2015年8月13日(木)
バンダイナムコオンラインとセガゲームスが贈るiOS/Android用アニメーションRPG『ザクセスヘブン』。その作中に登場する紅の学園“紅蓮第壱商業高校”に属するキャラクターを紹介する。
『ザクセスヘブン』は、両社が共同で制作し、展開していく新プロジェクト。スマートフォン向けのアニメーションRPGをはじめ、PC用ブラウザゲームやコミック、小説、グッズなど、さまざまなメディアミックス展開が行われる。
動画:スマホ版『ザクセスヘブン』PV第1弾
登録者数に応じて特典が豪華になる“事前登録スターター”も絶好調。現在は10万人を突破し、次なる特典を目前に控えている状況だ。
▲“事前登録スターター”の達成状況。15万人突破までもうすぐ!? |
紅蓮第壱商業高校は、経済力がすべてを決する学園だ。転校生の“紅神夢偉”はこの学園にやってきて早々、地下100階の学園最下層に落とされてしまう。
さらには謎の組織“イレイザー”の刺客が、彼の持つギターケースを狙って襲いかかってきた。神夢偉は押し寄せる困難に立ち向かい、高みを目指して駆け上がる!
●紅神夢偉(くれない かむい)/声優:阿部敦
紅蓮第壱商業高校にやってきた転校生。陽気な平和主義者で、人と争ったりリーダーシップを発揮したりすることは苦手。平凡な人生と、ギターを弾きながら歌うことをこよなく愛する。
運の悪さは世界一と自認しており、入学早々、学園の地下最下層に落とされたうえに刺客に狙われることに。亡き父親はこの学園の創設にかかわったとの噂がある他、神夢偉の出生にも秘密があるらしい。
ザクセス能力は、フランス語で希望を意味する“レスポワール”。ギターケースを自在に変形させて武器としたり、ギターケース中に望むものを作り出したりできる。
▲神夢偉のギターケースは、ザクセス能力により多彩な武器に変形する。 |
●片桐茜(かたぎり あかね)/声優:鳥部万里子
明るく勝気な性格の華道部員で、紅神夢偉の幼なじみ。日本有数の財閥である片桐家の一人娘で、金銭感覚はしっかりしている半面、なんでも金の力で解決しようとする悪癖がある。
婿……つまり自分と共に片桐家の跡を継ぐ人物の選定のために入学したせいで、多くの男たちに狙われて辟易しているところに、幼なじみである神夢偉と再会した。特技は嘘泣きとグーパン。
ザクセス能力の“ゼロ・サム”は、敵味方を問わず視認した相手の能力を5秒間だけ無効化できるが、その代償として近くの花が一輪枯れてしまう。
●染雲暁(しみのめ あかつき)/声優:仲村水希
端正な容姿にクールな性格の生徒会長。テニス部の部長も務めており運動神経は抜群、女生徒の人気も高い。
没落貴族の出身で、幼いころから帝王学を学んできた。その影響を受け、“力ある者の統治こそが平和を招く”という考えを持っている。
ザクセス能力は“グランドスラム”。ジェットエンジン付きの特製テニスラケットを振るい、連発で打ち出すエネルギー弾は音速を超える。
●緋村恭次郎(ひむら きょうじろう)/声優:緑川光
学園の地下100階で幅を利かせる元剣道部主将の3年生で、腰に差した2本の竹刀がトレードマーク。スラムのゴロツキたちをまとめ上げており、問題解決には汚い手段を使うことも厭わない。
生徒会長の染雲とはライバルの関係。そのため生徒会と剣道部に対し、無関係な生徒たちが巻き込まれてもお構いなしの不毛な抗争を続けている。
ザクセス能力は、2本の竹刀に真っ赤なプラズマを乗せて放つ“朱雀光破弾”。
●銭形財(ぜにがた ざい)/声優:吉野裕行
過剰なまでに小銭を愛する拝金主義者で、口グセは“銭の重みを知れ”。アクティブな守銭奴となったのは幼いころのトラウマが原因らしいが、詳しいことは黙して語らない。
目端が利くので保身にも長けており、小銭が絡めば独特の危険回避センサーがフル回転するため、どんな戦況からも脱出可能だ。ただし小銭が絡まないと、とたんに精度が落ちるらしい。
