総合 > 電撃App > 記事一覧 > 生天目仁美さん&伊藤静さん『プリコネ』公開ニコ生で相坂優歌さんの口をもてあそぶ
2015-08-18 15:21

生天目仁美さん&伊藤静さん『プリコネ』公開ニコ生で相坂優歌さんの口をもてあそぶ

文:宮居春馬

 8月15日、都内のベルサール六本木にて、iOS/Android/ブラウザ用RPG『プリンセスコネクト!』の公式番組である『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』の公開ニコニコ生放送が行われました。

 ゲストとして、当初予定されていた生天目仁美さんと金元寿子さんだけでなく、伊藤静さんも急きょ参加して、おおいに盛り上がった現地の模様をレポートします。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』

▼『プリンセスコネクト!』を始める

ファン待望の公開放送がついに実現!

 この番組は、『プリコネ』に出演する相坂優歌さん(フィオ役)と長妻樹里さん(遠見空花役)が、作品の魅力をゆるーく宣伝しつつ、さまざまなことにチャレンジするミニトーク番組。

 毎週火曜日にニコニコ生放送にて配信されています(※8月18日は放送をお休みし、次回放送は8月27日となります)。

 2人は日々、スタッフからの無茶振り企画に挑戦し続けており、そのご褒美として公開収録を行えることになったわけです。

 初めての公開放送ということもあってか応募が殺到したようで、抽選で選ばれた400名のファンが会場に集まりました。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲普段とは違って目の前にリスナーがいることが新鮮だったらしく、いつも以上に元気いっぱいの様子でした。
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲相坂優歌さんが演じるキャラクター・フィオ。
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲長妻樹里さんが演じるキャラクター・遠見空花。

初の公開放送を飾る豪華ゲストに会場が沸く!

 今回はMCの2人だけでなく、ゲストとして生天目仁美さん(星野静流役)と伊藤静さん(支倉伊緒役)も番組開始から登場!

 伊藤さんは、直前の情報では出演の予定はなかったのですが「急にスケジュールの都合がついちゃったので来ちゃいました」とのことで急きょ、参加が決定しました。

 このうれしいサプライズに、会場のファンも大喜び! MCの2人はゲストの登場に盛り上がりながらも、先輩たちと並んでちょっと緊張していた様子……。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲左から順に、MCの長妻樹里さんと相坂優歌さん、ゲストの生天目仁美さんと伊藤静さん。
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲生天目仁美さんが演じるキャラクター・星野静流。
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲伊藤静さんが演じるキャラクター・支倉伊緒。

ドタバタな生アフレコで笑いが止まらない!

 OPトークが終わったところで、生放送のために書き下ろされたオリジナルのエピソードの生アフレコに挑戦するコーナーがスタート!

 画面が遅れて表示されるハプニングもありましたが、皆さんがうまくペースを調整して演技していくうちに、気が付けば画面表示のタイミングがピッタリに。

 トラブルにも慌てることなく、自然な演技をしながら修正してしまうあたり「さすがはプロ!」と関心してしまいました。

 観客に掛け声を叫んでもらうパートでも、事前説明がなかったというトラブルが発覚しましたが、ここは長妻さんがアドリブでナイスフォロー。

 ちょっとグダグダな展開に笑いながらも「ダイブアストルム!」の掛け声はしっかりと決まり、楽しい雰囲気に包まれて生アフレコは大成功となりました!

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』

金元さんも合流。4択クイズでは純粋すぎる一面があらわに

 アフレコが終わったところで、もう1人のゲストである金元寿子さん(ジータ役)が合流。

 次のコーナー“プリチャン4択クイズ”では、ゲストの3名が回答者となって、『プリンセスチャンネル』の放送内容にまつわるクイズに挑戦しました。

 1問目は、第1回放送でアドリブ寸劇からの出題。【相坂さんがデートの食事に選んだメニューは?】という、いきなりの難問でした。

 正解は“かにみそ”だったのですが、相坂さんが冗談で言った「朝食でよく食べるもの」という言葉を信じきってしまった、金元さんだけが不正解に!

