News

2015年7月31日(金)

【電撃PS】『ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』の主題歌を歌うアイドルカレッジに本多真梨子さんが突撃!!

文:電撃PlayStation

 コンパイルハートの人気作『ネプテューヌ』シリーズで、天王星うずめを演じる声優の本多真梨子さん。本多さんが『ネプテューヌ』関係の各所に突撃して取材をする特別企画の第4回をお届けしよう。なお、本記事は電撃PS Vol.595に掲載されたもののノーカット版となる。

⇒第1回企画(『ネプテューヌVII』開発現場)はこちら
⇒第2回企画(naoさん)はこちら
⇒第3回企画(電撃PS編集部)はこちら

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲本多真梨子さん。おなじみとなった天王星うずめのコスプレ姿で取材に臨みます。
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲電撃PSの擬人化キャラ・デンゲキコちゃん。本多さんに同行して取材進行をサポート。

ロケ地となる小学校跡でアイドルカレッジとご対面!

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』

本多:というわけで、取材場所へ到着!

デンゲキコ:説明しましょう! 今回、私たちはPS Vita『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』のOP&ED曲を歌うアイドルカレッジさんを取材するため、某所を訪れています。なんと、ここでは『激ブラ』のOP曲“ビーマイ☆ゾンビ”のミュージックビデオ撮影が行われているのです!!

本多:デンゲキコちゃん、誰に説明してるの?

デンゲキコ:画面の前にいるみなさんにですよ。では本多さん、さっそくアイドルカレッジさんに会いに行きましょう。

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』

本多:それにしても、小学校の雰囲気って懐かしい~。この黒板やイスの感じがなんともいえないね。

デンゲキコ:私も小学生時代の思い出がよみがえります。そう、あれは蒸し暑い夏の……(長くなるので省略)。

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』

本多:アイドルカレッジさんはここかな? おじゃましま~す。

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』

本多:いた! アイドルカレッジのみなさんだ!

デンゲキコ:アイドルカレッジはiチームとcチームに分かれていて、彼女たちはiチームの方々ですね。

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲iチーム全員で本多さんを歓迎。まるで“おおきなかぶ”のよう!?
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』

本多:そして、cチームの方々にも会えました! ……って、顔色がすごいことになってるんだけど!?

デンゲキコ:cチームのメンバーは、MVのためにゾンビのメイクをしているようです。かなり本格的で、迫力がありますね! ところで本多さん、気づいていましたか?

本多:え、なんのこと?

デンゲキコ:じつはアイドルカレッジのみなさんが着ていた衣装は、『激ブラ』に出てくる制服を再現したものだったんですよ。

本多:あ、そう言われれば! なんだか、ゲームとすごいリンクしたMVになりそうだね。

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲こちらが『激ブラ』の制服。iチームはブランの、cチームはネプテューヌの制服を再現した衣装を着ていました。

まるでブランそのもの!? 撮影見学中の本多さんに衝撃走る!

本多:ここからしばらく、アイドルカレッジさんはMVの撮影に入るみたいだよ。

デンゲキコ:私たちはそばで見学させてもらいましょうか。

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲撮影を見学する本多さん。MV制作には大勢のスタッフが関わっており、現場の空気は真剣そのもの!

本多:ん? こ、これは……!

デンゲキコ:どうかしましたか、本多さん?

本多:さっき挨拶した時は気づかなかったけど、メンバーの中にまるでブランちゃんみたいな子がいるよ。

デンゲキコ:なんですと!? それはぜひともお会いしなければ!

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲ブランそっくりな格好をしていたのは、iチームの岡崎いちごさん。『激ブラ』のキービジュアルのブランと同じポーズで撮らせてもらいました。
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲『激ブラ』のキービジュアル。

本多:すごい! 制服だけじゃなく、帽子や白のポンポンも含めて本当にブランちゃんみたい!!

デンゲキコ:まさにリアルブランですね。岡崎さん、撮影の合間に付き合っていただいてありがとうございました!

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』

アイドルカレッジのMVに本多さんが参加することに!?

デンゲキコ:MVの撮影もだいぶ進んだようですね。

本多:フフフ、気を抜いちゃだめだよデンゲキコちゃん。これから、私がゲスト出演するシーンが始まるんだから。

デンゲキコ:ええっ! 本多さんも参加するんですか!?

