総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『プラネットベイダー』は簡単な操作でサクサク遊べるリアルタイムストラテジー
2015-07-24 14:00

『プラネットベイダー』は簡単な操作でサクサク遊べるリアルタイムストラテジー

文:チーム・JADE

 ディースリー・パブリッシャーが2015年8月に配信を予定している、iOS/Android用リアルタイムストラテジーゲーム『プラネットベイダー』。本作の注目ポイントを、スクリーンショットとともにお届けします。

 リアルタイムストラテジーと聞くと、難しそうに感じる方もいるかもしれません。ですが、本作は複雑な操作が一切なく、誰でも気軽にプレイできます。最大5分のバトル時間や、スタミナ制限なしでプレイ可能といったお手軽さも魅力の1つです。

『プラネットベイダー』

●『プラネットベイダー』プロモーションムービー

 『プラネットベイダー』では、プレイヤーはコマンダー(司令官)としてベイダー(宇宙人)たちの指揮をとり、宇宙の平和を乱すネガベイダー(侵略宇宙人)との戦いに挑むことになります。

 ゲームの舞台は、太陽系から遠く離れた、とある惑星に建設された前線基地。プレイヤーは、宇宙にその名を轟かせる超優良企業“PSS(プラネット・セキュリティ・サービス)”への内定が決まり、平和を乱す侵略宇宙人と戦うコマンダーに任命されました。コマンダーとして、多数のベイダーを率いて戦っていきましょう。

『プラネットベイダー』
『プラネットベイダー』
▲前線基地に司令官着任です! ベイダーたちに指示を出して勝利へ導きましょう!

宇宙を守る小さなヒーロー! さまざまなクラスのベイダーたち

 ネガベイダーを撃退するため、ともに戦うベイダーたちは、最大5体(うち1体は他プレイヤーの助っ人)でチームを編成します。ベイダーにはクラスが存在し、その特性や見た目の個性もさまざま。自分の好みのチームを組むもよし、攻略のために最強のチームを組むもよし、チームの組み合わせは無限大ですね。ここではそんなベイダーたちについてご紹介します。

『プラネットベイダー』
▲編成したベイダーたちを率いていざ出発、ここから戦いが始まります!

 プレイヤーが指示を出すベイダーは、“アニマリアン(動物型)”“ヒューマノイド(人型)”“ロボット”“エキゾチック(異型)”と4つのクラスに分かれています。それぞれ能力や基本特性が異なり、クラス同士の相性も存在します。

『プラネットベイダー』
▲エキゾチック以外の3つのクラスは、“アニマリアンはヒューマノイドに強い”というような3すくみの関係になっています。
『プラネットベイダー』
▲アニマリアンクラスのベイダーです。大きな耳と目がとてもかわいいですね!
『プラネットベイダー』
『プラネットベイダー』
▲ベイダーをチームに加える主な方法は“ベイダーガチャ”です。画像では、エキゾチッククラスのベイダー“ポラリス”をゲット! 強力なスキルにも注目です。

 仲間にしたベイダーは、クエストの報酬で得たゴールドを使って強化したり、進化アイテムで進化したりすることでパラメータが上昇します。また、ベイダーにはノーマル、ハイノーマル、レア、ハイレア、スーパーレアの5段階のレア度が設定されており、レア度が高いほど基本パラメータが高く、強化できる回数も多くなります。積極的に強化・進化を行い、チームをどんどん強くしちゃいましょう!

5分間のリアルタイムガチンコバトル!

 本作は、“1回のバトルが最大5分間”のリアルタイムストラテジーバトルが楽しめます。“ストラテジー”とは、戦略や作戦計画を意味する英単語で、ギリシャ語で“軍を導く”という意味の言葉“Strategic”に由来します。本作もその言葉通り、さまざまな種類のベイダーたちを司令官となったプレイヤーが導いて戦います。

 バトルでは自分のチームのベイダーたちに行き先や攻撃対象などの指示を出しながら、敵の全滅や敵拠点の破壊といった勝利条件の達成を目指します。ベイダーには1体ずつ指示を出すことができ、チーム全員を“一斉命令”でまとめて操作することも可能です。

『プラネットベイダー』
『プラネットベイダー』
▲刻々と変わるバトルの様子を確認しながら、ベイダーたちに指示を出していきましょう!