武器は、道に落ちている小銭を拾うための“アルティメットチェーン”と、貯まった小銭によって破壊力が変わる貯金箱の“ゴールデンハンマーZ”。
▲ゴールデンハンマーZは打ち出の小槌のような形状をした武器だ。 |
●柳ヶ瀬プリマヴェーラ(やながせ プリマヴェーラ)/声優:冨樫かずみ
華道部部長の1年生。片桐財閥の家令の家に生まれ、茜の半身として常に彼女の幸せを願い、そばに寄り添っている。髪に挿した一輪の花も、茜が能力をいつでも発動できるようにするため。
茜に近づく悪い虫を徹底的に排除すべく行動しており、政治工作で華道部を私物化し、配下の黒服部隊を配置している。目下、最大の警戒対象は紅神夢偉だ。
ザクセス能力は、プリマヴェールそっくりの小さな分身を操る“マックスウェルの悪魔”。その高い戦闘能力はもっぱら、茜の身の周りの世話に使われている。
●竜樹=ル・シード(たつき ル・シード)/声優:寺島拓篤
謎の上級生。超がつくフェミニストで、徹底したキザ男ぶりがかえって清々しいほど。
百条を超える自分の信条を“紳士語録”として暗記し、行動規範としている。女性に弱く、頼みを断れない。また約束を果たせないと、脱水症状を起こしてしまう。
ザクセス能力は魔銃“エル・コンキスタドール”。弾丸が当たった場所に空間の断裂を起こし、人間に当たると異次元空間に飛ばされて、数秒後に戻ってくる。また、空間の断裂を越えることは誰にもできないので、絶対のバリアとなる。
●イプシロン/声優:鈴村健一
謎の組織“イレイザー”が送り込んだ戦闘用アンドロイド。紅蓮第壱商業高校に転校してくるなり染雲を粛清し、生徒会長として君臨した。
ザクセス能力は、相手の脳波に干渉してザクセス能力のコントロールを失わせる“ブロック・ノイズ”と、武器やザクセス能力を分析する“コピーキャット”の2種類。その戦闘能力は一線級の能力者を上回るほど高い。
物腰、口調は機械のそれではなく柔かいが、変わらぬ冷たい表情からは人の感情を感じさせることはない。
●天園雅(あまぞの みやび)/声優:高橋李依
新進気鋭の和歌部員。茜の同級生で、彼女が悪い男(神夢偉)に騙されていると信じている。
考えるより先に行動してしまうおっちょこちょい。そんな自分の悪癖を直すために和歌部に入ったが、いまのところ成果はゼロ。
ザクセス能力は“連歌(れんが)”。彼女が上(かみ)の句を短冊に書いて詠むと、相手は下(しも)の句を詠むまで身動きができなくなる。ただし字余りや字足らずが発生すると、効果が切れてしまう。
●新巻ルカ(あらまき るか)/声優:上田麗奈
証券研究会会長、といってもメンバーは彼女1人だ。飛び級で入学している天才少女で、現在2年生。
幼いころに両親を“勘当”して以来、デイ・トレイダーとして自活している。興味のあること以外には一切労力を使わない引きこもりで、生活能力は皆無だ。
ザクセス能力の“フォルトゥナ”は、相手の1カ月後の価値を数値として見ることができる。ただし、関心のない相手に労力を払う価値を認めていないため、無意識に力がセーブされてしまう。
●宇佐見銀之介(うさみ ぎんのすけ)/声優:松本忍
金融・証券研究会の主宰。一見すると温厚な人物に見える優男だが、実はとんでもない金利で貸し付ける高利貸し。返済が1秒でも遅れると、宇佐見の態度が豹変する。
ザクセス能力は“御破算”。金属製のそろばんで相手を叩くと、相手はダメージを受けるだけでなく、相手が宇佐見と交わしたすべての契約が無効になってしまう。
ただし、この能力は宇佐見の意思に関係なく発動するため、彼にとって不利な結果になってしまうことも。
●雲竜征志郎(うんりゅう せいしろう)/声優:檜山修之
超人野球同好会のキャプテンでエースの4番。征志郎が定めた超人野球同好会の入部条件は、目から炎を出すこと。言うまでもなく、フィクションと現実の区別がつかない熱血馬鹿である。
