News

2015年6月18日(木)

チキは人気ウタロイド。『幻影異聞録♯FE』の主人公はアイドルにして、シーダらの力を行使するミラージュマスター

文:そみん

 任天堂が発売し、アトラスが開発を行うWii U用ソフト『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』の公式サイトが更新され、世界観や登場キャラクターのプロフィールが公開されました。

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲E3での情報公開に合わせて、最新動画も公開されました(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

◆動画:幻影異聞録♯FE E3 2015 出展映像

■WORLD:ミラージュの設定など、世界観が明らかに!

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲“『幻影異聞録♯FE』とは?”の項目(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

●『幻影異聞録♯FE』とは?

 圧倒的な力に抗う術を知らない若者たちがいた……。

 自分らしさとは何か。輝き方を忘れた英雄がいた……。

 だがしかし、

 若者は夢を持つ素晴らしさを知っていた。

 英雄は立ち向かう力を持っていた。 

 現代の東京を舞台に、等身大の若者たちが異世界の英雄たちと共に紡ぐ新たな英雄譚。

 人気シリーズ『ファイアーエムブレム』をモチーフにATLUSが手掛ける完全新規ロールプレイングゲーム。

 華やかな世界と闇の戦い、それらを通して若者たちの成長を描く。

 それが『幻影異聞録♯FE』の物語です。

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲“ミラージュとミラージュマスター”の項目(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

●ミラージュとミラージュマスター

 “ミラージュ”とは、異世界で名を馳せた英雄たちが、この世界に顕現した姿。

 彼らは絶大な力をもって侵攻してくるが、ある特別な素質を持つ人間に感応し、力を貸してくれるミラージュも一部存在するようだ。

 そんなミラージュと絆によって結ばれ、彼らの持つ強大な力を行使できる人間のことを“ミラージュマスター”と呼ぶ。

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲“舞台は現代の東京、華やかな芸能界”の項目(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

●舞台は現代の東京、華やかな芸能界

 侵攻してくる異世界の敵と戦いながらも、ミラージュマスターの若者たちは“芸能界で輝く”夢を追いかけていく。

 華やかな世界に立つため歌や演技を磨いたり、ライブやドラマなどの芸能活動をしたり……。

 さまざまな困難や試練にぶつかりながらも、仲間と共にそれを乗り越え、やがて彼らはスターダムへと駆け上がっていく。

■CHARACTER:出演声優の他、詳細なプロフィールが公開


●蒼井樹(あおい・いつき)[声優:木村良平]

「俺だって、まだまだ高みを目指せるはずだ……」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲クロムのマスターとなる蒼井樹(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 平凡な高校生だったが、とある事件をきっかけに、ミラージュマスターとして覚醒。

 仲間たちが集う芸能事務所“フォルトナエンタテイメント”になかば強引に引き込まれることになるものの、芸能の世界へと強いあこがれがあるわけではない。

 責任感が強く律儀な性格だが、天然で朴念仁な一面も持ち合わせる。


●クロム[声優:杉田智和]

「俺たちの力を見せるぞ!」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲蒼井樹のミラージュとなるクロム(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 異世界の国の王子で“ロード”のミラージュ。こちらの世界に転生した際に記憶を失ってしまっている。

 勇敢で正義感あふれる性格。戦闘の際は剣に姿を変え、戦いに不慣れな樹の心強いパートナーとなる。


●織部つばさ(おりべ・つばさ)[声優:水瀬いのり]

「織部つばさ、17歳です!」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲シーダのマスターとなる織部つばさ(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 樹と共にミラージュマスターに覚醒した幼なじみの少女。新人アイドルとして“フォルトナエンタテイメント”に所属することになる。

 猪突猛進な努力家で、思い立ったら一直線。かなりの頻度でやらかすドジにもめげない、明るく前向きな性格。事務所の先輩である“Kiria”の大ファン。


●シーダ[声優:早見沙織]

「この力……受け取って、ツバサ!」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲織部つばさのミラージュとなるシーダ(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 “ペガサスナイト”のミラージュでつばさのパートナー。クロムと同じく異世界からの来訪者で記憶を失っている。

 心優しい性格で、おてんばなつばさに対して姉のように接する。戦闘の際は槍に姿を変え、つばさに力を貸す。


●赤城斗馬(あかぎ・とうま)[声優:小野友樹]

「俺はとっくに気合いマックスだぜ!」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲カインのマスターとなる赤城斗馬(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 樹とつばさのクラスメイト。変身ヒーローに憧れる“フォルトナエンタテイメント”所属のミラージュマスター。

 ノリや言動から軽薄に見られがちだが、考えるよりも先に体が動くタイプで、公私ともにつねに「ヒーローでありたい」と思っている。

 目下の目標は特撮番組“マスカレイダー”の主役の座を射止めること。


●カイン[声優:増田俊樹]

「油断するなよ、トウマ」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲赤城斗馬のミラージュとなるカイン(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 “ソシアルナイト”のミラージュで斗馬のパートナー。クロムと同じく異世界からの来訪者で記憶を失っている。

 斗馬とは似たもの同士なため、とても気が合うよき兄貴分。戦闘の際は槍に姿を変え、斗馬に力を貸す。


●黒乃霧亜(くろの・きりあ)[声優:南條愛乃]

「……あなたの成長、楽しみにしてる」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲クールなトップミュージシャンの黒乃霧亜(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 若者から多くの支持を得るトップミュージシャン。活動名は“Kiria”。

 高い戦闘能力を持つミラージュマスター。クールビューティと称されているが、プライベートでの素顔を知る者は少ない。先輩的なポジションで樹たちを導く存在。


●弓弦エレオノーラ(ゆみずる・えれおのーら)[声優:佐倉綾音]

「ハリウッド級の活躍を見せてあげる」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲ハリウッドを目指すハーフ少女の弓弦エレオノーラ(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 売り出し中の若手女優にしてミラージュマスター。北欧系のハーフで、ハリウッド女優に憧れている。愛称は“エリー”

 樹よりも年下だが芸能人、マスターとしてのキャリアは先輩。姉御肌で面倒見のよい性格で、フォルトナエンタテイメント随一の美貌の持ち主。


●志摩崎舞子(しまざき・まいこ)[声優:小清水亜美]

「……さぁ、一緒にスターダムを駆け上がるわよ!」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲敏腕女社長の志摩崎舞子(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 ミラージュマスターの集う芸能事務所“フォルトナエンタテイメント”の社長。ミラージュマスターたちの母親的存在。

 酒好きで、グラビアアイドルとしての経歴を持つ。頭の回転は速く、抜け目ない。

 誰よりも事務所の仲間のことを考えている。


●チキ[声優:諸星すみれ]

「わたし、いっぱいがんばるね!」

『幻影異聞録♯FE(シャープエフイー)』
▲大ブレイク中の“ウタロイド”であるチキ(画像は公式サイトをキャプチャしたもの)。

 ネット上で大ブレイク中の“ウタロイド・TIKi”という合成音声ボーカルソフトのキービジュアルキャラ。

 彼女の新曲をネットでアップロードすることが、クリエーターを目指す若者たちの間で流行となっている。


(C)2015 Nintendo/ATLUS
FIRE EMBLEM SERIES:(C)Nintendo/INTELLIGENT SYSTEMS

データ

関連サイト