 なお、ベイダーにはレベルがありますが、クエストごとに毎回レベル1にリセットされます。なので、まずは道中の敵を倒してレベルを上げて、十分に強くなったら敵の拠点を攻めに行く……というのがクエストの基本的な流れになるのです。

 ステージにあるタワーのようなものは“ピラー”と呼ばれるもの。ピラーを制圧すると回復や能力の上昇など、戦況が有利になる効果を得られます。ただし敵もピラーの制圧を狙ってくるので、敵に奪われないようにするのもポイントです。

『プラネットベイダー』
▲ピラーを制圧できれば安心して戦えます。逆に、敵に奪われてしまうとピンチになってしまうことも……。

 指示やピラーと同じくらい重要なのが“スキル”です。スキルは体力の回復や能力の上昇、敵にダメージを与えるなど、効果はさまざま。タイミングを見極めて発動することが、クエスト攻略の鍵となりそうですね。

『プラネットベイダー』
『プラネットベイダー』
▲ベイダーはそれぞれ固有のスキルを所持しており、ゲージが溜まると発動できます。

 指示やスキル、守らねばならない建造物など難しそうに聞こえるかもしれませんが、ご安心ください。ベイダーたちが自動で戦う“オートモード”も搭載されております。このモードを使えば、操作に慣れないうちはベイダーたちに戦ってもらうこともできます。スタミナの制限がなく何回でも遊べるので、プレイしようと思った時にいつでもできるのはうれしいですね!

『プラネットベイダー』の電撃Appおすすめポイント!

・スタミナ制限なしで誰でも気軽に遊べる!
・個性あふれる魅力的なベイダーたち
・シンプル操作でアツいリアルタイムストラテジーバトル!

 キービジュアルにもずらりと並ぶベイダーたちに、筆者も一目で惹かれました。いかにも宇宙人といった見た目のベイダーからメカのようにかっこいいベイダーまで、全員をチーム入りさせたくなりますね! 筆者自身、ストラテジーには不慣れだったりするのですが、自動で戦えるモードもあったり、失敗しても何度でも挑戦できたりと、本作なら遊べる! と思えるようなゲーム設計も魅力です。

 本作は事前登録を受付中で、登録するだけでレアガチャ3回分のゲーム内アイテム“ジェム”がもらえます。また、事前登録ガチャも用意されていて、レアリティSRのベイダー“ブルバーガー零式”が手に入るチャンスも! 皆さんもぜひ事前登録をして、個性豊かなベイダーたちと宇宙の平和を守りましょう!

データ

▼『プラネットベイダー』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:iOS
■ジャンル:本格バトルストラテジー
■配信日:2015年8月
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『プラネットベイダー』
■メーカー:ディースリー・パブリッシャー
■対応機種:Android
■ジャンル:本格バトルストラテジー
■配信日:2015年8月
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  2. 2

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  3. 3

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  4. 4

    『FGO』2018水着イベントの詳細が判明。ジャンヌ(アーチャー)のピックアップが開催

  5. 5

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』制作P・高山祐介さんにインタビュー。読者からの質問にどう答えたのか?

  6. 6

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が25万人突破。TV-CMが放送開始

  7. 7

    『ますますマンガで分かる! FGO』弱みを握られたオルガマリーは素材集めに奔走する

  8. 8

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』ד初音ミク”コラボが8月下旬に開催。カバー楽曲の追加や期間限定スキンが登場

  10. 10

    『モンスト』×『るろうに剣心』志々雄真実のキャライラストが発表されたPRイベントをレポート

[集計期間:08月09日~08月15日]

ページ
トップへ