ザクセス能力は“魂のビーンボール”。征志郎が投げたボールが、炎上しながら相手をどこまでも追いかけていくという危険な能力だ。
ただしこの能力は、ピッチャーズマウンドから投げない限り発動しないので、征志郎は普段からピッチャーズプレートを持ち歩いている。
●黒塚北斗(くろづか ほくと)/声優:桑島法子
占星術研究会の会長。翠嶺学園のオカルト研究会にいる黒塚五神は、双子の妹だ。
フード付きマントとショール、グルグルメガネで顔を隠し、両手で天球儀を抱えるように握り締めているという怪しい姿で行動している。素顔はお約束通りのキュートな美少女。
ザクセス能力の“アンティキティロン”は、周囲にいる人々の配置や向きを瞬時に、かつ自由に変えてしまう。ただし金星蝕(金星が太陽の影に隠れている)の時にしか使えない。
●一色志摩(いっしき しま)/声優:田中あいみ
水泳部の新入生。あがり症と恥ずかしがりの性格を改善するためと称して、先輩たちから日常的に競泳水着姿でいることを命じられている。そのため年中、風邪をひいている。
ザクセス能力の“ル・グラン・ブリュー”は、自分が立っているフロアを水面にしてしまうというもの。バトルに無関係の者も問答無用で巻き込む、はた迷惑な能力だ。
この能力で濡らしたものを弁償させられるので、資産総額を超える賠償額が想定される時は発動しないように、水泳部の部長からリミッターがかけられている。
●幻堂美幽(げんどう みゆ)/声優:遠藤綾
バニースーツにシルクハット&ステッキという姿の女マジシャン。常に人目を気にする目立ちたがり屋で、サービス精神が旺盛だ。
ザクセス能力の“グランドイリュージョン”は、リアリティを持った幻の風景を現出させて、敵を惑わせるというもの。幻想世界の痛みはダメージとなって、相手の肉体に刻まれる。
さらに、武装したハトとウサギを操って戦う。ただし本人と下僕の戦闘力自体は低く、幻術も修行中のため、イリュージョンに綻びが生じやすい。
●薄倉静(うすくら せい)/声優:水島大宙
神夢偉と同級生の少年。クラスメイトにすら認識されず、目の前にいても見過ごされるほど存在感がない。
ザクセス能力の“影踏み”は、他人の影の中に入り込み、影の中からさらに別の人物の影へと瞬間移動できる。移動の際は相手に呼びかけて、返事をさせることが必須だ。
さらに、影を踏んでいる相手の体の動きを、一瞬だけだがコントロールすることができる。
●アマンダ・ウィンストン/声優:上田麗奈
英国紅茶同好会の部長。英国の没落名家の令嬢で、おっとりしたところがあるが、政略に長けている。英国紅茶同好会と、模擬店のメイド喫茶“ケンジントン・スクエア”を私物化してしまった。
ザクセス能力の“ウィッチブルーム”は、掃除用具を武器とするもの。アマンダは自分の髪の毛を織り込んだほうきで空を飛んだり、相手の精神に直接ダメージを与えたりできる。
また、“ケンジントン・スクエア”で配下の働くメイド隊も、彼女ほどではないがウィッチブルームの能力を使うことができる。
●クレア/声優:加隈亜衣
“ケンジントン・スクエア”のメイド長。アマンダと並ぶと、双子と間違われるほど容姿が似ており、大きく違うのは胸のサイズだけ。2人で学園を歩くと、すれ違った生徒が男女を問わず振り返るのが常。
生真面目で堅物な性格。冷静沈着で大局を見る視点が備わっている。体術に長け、5人のなかで唯一、格闘戦能力を持つ。
ザクセス能力は“ウィッチブルーム”。魔女のほうきを使って飛行し、エネルギー弾を射出する。
●唐倉朱莉(からくら あかり)/声優:桑島法子
漫画アニメ研究会が誇る期待の新人・マジカルウィッチ☆あかりちゃん。キャッチフレーズは“リルリルきゅんきゅんゴンドワナ、マジカルウィッチ、マジ参上!”だ。
肩には、部長が用意したお供であるイグアナのパル君が乗っている。ただし極度の爬虫類嫌いである朱莉は、パル君を直視したり触ったりできず、頬を舐められると腰を抜かしてしまう。