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲アイカレメンバーに迎えられ、本多さんを交えた撮影が開始。
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲iチーム&cチームに紛れて鬼ごっこをする本多さん。
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲何故か自転車も登場。どんなMVに仕上がっているかは、ぜひ自分の目で確かめてほしい!

撮影終了後のアイカレメンバーにインタビュー

デンゲキコ:MV撮影も無事に終わったところで、インタビューに移りたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。

本多&アイドルカレッジ:よろしくお願いします!

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲インタビューには、メンバー代表として3人が出席。右から冨田樹梨亜さん、南千紗登さん、中島優衣さん。

●怖さと可愛さがミックスされた“ビーマイ☆ゾンビ”

デンゲキコ:アイドルカレッジさんは『神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY』のED曲に続き、『激ブラ』がシリーズ2回目の担当となりますが、楽曲担当が決まった時のお気持ちは?

:お話をいただいたときは本当に嬉しかったです! 『ネプテューヌRe;Birth3』の時はED曲でしたが、今回はOP&EDのダブルタイアップと聞いて驚きました。これは『ネプテューヌ』シリーズ初とのことなので、とても光栄に感じましたね。

デンゲキコ:最初に『ネプテューヌ』という作品を知った時、どんな印象を抱きましたか?

:とにかくキャラがかわいくて個性があるなあと思いました。今まで関わったことのないジャンルだったので勉強になりましたし、何より楽しかったのを覚えています。

冨田:ゲームをきっかけにアニメ版の『ネプテューヌ』を見たのですが、“戦う女の子”という雰囲気でとても気に入りました。自分にとってそういうキャラは憧れの存在なので!

デンゲキコ:では、『激ブラ』のOPテーマ“ビーマイ☆ゾンビ”がどんな曲か教えていただけますか?

:Aメロで“墓”や“土”などおどろおどろしい単語が出てくるのですが、サビはとてもかわいらしい歌です。

中島:怖いのと可愛いのがミックスされたような曲ですね。そのギャップを楽しんでもらいたいです!

デンゲキコ:“ビーマイ☆ゾンビ”のMVは小学校を舞台にしていたり、メンバーがゾンビ姿になっていたりと特徴的ですね。

中島:『激ブラ』のテーマが“ゾンビ軍団”ということで、アイカレメンバーもゾンビメイクをすることになりました。ゲーム中のキャラの衣装を着て、曲と同じように怖くもかわいくもあるMVになっています。

冨田:MVでお芝居をするのは初めてでしたね。歌やダンスだけでなく、演技する私たちにも注目してほしいです。

本多:制服衣装もゾンビメイクもすごい再現度で、ここまでゲームとリンクしたMVって珍しいですよね。

デンゲキコ:MVで特に印象に残ったシーンはありますか?

:cチームがゾンビになる瞬間ですね。目の雰囲気まで完全にゾンビになる瞬間があって、これが自分で言うのもなんですがとても怖いです! みんなにも怖いと言われました(苦笑)。

中島:MVの中で階段から跳ぶシーンがあるのですが、この時のちぃさん(南)がすごい迫力ですよ。目力が強くて、画面から飛び出そうな勢いです(笑)。

本多:cチームに挨拶に行った時、ゾンビに囲まれてる感がビシバシ伝わりました。ひょっとして、ゾンビチームはコンタクトレンズも入れてました?

:そうなんです。白に黒フチのコンタクトを入れてました。あれのおかげで、目にギョロっとした迫力が出たと思います。

●ED曲はどちらの手に!? iチームとcチームの争奪企画が実施中!

デンゲキコ:本多さんもMVに参加されましたが、いかがでしたか?

本多:お話を聞いた時は、「私、アイカレじゃないけどいいの?」と何度も確認しました。MVに出演するのは初めてで、緊張しながらも楽しんで臨めましたね。MVをご覧になる方は、私の“出落ち感”にも期待していてください(笑)。

デンゲキコ:ゲスト出演ですが、インパクトは強かったと思います。

本多:鬼ごっこのシーンでさりげなく紛れ込んだりして、幽霊みたいな別次元の楽しさがありました(笑)。自転車を使ったシーンもシュールで、自転車自体が古くてガタガタいってるんですよ。出落ち要員としては、たいへん美味しい役どころだったなと思います。

デンゲキコ:“ビーマイ☆ゾンビ”のCDが発売されたら、チェックしませんとね! ところで、『激ブラ』のEDテーマについてはアイドルカレッジ内で争奪戦が行われているということですが……。

:はい。2つのチームの対抗戦で、3本勝負に勝ったほうが『激ブラ』のEDテーマを担当できるんです。

冨田:1本目がジャンケン対決、2本目がTwitter対決、3本目が両チームのED曲を試聴しての投票対決になっています。今まさに決着に向けたラストスパートなんです。

:すでにジャンケン対決でiチームが勝っているので、私たちcチームはもう負けられません!

