News

2015年5月22日(金)

『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』はシンプル操作で駆け引きを楽しめる! チーム編成のポイントも紹介

文:キャナ☆メン

 バンダイナムコエンターテインメントが6月11日に発売する3DSソフト『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝(エクストリームぶとうでん)』について、基本的なバトルシステムを紹介する。

『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』

 本作は、アニメ『ドラゴンボールZ』を題材にした2D対戦アクションゲーム。開発は、対戦格闘ゲームを数多く手掛けるアークシステムワークスが担当し、1対1の本格対戦からなんでもありのチーム戦まで、多彩なバトルを楽しめるという。チームバトルでは、自分で操作できるプレイアブルキャラクターと、特殊効果でサポートしてくれるZアシストキャラクターを組み合わせて最大5人のチームを結成し闘うことができる。

『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲登場キャラクターは、Zアシストキャラクターを含めて100名以上。超サイヤ人ゴッドの孫悟空も参戦!

■闘いはチーム編成時から始まっている!

 チームを編成する際、重要となるのが“DP(ドラゴンパワー)”というキャラクターごとに設定されたコスト。本作は、キャラクターの合計DPが制限値を超えないように、最大5人のチームを組めるシステムとなっている。

『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲対戦開始時の画面。このケースでは、5人チーム対4人チームの戦いとなっている。

 ゲーム開始時点ではチームのDP制限値が低く、チームの人数が少なかったり、高DPのキャラクターを組み入れにくかったりするかもしれないが、ゲームを進めればチーム編成時のDP制限値は上がっていく。やり込むほどに、チーム編成の幅も広がって、自分のオリジナルチームを作る楽しみが増していくはずだ。

『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲HPの表示されたキャラクターがプレイアブルキャラクター。タッチすると操作キャラクターを切り替えられる。Zアシストと書かれた上のパネルは、Zアシストキャラクターを示し、タッチするとサポートしに現れてくれる。

 また、上の画面を見るとわかる通り、下画面には3列のキャラクターパネルが表示されている。これをタッチして操作キャラクターを切り替えたり、Zアシストキャラクターのサポート効果を発動したりするのだが、1列のパネルにつき、プレイアブルキャラクターは1人、Zアシストキャラクターは2人組み込める。

 そのため、プレイアブルキャラクターを3人にしてアシストなしで戦ったり、プレイアブルキャラクター1人+Zアシストキャラクター4人で戦ったり、チーム編成時の戦略が、対戦の駆け引きに直結しているのも本作の楽しみの1つと言える。

■シンプル操作で駆け引きを楽しめるバトル

 バトルでは、スピーディな展開で地上戦と空中戦の両方を楽しめるのが特徴だ。また、シンプルな操作でさまざまなアクションを繰り出すことができ、複雑なコマンド入力なしに対戦の駆け引きを楽しめる。アクションの中には、“気”を消費するものもあり、『ドラゴンボールZ』の世界観を再現しながら、誰でも気軽に遊べるゲームシステムになっている。

『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』 『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲悟飯が空中に打ち上げたベジータを追撃!▲Zアシストキャラクターのタオパイパイが柱と一緒に現れてミスター・ブウを攻撃。地上に刺さった柱は防御に使用可能!?

 なお、以下にバトルアクションのほんの一例を紹介する。より詳しく操作やアクションについて知りたい人は、公式サイト内の基本操作ページも参照してほしい。

メテオコンボ
『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲地面(空中)に相手を吹き飛ばすことができる。その後の追撃も可能!
ブリッツアーツ
『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲気を消費し、強力な攻撃を放つ。奇襲技だったり、特殊効果を持つ技だったりと、効果はキャラクターによりさまざま。
イーブンラッシュ
『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲強攻撃が、同時にぶつかると発生する。ボタン連打で、相手に打ち勝て!
ドラゴンソウル
『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲ピンチの時に発動可能で、攻撃力が超絶アップする。ただし、発動中はHPが減っていき、残りHPが1になると効果が終了する。

●ファイナルアルティメットコンボで勝負を決めよう!

 アルティメットコンボを成功させると、キャラクターごとの“必殺技”を発動できる。また、覚醒状態でアルティメットコンボを繰り出せばファイナルアルティメットコンボとなり、もっと強力な“究極技”を放てる。

 ただし、必殺技や究極技は、各キャラクターとも“地上”か“空中”のどちらかで発動可能という制約がある。プレイアブルキャラクターによって、地上戦と空中戦、どちらが向いているのか考えてバトルをするのも重要なポイントだ。

『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲必殺技の発動シーン。
『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
▲究極技発動時の演出。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2014 ドラゴンボールZ」製作委員会
(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
(C) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:対戦格闘
■発売日:2015年6月11日
■希望小売価格:5,690円+税
▼『ドラゴンボールZ 超究極武闘伝(ダウンロード版)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:対戦格闘
■配信日:2015年6月11日
■価格:5,690円+税

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。