News

2015年6月12日(金)

『三國志2』は新規6本を含む計26種のシナリオを収録! 難易度“超級”も追加

文:あべくん

 コーエーテクモゲームスは、8月6日発売の3DS用ソフト『三國志2』の最新情報を公開しました。

『三國志2』

 『三國志』シリーズは、2~3世紀ごろの中国大陸を舞台に、三国時代の君主として中国大陸の統一を目指す歴史シミュレーションゲーム。本作は『三國志III』をベースにさまざまな新要素が追加されたものです。

■全26種のシナリオをプレイできる!

 本作には、史実のシナリオ3本と『三國志III』では未収録だった“IF”をテーマにした3本をあわせた、計6本の新シナリオが実装されます。合計13本、モード違いで計26種の統一シナリオをプレイできるとのこと。なお、『三國志III』に収録されていたシナリオはすべてプレイできます。

●史実シナリオ

『三國志2』
▲【司馬懿五路より蜀へ侵攻す】劉備の死を知った司馬懿は五路の大軍をもって蜀に侵攻します。この窮地に諸葛亮が打つ手とは……。
『三國志2』
▲【曹操献帝を擁し台頭す】天下を巡る争乱が激しさを増していくなか、献帝を保護し大義を得た曹操は人材を求め中原に確固たる地位を築き始めます。
『三國志2』
▲【劉備鳳雛を伴い蜀へ入る】赤壁に勝利し、鳳雛を伴い蜀へと進む劉備。そのまなざしは三国争覇の未来を見据えているようです。

●IFシナリオ

『三國志2』
▲【英雄集結し覇を争う】時の理を越えて集った英雄たちの光芒が大陸を駆け巡る……。決戦の幕がいよいよあがります。
『三國志2』
▲【反董卓連合瓦解す】董卓打倒で結ばれた同盟は、その目的を達成することなく瓦解しました。天下をめぐる混迷は一層深まることに。
『三國志2』
▲【何進、簒奪し天下乱れる】黄巾の乱を鎮圧した何進は帝位を簒奪。天下は数多の英雄がひしめく群雄割拠の時代へと進んでいきます。
『三國志2』
▲それぞれのシナリオではさまざまなイベントが発生し、プレイの雰囲気を盛り上げます。
『三國志2』
『三國志2』

■操作が一新され、より遊びやすく!

 グラフィックやレイアウト、操作などが一新され、これまで以上に快適に遊べるようになりました。

『三國志2』
▲“開発”コマンドで自国の地盤しっかりと固め、戦争への備えを行いましょう。“軍事”コマンドでは兵士を集めるだけでなくしっかりと訓練をしないと、士気を上げられません。
『三國志2』
▲優秀な人材を集めないと、戦争も戦略も立ち行きません。褒美を与えるなどして忠誠心を上げないと、人材を他国に引き抜かれることも……。
『三國志2』
▲戦略中は都市のデータも変更できます。
『三國志2』

 3DSモードでは、タッチペンや十字キーで直感的にプレイできます。

『三國志2』
▲“3DSモード”の戦争中画面。諸葛亮が魏軍を迎え撃ちます。
『三國志2』
▲タッチペンや十字キーでの操作の他、左スティックでも操作できます。

 難易度に“超級”が追加され、やり込みがいも上昇しています。史実武将の編集を反映させるなどより細かい設定で楽しめます。

『三國志2』

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト