News

2015年6月19日(金)

『モンスターギア』★5ギアの集め方を解説! 新討伐イベント攻略も

文:コジ

 セガゲームスが配信中のiOS/Androidアプリ『モンスターギア』。本作の攻略記事をライター・コジが解説・攻略していきます。

『モンスターギア』

 『モンスターギア』は装備“ギア”を入手したり強化したりして強大なモンスターに挑んでいくハンティングアクションRPGです。200万ダウンロードを突破し、ますます大きな盛り上がりを見せています。

『モンスターギア』

 今回は、今から始める人のために、強いギアを手に入れる道筋をレクチャー! また、先日配信された2つの討伐イベントも解説します。なお、記事内の攻略データは電撃オンライン調べです。

■無課金で★5のギアを集めよう!

 ここで紹介するゲームの進め方は、担当ライターの私が『モンスターギア』を楽しむひとつの方法としてオススメするものです。無課金という範囲で効率よく強いギアを入手していくポイントを紹介します。

●虹の歯車をため込んで10連ガチャを狙おう!

 虹の歯車の使い道はいろいろとありますが、ため込んでおいて1回分お得な10連ガチャ(虹の歯車45個)にすべて注ぎ込むのがオススメです!

 虹の歯車を入手するには、ミッションをこなしていくのが近道。序盤はいろいろな人とマルチをして“初めての協力バトル!”というミッションの報酬を何回も受け取る方法を使うと効率よく集められます。

 この方法を使うと90人までカウントされ、合計140個の虹の歯車を入手できます! 他にもデイリーやエクストラをこまめにチェックして、クリアできそうなものはどんどんクリアしていきましょう!

『モンスターギア』
▲ミッションをクリアしていくと新たなミッションや施設が開放されていきます!

 さて、たまった虹の歯車でどのガチャを引くか、ということですが、ギアはセットでそろえたほうが使いやすいので、一点集中で特定のガチャを回し続けるのがオススメです。

 注目したいのはクエスト2章クリアで解放される混蟲類ガチャ。ここで入手できる★5のキチアトハシスセットは、武器は木属性の攻撃、防具は水属性耐久力となり、胴が凍結効果を確率で無効化するアビリティを備えています。

 このギアの武器と胴を手に入れれば水属性の襲来クエスト“襲来!クラーケン キョッコウイカ”などで役に立ちます!

『モンスターギア』
▲ガチャはどれを引くか悩みどころ。★5のギアセットはすぐにはそろえにくいので、どの属性のギアをそろえるかを考えて長い目で集めていきましょう!

 ただ、現在は火属性の討伐クエストが開催されているため、クエスト4章クリアで解放される水生類ガチャで、火属性に対して有利な水属性★5のカグラギエースセットを入手するのもありです。もちろん、定期的に変更されるイベントガチャ(現在は“水の守護を受けし者”)のギアも大正解。イベントに有効な属性のギアを手に入れていくのが、攻略のポイントです。

●いち早く襲来クエストにのり込むために!

 襲来クエストは、★5のギアを入手できるチャンスとなります。開催期間中にギアセットをそろえてしまえば、別の機会に開催される襲来クエストもこなせるようになるので、連鎖的に★5のギアを集めていけるのです!

 しかし、出現するボスはかなり手強く、上級ともなると対策となるギアを入手して十分に強化や覚醒をしていないと太刀打ちできません。

 襲来クエストには、ガチャで引く★5のギアで挑みたいところ。ただし、ガチャでギアをそろえる際は運もからんできますので、なるべく早く襲来クエストに参加したい場合は、メダル交換所を活用するのもオススメです。

 現在はハンターメダル600枚で★5のマッドヒヒセット(木属性のギア)と交換できますので、クエストに苦戦している場合はこのギアを確実に5つ入手して、鍛えていくのもいいでしょう。

 もし、混蟲類ガチャである程度までキチアトハシスセットを入手しているなら、持っていない部位を補てんする程度にとどめて、次に追加されるギアに期待するのもありかもしれません!

『モンスターギア』
▲ハンターメダルをためれば確実にセットをそろえられる★5のギア。運に恵まれなかった人でも安心!

●ギアの強化と覚醒は大事!

 襲来クエストに挑む際は、ギアのレベルを最大まで上げておいて、さらにいくつかの部位を覚醒させておくのが理想的です。

 ギアのレベルを上げるときに便利なのは、“金のカエルはお金持ち!”、“銀のカエルは経験値!”という2つのイベントクエスト。定期的に開催されていますので、時間をあわせてガッツリとプレイしておきましょう!

