギガントと戦っていく。ここではともに戦うメンバーを紹介する。

●ニル・フィニアス(声優:南條愛乃)

『レイギガント』 『レイギガント』

 16歳の女性で、国籍は不明。幼いころから対ギガント戦の訓練を受けてきた戦闘のエキスパート。遠距離戦では人類最強とされるほどの強さを発揮するのだが、日常生活では抜けたところの多い天真爛漫な女の子。故郷と魚釣り、そして一緒に育った姉妹を何よりも愛している。

『レイギガント』
▲ニルの戦闘シーン。
『レイギガント』
▲ステータス画面で表示される寝起きのニル。

●レドニー・シフィアス(声優:中上育実)

『レイギガント』

 17歳の女性で、アメリカ人。ヨリガミのクローンである“クロガミ”の適合者。ニルたち姉妹と同様にみなしごで、通称“神父”と呼ばれる人物に育てられた。三姉妹の間では一番の年長にあたり、掃除や洗濯など母親代わりの毎日を送っている。戦闘では近接戦を得意とするパワーファイターだ。

『レイギガント』
▲レドニーの戦闘シーン。
『レイギガント』
▲ステータス画面で表示される洗濯中のレドニー。

●メイ・ミゼレレ(声優:田村マミ)

『レイギガント』

 15歳の女性で、国籍は不明。ヨリガミのクローンである“クロガミ”の適合者。ニルと歳はほとんど変わらないが、性格的にはおとなしく、姉妹の間では妹的な存在となっている。父親である“神父”と姉のニルが大好きで、いつかニルのように強くなりたいと思っている。

『レイギガント』
▲メイの戦闘シーン。
『レイギガント』
▲ステータス画面に表示される楽器演奏中のメイ。

■ニル篇のギガントは海をモチーフにしたものが多め?

 ゲームに登場する敵・ギガントたちは、地球の文明や生命を破壊する宇宙からの侵略者だ。その姿はそれぞれ古の神の獣をモチーフとした姿をしている。ここではニル篇に登場するギガントの一部を紹介する。

●サーペント

『レイギガント』

●マーメイド

『レイギガント』

●サハギン

『レイギガント』

●スキュラ

『レイギガント』

●大型ギガント:リリス

『レイギガント』

 ニル篇で登場する大型ギガントがリリス。XY染色体を持つ生命体を食料としており、食欲に際限がないため、1カ月で地球上の男を食い尽くしてしまうと言われている。腐ったリンゴに似た臭いの吐息を持ち、強い毒性がある。

■新公開システム:強制寄生システムとは?

 一弥たちプレイヤーキャラクターは、寄生しているヨリガミの力を使って戦っている。しかし、戦闘にて一定のターンが経過すると、ヨリガミに完全に寄生されてしまい、自らの命を削りながら戦うことになる。この状態を“強制寄生”と呼ぶ。

『レイギガント』

●強制寄生になるとHPを消費しながら戦うことになる

 本作では戦闘中は“AP(ActivePoint)”と呼ばれるコストを消費して、各種行動を行う。しかし、強制寄生状態になるとAPではなくHPを消費して攻撃や回復などを行うようになる。

『レイギガント』
▲強制寄生は発動前にその前兆が表示される。

 この状態で行動を連発すると、HPそのものを多量に消費してしまうため、すぐにピンチになってしまうことも……。しかし、APが枯渇して行動できない時に強制寄生が発動した場合は、APに関係なく行動できるので、逆にチャンスになるかもしれない。

『レイギガント』
▲発動後はHPを消費して行動を行うことになる。

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『レイギガント』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■開発:エクスペリエンス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2015年7月30日
■希望小売価格:6,170円+税

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。