中島:iチームも意志結託して、全力で勝ちを狙ってます!

本多:あわわわわ……。私としてはみんな仲良くED曲を歌ってほしいよぅ(涙)。

:私たちもそうしたいです(笑)。ワンマンライブの時にこの争奪企画が急に発表されて、本当にビックリしましたよ。『激ブラ』のOP&EDダブルタイアップだけ聞かされて喜んでいたところに、聞かされていない企画が飛び込んできました。

本多:汚い! 大人は汚いよ!

デンゲキコ:それでは、最後に『ネプテューヌ』ファンやアイカレファンに向けてメッセージをお願いします!

冨田:曲を通じて『ネプテューヌ』ファンの方にもアイカレを知ってもらえて、好きになってもらえるようがんばります。EDテーマ対決は、ぜひ私たちiチームに一票を!

中島:今回はOPもEDも担当しているので、より私たちを知ってもらうチャンスが多いです。“ビーマイ☆ゾンビ”は歌はもちろん、MVにも注目してくださいね。

:ダブルタイアップによって、アイカレも『激ブラ』も盛り上げていきたいです。負けず嫌いなメンバーが多いcチームのためにも、ED争奪戦の勝利はぜひ私たちの手にお願いします!

本多:もう公開されていますが、『激ブラ』でも天王星うずめとして出演します! ゲームとCD合わせて、応援していただけるとうれしいです。

『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
▲アイカレメンバーと記念撮影をして取材終了! 本多さんとアイカレのますますの活躍に刮目せよー!!

 インタビューで触れたED曲争奪企画は8月2日まで進行中。興味がわいた人は、対決ページにアクセスして投票しよう!

■主題歌CD情報

アイドルカレッジ NEWシングル『ビーマイ☆ゾンビ』

PS Vita用ソフト
『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
オープニングテーマ&エンディングテーマ ダブルタイアップ曲収録!

2015年10月7日発売
発売元:Stand-UP! Records
販売元:ユニバーサルミュージック合同会社

衣装協力:ACOS
(C)2015 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / TAMSOFT

データ

▼『電撃PlayStation Vol.595』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2015年7月23日
■定価:657円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.595』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:アクション
■発売日:2015年発売予定
■希望小売価格:未定

関連記事

関連サイト

電撃PlayStation

最新号紹介

  • 電撃PlayStation Vol.674

    電撃PlayStation Vol.674表紙画像

    [ 5月号 ] 2019年3月28日発売
    特別定価:880円+税

    【表紙&冊子付録】
     SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
    【毎号付録】デンプレコミック #28
    【Visual Gallery】岸田メルの世界
    【特集企画】『戦国無双』シリーズ15周年
     クリエイターに聞く忘れられないPS4ゲーム
     歌広場淳×ふ~どの格闘ゲーマー座談会
    【POWER PUSH】イースⅨ / 閃の軌跡Ⅳ
     SAO FB / 勇者ネプテューヌ
    【電撃特報】
     ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団
     殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
    【MONTHLY DEEP】Days Gone
     EDF:IRON RAIN / ラングリッサーⅠ&Ⅱ
     スターリンク バトル・フォー・アトラス
     コール・オブ・クトゥルフ ほか
    【BRAND NEW】進撃の巨人2 -Final Battle-
     デート・ア・ライブ 蓮ディストピア
     アライアンス・アライブ / PixARK
     GRANBLUE FANTASY Versus
    【話題作】ルルアのアトリエ
     スパロボT / LoveR(ラヴアール)
    【Online Game】PSO2 / Anthem
     バトオペ2 / FFXIV / FFXI
    【コード付録】戦国無双シリーズ
     ルルアのアトリエ / LoveR(ラヴアール)
     エンゲージプリンセス / DDON / MHF-Z

    >> 詳細はこちら