News

2015年7月23日(木)

カードダス『SDガンダム外伝』が復活。スマホで『ナイトガンダム物語』風のゲームをプレイできる要素も

文:キャナ☆メン

 バンダイは、カードダスの新商品『ナイトガンダム カードダスクエスト 第1弾 ラクロアの勇者』を9月18日に発売する。価格は、店頭販売のブースターパックが200円+税で、カードダス自販機では200円(税込)とのこと。1パックあたり、3枚のカードが封入される。

『ナイトガンダム カードダスクエスト』 『ナイトガンダム カードダスクエスト』
『ナイトガンダム カードダスクエスト』 『ナイトガンダム カードダスクエスト』

 本商品は、1989年に発売されて大ブームとなったカードダスシリーズ『SDガンダム外伝』が復刻したもの。横井孝二氏によるイラストや、カードデザインは当時のものがそのまま使用され、『SDガンダム外伝』を知るファンたちの懐かしさを誘うビジュアルになっている。第1弾では、当時のカードを復刻した42種に加え、横井氏が描き下ろしたものを含む新カード6種がラインナップされるという。

 また、第1弾以降も発売が決定しており、今後は『伝説の巨人』、『アルガス騎士団』、『光の騎士』が順次発売される。取り扱いは、玩具店や百貨店・量販店の玩具売り場、カードショップの他、コンビニエンスストアなどでも行われるので、『SDガンダム外伝』のカードを集めて心躍らせていた人は、本商品を手にとって当時の気分を思い出してみては?

●動画:『ナイトガンダム カードダスクエスト』PV

カードと連動したゲームがスマートフォン/PCでプレイ可能

 また、本商品はカードをコレクションするだけでなく、カードの裏面に記載されたシリアルコードをオンライン上の専用サイトに登録することで、スマートフォンやPC上で2種の連動コンテンツを利用できる。

『ナイトガンダム カードダスクエスト』

 1つは、ファミリーコンピュータで発売されたRPG『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』風のゲームで、そのストーリーやシステムを踏襲した内容を楽しめるとのこと。登録したカードのキャラクターでパーティを組み、ストーリーを進めることができる。同じキャラクターのカードを重複して登録すると、そのキャラクターが強くなる要素もあり、いわゆる“ダブり”がゲームに生かせるようになっているのも特徴だ。

『ナイトガンダム カードダスクエスト』
▲『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』風のゲームは、ゲーム画面がドット絵で表現されており、当時のプレイヤーが懐かしさを感じられるようなビジュアルにこだわっているとのこと。

 また、専用サイトにはデジタルバインダー“ナイトガンダム図鑑”が用意されていて、カードを登録すると図鑑が徐々に埋まっていく仕組みになっている。図鑑では、どのカードを集めたかを確認するだけでなく、個々のキャラクターについて詳細情報を見ることもできる。

『ナイトガンダム カードダスクエスト』
▲“ナイトガンダム図鑑”の画面。

事前登録でナイトガンダムを入手しよう

 『ナイトガンダム カードダスクエスト 第1弾 ラクロアの勇者』専用サイトで事前登録を行うと、9月18日のサービス開始と同時に、ゲーム中で使用可能なナイトガンダムのカードデータを受け取れるという。

(C)創通・サンライズ

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。