ザクセス能力は“ふるーつばすけっと♪”。その場にいる人間およびパル君の精神と肉体を入れ替えることができる。精神の集中が乱れると、その場にいる者すべての精神と肉体がランダムに入れ替わり、文字どおりのフルーツバスケット状態に。
●雫石虎千代(しずくいし とらちよ)/声優:水島大宙
金融・証券研究会など、さまざまな同好会や研究会を隠れ蓑にしている高利貸し組織の会友。実質的に、それらの組織の親玉となっている。ホストっぽい雰囲気の二枚目だ。
笑顔を絶やさないが、目は決して笑うことはない。戦いの時だけは心から楽しそうに笑うため、敵対する者たちからは“笑い夜叉”と呼ばれ、恐れられている。
ザクセス能力の“冷血”は、自らの血を絶対零度に近い温度にできる。だが、それを武器とするには自身も深手を負う必要があるため、普段は類い希なケンカのセンスと、無銘刀の白鞘で渡り合っている。
ここまで紅蓮第壱商業高校に属する20人を紹介してきたが、他にも個性豊かなキャラクターがたくさんいる。興味を持った人は、公式サイトもチェックしてほしい。
▲どこからどう見てもバニーガールのエコちゃんだが、その実態は……? |
▲柔道着をまとった白石鋼。彼がザクセス能力を使うと驚きの姿に!? |
『ザクセスヘブン』の舞台は、近未来の日本に出現した“再生首都・東京”に存在する5つの学園。それぞれの学園に“ザクセス”と呼ばれる特殊能力を持つ若者たちが属している。
▲勝ちたいため、名声のため、自分のため、仲間のため……。彼らは、各々の理由や宿命に従って戦いながら頂点を目指していく。 |
作中には総勢150名以上のキャラクターが登場し、個々にしっかりとした設定やバックストーリーが用意されている。キャラクター同士の関係性に基づいた物語も楽しめる。
▲100名以上もの人気声優陣がキャラクターに命を吹き込む。 |
アニメーションを中心に活躍しているクリエイターの面々が、企画・原作やキャラクターデザインを手がけているのも見逃せないポイントだ。
▼制作スタッフ(敬称略)
【企画・原作】
古里尚丈(『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』企画プロデューサーなど)
【キャラクターデザイン】
久行宏和(『舞-HiME』キャラクターデザインなど)
佐々木洋平(『ファイ・ブレイン ~神のパズル~』キャラクターデザインなど)
松井章(『コードギアス 反逆のルルーシュ』作画監督など)
平井久司(『機動戦士ガンダムSEED』キャラクターデザインなど)
秋山由樹子(『名探偵コナン』作画監督など)
“アニメーションRPG”と銘打たれている通り、ゲームの随所で20本以上のハイクオリティなアニメーション映像が流れる。いずれもシームレスに挿入されるため、プレイを阻害することなく自然な形で楽しめるという。
バトルは、ボタンをタップするだけでSDキャラが大暴れする爽快感のあるものとなっている。なかでも“ザクセスコネクト”は、キャラクター同士が連携してド派手な合体技を繰り出す、注目のシステムだ。
▲合体技“ザクセスコネクト”の威力は凄まじく、大逆転も狙える。 |
Twitterアカウントと連動してバトルガシャに参加できる“事前バトルガシャキャンペーン”が開催中。バトルを通じて仲間になったキャラクターから好きな1人を、正式サービス時にもらえる。
バトルガシャでは経験値を獲得でき、繰り返しバトルを行うことでレベルアップ。MAXのレベル5に到達すれば、ゲーム内でガシャやアイテム入手に使用できる“マリアピース”が最大100個プレゼントされる。
その他、“スーパーレア 星峰りら(声優:井口裕香)”がもらえる事前登録キャンペーンも継続して行われている。まだの人は今のうちに登録しておこう。
(C)BNOI / SEGA
※画面は開発中のものです。変更される可能性があります。
データ