 あまりの純粋さに相坂さんも申し訳なくなってしまうほどでした。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲遅れての参加となった金元寿子さん。
『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲金元さんの担当するジーナは、人気アプリ『グランブルーファンタジー』から参戦した新キャラクターです。

4択クイズはなぜかお絵かきバトルへ。生天目さんのセンスが爆発!

 2問目は相坂さんが【「早く、ひざまづきなさいよ!」というセリフの後、アドリブでどのような表情をしたか?】という問題。

 問題を聞くやいなや、生天目さんと伊藤さんはフリップに絵を描き始め、金元さんも釣られる形で描き始めます。

 ここで相坂さんが異変に気付くも、時すでに遅し。“アヒル口をした相坂さん”を描いていたはずの生天目さんが“口の位置にアヒルそのものを描く”という奇想天外なイラストを披露しました。

 これには声優陣もファンも大爆笑。「この絵はアヒル口にカウントしていいのか?」など物議をかもしながら、終始笑いの絶えないクイズとなりました。

『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』
▲問題の絵がこちら。伊藤さんの絵もかなりのおもしろさでしたが、生天目さんの絵のインパクトが強すぎました。

生放送終了後は豪華なクイズ&抽選会へ

 クイズが終わったところで、ニコニコ生放送は終了の時間。5人のコメントで締めながら、拍手に包まれて生放送は無事終了しました。

 ここからは、会場限定のクイズ&抽選会。クイズは熱烈なファンでも首をかしげる超難問でしたが、そこはやはり会場に集まった猛者。出題された2問とも正解者が現れ、サイン入りTシャツを勝ち取っていました。

 最後の抽選会ではサイン入りポスターやサイン入りうちわがプレゼントされ、すべてのコーナーが終了。

 長妻さんも相坂さんも公式生放送の手ごたえはバッチリだったようで、「またやりたい! がんばってルピ(※)をためます!」と、次回開催への意気込みも語ってくれました。

※MCの2人が番組内でクエストを達成すると得られ、公開生放送などに引き換えられるポイント。『プリコネ』のゲーム内通貨でもあります。

 番組が気になる方は、ぜひ毎週火曜日の放送やアーカイブ動画をチェックしてください。なお、『優歌と樹里のプリンセスチャンネル』の次回の放送日は8月27日です。

▼『プリンセスコネクト!』を始める

データ

▼『プリンセスコネクト!』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年3月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『プリンセスコネクト!』のダウンロードはこちら
▼『プリンセスコネクト!』
■メーカー:サイバーエージェント/Cygames
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年3月19日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『プリンセスコネクト!』のダウンロードはこちら
▼『プリンセスコネクト!』
■メーカー:サイバーエージェント
■プラットフォーム:Ameba
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年2月18日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    RPG『ラストイデア』は育成とアイテム収集がめちゃくちゃ“重い”からこそおもしろい!

  2. 2

    『ポケモンGO』通常とは異なる出現と進化方法を総まとめ! 幻のポケモン“メルタン”の入手&進化方法も

  3. 3

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボで“ポピパ”、“ハロハピ”、“パスパレ”が楽曲をカバー!

  4. 4

    進化型おしゃべりアプリ『ISEKAI』のAndroid版が配信。第1弾キャラは『このすば』のめぐみん

  5. 5

    『カスタムキャスト』×『リゼロ 氷結の絆』レム、ラムになりきれるセットアイテムが登場

  6. 6

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  7. 7

    『グラブル』新キャラ“グリームニル”、“マキュラ・マリウス”実装。グラフェスも開催!

  8. 8

    『アイナナ』ニコイチ連載ŹOOĻ編2回目は棗 巳波&御堂 虎於! ゲームのパーティーにつけた名前は?

  9. 9

    『ドラガリアロスト』×『FE ヒーローズ』コラボは4月26日よりスタート。召喚の仕様が変更予定

  10. 10

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボが開催。ガチャアイテムが当たるキャンペーン実施中

[集計期間:04月13日~04月19日]

ページ
トップへ