News

2015年5月21日(木)

『ゴジラ VS』にメカキングギドラが襲来! 防衛型ミッションや新たなマップが追加

文:kbj

 バンダイナムコエンターテインメントは、7月16日に発売するPS4用ソフト『ゴジラ VS』の新情報を公開した。

『ゴジラ VS』

 本作は、2014年に発売された『ゴジラ-GODZILLA-』をPS4向けに進化させ、パワーアップさせたもの。すべてのゴジラファンに向けた“超破壊”と“特撮の再現”を楽しめるアクションゲーム。特撮怪獣映画『ゴジラ』シリーズに登場する人気怪獣たちが登場し、人知を超えたスケールの破壊を味わいつつ、フルHDかつ当時の特撮の雰囲気を感じる映像表現を楽しめるとのこと。

『ゴジラ VS』

 新怪獣として、メカキングギドラの登場が判明。さらに、人類を守る防衛型ミッションや新マップの追加、ジオラマモードのSHARE機能への対応も明らかになった。

■新怪獣・メカキングギドラが登場

『ゴジラ VS』 『ゴジラ VS』

 ゴジラとの対決に敗れて、海中で仮死状態になっていたキングギドラを23世紀の未来人が回収。中央の首、翼や胴体、脚部などがメカニックに改造され、強力な兵器を搭載したサイボーグ怪獣としてよみがえった。このメカキングギドラに使われた技術が後に解析されて、メカゴジラ建造の礎となる。

『ゴジラ VS』 『ゴジラ VS』
『ゴジラ VS』 『ゴジラ VS』

■人類を守る防衛側のミッションとは!?

『ゴジラ VS』 『ゴジラ VS』

 今作は、登場する全怪獣がプレイアブルとなっている。ステージを攻略していくメインモード“DESTRUCTIONモード”も全キャラでプレイ可能だ。

『ゴジラ VS』 『ゴジラ VS』

 ゴジラをはじめとした怪獣たちを操作し、破壊の限りを尽くすことができる一方、メカキングギドラやモスラ、スーパーメカゴジラなど“人類の味方”となる怪獣はシステムが異なっている。破壊しまくるのではなく、街の被害を抑えて怪獣を撃退することが重要な“防衛ミッション”となっている。街の被害が一定以上になるとゲームオーバーになってしまう。

■ジオラマをシェア!

『ゴジラ VS』
『ゴジラ VS』

 PS3『ゴジラ-GODZILLA-』にも搭載されていた“ジオラマモード”が進化。さらに“SHARE”機能に対応し、自分でつくった渾身の写真をオンラインで他のプレイヤーと共有することができる。

■PS4でマップが進化

 本作では新マップが追加される。さらにPS3『ゴジラ』に用意されていたマップもより進化しているという。広さだけでなく、壊せるオブジェクトが増えるなど見た目・ゲーム的に大幅にパワーアップしている。

『ゴジラ VS』
▲本作で登場する新マップ。都心の高層ビル街のようだ。
『ゴジラ VS』
▲タワーが特徴的なマップは広さが倍近くになるとのこと。
『ゴジラ VS』
▲山麓ステージにも建築物が増えているのがわかるのでは?

TM & (C)TOHO CO., LTD.
Godzilla, the related characters and the character design are trademarks of Toho Co., Ltd.
(C)2015 Toho Co., Ltd.
(C)Warner Bros. Entertainment Inc. (C)Legendary All Rights Reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト