News

2015年6月1日(月)

『レイギガント』は敵を倒しても経験値が得られない!? キャラ成長のカギとなる“エボルブツリー”を紹介

文:megane

 バンダイナムコエンターテイメントは、7月30日に発売するPS Vita用ソフト『レイギガント』の新情報を公開した。

『レイギガント』

 『レイギガント』は、近未来の地球を舞台に、宇宙からの侵略者“ギガント”との戦いを描いたダンジョンRPG。ギガントと戦う力“ヨリガミ”を手に入れた3人の主人公による物語が展開し、ドラマ性の強いストーリーを体験できるという。開発は、ダンジョンRPGに定評のあるエクスペリエンスが担当している。

 今回公開されたのは、ダンジョンRPGのキモとも言える成長システムについて。また、特徴的なシステムである“体重”要素に関する情報も公開された。

■キャラクターはエボルブツリーですべて成長する!

 ダンジョンRPGといえば、探索と並んで柱となるのがキャラクターの成長だ。本作は敵を倒しても経験値は得られず、そのままでは強くならない。キャラクターの成長は“エボルブツリー”と呼ばれるシステムで行い、敵を倒した際に取得した“リソース“を使うことでキャラクターを成長させられる。

『レイギガント』
▲すべての成長の基本となる“エボルブツリー”。

 リソースはギガントの体内に存在しており、ギガントのエネルギーが凝縮されたものだ。ギガントを倒した際に、このリソースをヨリガミが“捕食”することで入手している。ヨリガミによると、ギガントやヨリガミのエネルギーとは“情報”であり、複雑性の高い情報ほど、エネルギーの価値が高いとのこと。

 エボルブツリーは、“フィジカルツリー”、“コマンドツリー”、“アイテムツリー“の3種類があり、それぞれ強化できる内容が異なる。

●フィジカルツリー

 黄色の“ボックス”で表示されているツリーが“フィジカルツリー”だ。このツリーでは、キャラクターをレベルアップさせてパワー・マジック・テクニックの3種類のパラメータから好きなものを選択して強化させられる。

『レイギガント』
『レイギガント』
▲エボルブツリーの中の黄色いボックスを取得していくと、キャラクターが成長していく。

●コマンドツリー

 青色の“ボックス”で表示されているツリーが“コマンドツリー”だ。このツリーではスキルやスペルといった新しい攻撃方法や、永続的にキャラクターの物理攻撃力などをアップさせる能力を習得できる。ただし、それぞれの能力はツリー上にチェーンで繋がっていて、新しい能力を習得する場合は繋がっているものをすべて習得する必要がある。

『レイギガント』
『レイギガント』
▲青いボックスは、攻撃時にさまざまなの能力などを付与させることができる。

●アイテムツリー

 赤色の“ボックス”で表示されているツリーが“アイテムツリー”だ。このツリーでは、ウェポン・シールドなどの装備品や、戦闘中に使用できる回復アイテムなどを得ることができる。

『レイギガント』
『レイギガント』
▲赤いボックスはアイテムツリーと呼ばれ、装備品だけでなく回復アイテムなども入手できる。

 それぞれのボックスはレベルアップが可能で、レベルが高くなるにつれて新しい装備品や強化された装備品などを入手できる。実際にこれらのアイテムを取得するには、ボックスを習得した後にリソースを使用する必要がある。

 なお、こういった装備品には、ウェポン、シールド、アクセサリの3種類が用意されている。ウェポンはその名の通り、キャラクターが使用する武器で、特定の相手に与えるダメージが大きいものや、火・雷といった属性を持つもの、毒や睡眠などの特殊効果を持つものなどがある。

『レイギガント』

 シールドやアクセサリは、キャラクターが使用する防具。特定の敵に対して有利&不利なものや受けるダメージを軽減するもの、1ターンごとにHPが増減するものなどがある。

『レイギガント』

 また、エボルブツリーから取得する装備品には“+1”や“+5”といった強化値が付与されることがある。この数字が大きいほど元の装備品から性能が引き上げられていることになる。

『レイギガント』

■いろんなものを食べるとデブになる?

 本作には“体重システム”が用意されている。これは回復アイテムなどで食料品を食べると体重が増減するというもの。体重が増えると物理攻撃力&防御力が上昇し、体重が減ると攻撃の命中率や回避率が上昇する。

『レイギガント』
▲回復アイテムとなる食料品を食べると体重が増減する。
『レイギガント』 『レイギガント』
▲増加前(左)と増加後(右)の体重変化。体重が増える事で攻撃力と防御力がプラスになっているのがわかる。

 体重は食料品アイテムを使用するだけでなく、戦闘中の行動でも少しずつ増減する。イベントシーンの選択でも体重が変わっていく。

『レイギガント』
▲イベントによって体重が増減することも。
『レイギガント』
▲体重が増えたことでイベントシーンの会話にも変化が。
『レイギガント』 『レイギガント』
▲初回特典として、体重を減らせるドリンクの“メガスリム”、“ギガスリム”、“テラスリム”をプレゼント。

■天風一弥編の登場人物を紹介!

 今回、天風一弥編に登場するキャラクターとして、パーティメンバーの三輪和臣の妹である三輪千春と、一弥たちの先生にあたる江里口 静の2人が公開された。

●三輪千春(声優:山岡ゆり)

『レイギガント』

 和臣の妹で11歳の日本人。ギガント襲来時に兄以外の家族を失い、兄とともに外生校にやってきた。本来なら一般人は外生区に入れないのだが、特別に許可をもらって出入りしている。世話好きな女の子でよく校内のカフェテリアを手伝っており、料理を真名から教わっている。

『レイギガント』

●江里口 静(声優:かかずゆみ)

『レイギガント』

 陸上自衛隊に所属する尉官で、一弥たちの先生にあたる。26歳の日本人。男まさりな性格だが、校内では一番の常識派で、何かと無茶な任務を言い渡される一弥たちをいつもかばってくれる。

『レイギガント』

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『レイギガント』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■開発:エクスペリエンス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2015年7月30日
■希望小売価格:6,170円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。