【“金のカエルはお金持ち!”開催期間】
毎週 土曜04:00~月曜03:59

【“銀のカエルは経験値!”開催期間】
毎日 07:00、12:00、15:00から1時間

 ギアを覚醒させるには、類ソウルと個別ソウルのどちらも大量に必要となります。類ソウルを集める方法は、曜日クエストをこなすこと。曜日クエストは月曜日から金曜日まで開催されていますが、入手したい類クエストをのがすと1週間待つことになってしまいます。

 ですので、集めているギアの類クエストが開催される曜日をチェックしておき、集中的にプレイして大量に集めてしまいましょう! 個別ソウルはギアクエをこなすことで入手できるので、必要に応じて集めておくといいでしょう。

【曜日クエスト開催スケジュール】
・月曜日:混蟲類
・火曜日:鳥獣類
・水曜日:水生類
・木曜日:神獣類
・金曜日:龍神類

 優先して覚醒させたいギアは頭部です。HPがアップするアビリティが強化されるので、これだけでモンスターの攻撃に耐えやすくなります。他の候補としては、便利なアビリティが多い胴となります。

 胴のギアには、火達磨や凍結など、強力なモンスターの攻撃を確率で無効化するアビリティが付いているものがあるので、覚醒させることで無効化できる確率が上がります。

 実際に、これまでに2種類の襲来クエストが開催されましたが、“襲来!神の使い オオツノシカミ”では樹縛、“襲来!クラーケン キョッコウイカ”では凍結が強力で、これらの対策が攻略のカギになりました。

●ギアを選別してギアボックスをスッキリ!

 襲来クエストのいずれかに挑めるようになったら軌道にのったも同然。開催される襲来クエストをこなしていき、各属性のギアセットを集めていきましょう!

 ギアがある程度集まってくるとギアボックスが圧迫されてくるので、ギアの選別が必要になります。優先的に残しておきたいのは、モンスターの対策アビリティが多い胴です。

 確率で無効化するアビリティが付いている胴はひと通り保管しておき、ギアセットの胴だけを入れ替えてモンスターに挑むようにするのがオススメの対策方法になります! その他、バリアオーラの効果を軽減できるアビリティが付いている腕も残しておくと便利です!

『モンスターギア』
▲木属性耐久力と樹縛の効果を無効化するアビリティが備わったギア。耐久力とアビリティがかみ合っている防具は強いです!

 前回までの記事で紹介した内容も踏まえてまとめてお届けしましたが、いかがだったでしょうか。『モンスターギア』は、マルチではギアが入手しやすくなったり、“マルチに参加”でプレイするとスタミナを消費せずにクエストをこなせたりと、協力プレイが非常にお得になっています。

 クエストを受注する際に“近くの人とマルチ”を選べば他プレイヤーの協力をあおげますし、そのとき合言葉を設定すると友達だけでプレイすることもできます。とくに2つのカエルクエストや襲来クエストでギアを入手したいときには、積極的にマルチでプレイしてみましょう!

■討伐イベント★3“爆走!夜露死苦! メテオトヒメ”、★4“テントウのミタマが燃えるミタマテントウ”を解説!

 新たに配信された2つの討伐イベントは、どちらも火属性のモンスター。というわけで水属性のギアが有効となります。

 どちらのモンスターも、予備動作を見れば対処しやすい攻撃ばかりですが、攻撃力が非常に高いです。ガードをしてもHPがどんどん削られてしまうので、水属性の耐久力はしっかりと高めておきましょう!

●メテオトヒメ

 メテオトヒメは、動きはじめたのを見てからガードをすればほとんどの攻撃に対処できます。頻繁に両腕を振り上げる行動をしますが、攻撃ではないので構わず連撃を続けましょう!

 注意点としては、怒り状態になったら攻撃力の高い3連続攻撃を連発してくること。2発目までガードをしたらすぐにガードを押し直してジャストガードを狙うとHPが削られるのを防げます!

『モンスターギア』
▲針を少し持ち上げる予備動作が針攻撃の合図。メテオトヒメのわずかな動きを見極めてガードやランスのカウンターで対処しましょう!

●ミタマテントウ

 ダメージ50%軽減バリアを張っているミタマテントウは、火達磨の効果がある攻撃を2つ持っているのが特徴です。攻撃のひとつは、前かがみになって頭部にハートが現れたあと、頭を振り上げて爆発を引き起こすもの。ハートにつられて攻撃しているとくらってしまうので、予備動作を見極めてタイミングよくギアバーストを使いましょう!

 もうひとつは、複数の火の玉を飛ばしてくる攻撃。火の玉を飛ばしてから攻撃がとどくまでには少し時間があるので、予備動作を見て攻撃に備えていきましょう。

『モンスターギア』
▲仰向けでダウンしたあとは、起き上がった直後に突進を繰り出してきます。ある程度攻撃したらガードをしておきましょう!

(C)SEGA

データ

関連サイト