News

2015年8月14日(金)

『黒い砂漠』新クラスのウィザード、ウィッチ、くのいち実装は10月以降。象やラクダに乗れる日も近い?

文:くろあん

 ゲームオンは、サービス中のPC用オンラインRPG『黒い砂漠』について、2015年度の実装コンテンツに関する発表会を8月13日に行いました。

『黒い砂漠』

 発表会では、来たる8月26日の大型アップデート“荒くれ者が集う島”の情報をはじめ、9月以降に行われるアップデート内容が公開されました。

大型アップデート“荒くれ者が集う島”の詳細が明らかに

 8月26日に実施されるアップデート“荒くれ者が集う島”は、先日特設サイトがオープンしたので内容をご存知の方も多いと思われます。

 発表会では『黒い砂漠』日本運営プロデューサーの麥谷将人氏から、より詳しい情報が公開されました。

『黒い砂漠』
▲麥谷将人氏。

●海賊島

 西大陸の北方、エフェリア港町の北に広がる大海原に“コックス海賊団”が根城にしている海賊島があります。そこにはダンジョンがあり、攻撃力上昇などの効果がある指輪の素材を獲得できるとのこと。

『黒い砂漠』

 また、モンスターがいない地域だった“ハスラ”に、新たにダンジョンが追加されます。さらに、今まで進入できなかった海域にも入れるようになるとか。

『黒い砂漠』
『黒い砂漠』 『黒い砂漠』

●腐敗の君主クザカ

 神聖な組織によって、数百年前にセレンディア神殿に封印された腐敗の君主クザカ。人間より遥かに巨大な姿をしているクザカは、いわゆるレイドモンスター的な存在で、50人規模のプレイヤーがともに戦います。

『黒い砂漠』

 見事倒すことができれば、現在の最強クラスであるリベルト武器の対となる武器をドロップします。ドロップを獲得の権利は、与えたダメージ値が上位のプレイヤーに渡るので、しっかりと準備して戦闘に挑みたいところです。

 なお、ランダム要素が入りますが、討伐後はおよそ半日でクザカが再ポップするそうです。

『黒い砂漠』
『黒い砂漠』 『黒い砂漠』

●巨大生物クジラ猟

 海に棲む巨大生物クジラを狩猟するコンテンツです。猟にはパーティと個人の2タイプあります。

『黒い砂漠』

 パーティで狩るクジラは一定周期でポップし、ゲーム内で出没したという告知がされます。一方の個人は、出現を確認できるウィンドウが追加されるそうです。

 猟では、一定以上のダメージを与えたパーティに採取する権利が与えられます。アクセサリーの材料などを入手でき、一攫千金も狙える夢のあるコンテンツです。

『黒い砂漠』

●3on3

 アルティノアリーナで行われる3人パーティ同士のPvPです。3人パーティを組めばすぐにエントリーでき、気軽に挑戦することができます。報酬などはありませんが、対人戦の練習にうってつけですね。

『黒い砂漠』
『黒い砂漠』

9月以降はウィザードやくのいちなどの新クラスが続々追加!

 続いては、9月から10月までの間に追加される“赤い戦場”というコンテンツが紹介されました。

●赤い戦場

 個人で参加できるPvPで、闇の精霊に表明することで参加できます。開始時刻は決まっておらず、誰かが最初に参加表明することで募集が開始されます。

『黒い砂漠』

 参加メンバーは黒チームか赤チームに振り分けられ、制限時間20分で対戦が行われます。条件を満たすと手に入る“赤い戦場の証”を集めて合成すると、上位の指輪になるそうです。

 参加プレイヤーはワールドマップ上でわかるようにマークされ、特に活躍しているプレイヤーには特殊なアイコンがつきます。なお、韓国ではリニューアルが検討されているらしく、日本で実装される際は、現在の仕様から改良される可能性も。

『黒い砂漠』

 次に紹介されたのが、赤い戦場実装後となる10月以降のコンテンツです。新エリアや新クラスなど、盛りだくさんの内容でした。

●バレンシアエリア

 メディア地域の東側に広がる砂漠の先にあるエリア。タイトルにある“黒い砂漠”は、バレンシアの間に位置する砂漠地帯を指しています。

『黒い砂漠』

 このバレンシアと砂漠は今までに実装されたエリアと同じくらいの広さがあり、砂漠地帯の乗り物として象やラクダも実装されます。

 象は3人乗りになっており、1人が操縦し、残り2人が戦うことで戦闘にも参加できます。そして、象にもランダムでスキルが1つ付与されるそうです。

 なお、砂漠地域では日射病や低体温症といったステータス異常や砂嵐などの災害が発生します。これらの回復には特定のアイテムが必要になるので、砂漠を冒険する時は入念な準備が欠かせません。

『黒い砂漠』
『黒い砂漠』 『黒い砂漠』
『黒い砂漠』 『黒い砂漠』
▲バレンシアエリアに出現するボスモンスター。詳細はまだ不明とのこと。

 また、バレンシアと一緒に“ギルドハウス”も実装されます。ギルドハウスは、チャンネルに関係なくギルドメンバーと共有できる空間で、倉庫などの機能を利用できます。競売で入札すると入手できますが、入札額に応じた運用費も必要になるそうです。

●新クラス

 新クラスとして“ウィザード”、“ウィッチ”、“くのいち”が紹介されました。ウィザードとウィッチは同じクラスで、それぞれ性別の違いで名称やクエストの内容が異なります。くのいちは、日本と契約する前から日本向けに開発されていたそうです。

『黒い砂漠』
『黒い砂漠』
『黒い砂漠』
『黒い砂漠』
『黒い砂漠』 『黒い砂漠』

 さらに、開発中のクラスとなる“忍者”が紹介されました。立ち位置的にくのいちの男性版になるそうですが、どのような能力になるかはまだ未定です。

『黒い砂漠』

 忍者以外にも、小さい身体のシャイ族や大剣を振り回すクラスを検討しているそうです。

“俺の嫁に会える!? キャラメイク選手権”最優秀賞の等身大フィギュアが登場

 最後に、オープンサービス時から行われた“俺の嫁に会える!? キャラメイク選手権”最優秀賞の等身大フィギュアがお披露目されました。

『黒い砂漠』 『黒い砂漠』

 すでに発表されている通り、最優秀賞を獲得したのは、無精髭が素敵なダンディズム溢れるナイスミドル・アーケツラーヴさんです。

『黒い砂漠』
▲妻の墓の前で1人たたずむ姿を完全再現! 鎧のディテールもさることながら、哀愁を背負い、渋さ満点の造形に。
『黒い砂漠』
▲背中には年期を感じさせるシールドが。製作したスタッフの強いこだわりを感じます。
『黒い砂漠』
▲麥谷氏とのツーショットも。大きさも完全再現されているのがわかります。

 アーケツラーヴさんの等身大フィギュアを見た麥谷氏は、その素晴らしい出来栄えに「予想より大きくてガッシリとしています。カッコイイので僕がもらいたいですね」とコメント。等身大フィギュアは、最優秀賞を獲得した方の自宅に送られます。

 8月の“荒くれ者が集う島”をはじめ、続々とアップデートが行われることが判明した本発表会。これからも『黒い砂漠』から目が離せません。

(C)PearlAbyss Corp. All Rights Reserved.
(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『黒い砂漠』
■メーカー:ゲームオン
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2015年5月8日
■プレイ料金:基本プレイ無料(アイテム課金制)

関連サイト