News

2015年8月21日(金)

スマホでベーゴマが遊べる? 新作アプリ『ベーモンキングダム』でベーゴマ対決!

文:チーム・JADE

 パオン・ディービーが8月末に配信を予定しているiOS/Android用アプリ『ベーモンキングダム』。1つの画面で友だちと2人で戦える対面対戦や、月に1度開催される全国トーナメントなど気になる要素が盛りだくさん! 特に、懐かしのベーゴマを題材にしているということで、どんな風に遊べるのかが気になりますね。そんな注目の対戦ベーゴマRPG『ベーモンキングダム』をご紹介していきます。

『ベーモンキングダム』

 本作では、プレイヤーはベーゴマに宿る精霊“ベーモン”を操り、最強の“ベーファイター”を目指します。伝説のベーモンを追う“ベー魔団”という集団とのやりとりをはじめ、ベーゴマとベーモンを中心とした特徴的なストーリーが展開します。

多彩なアクションでライバルをはじき飛ばす爽快感がたまらない!

 『ベーモンキングダム』の魅力は、ベーゴマを飛ばして対戦相手のコマをはじき飛ばす爽快感! ベーゴマを飛ばす操作はスマホと相性がよく、直感的なプレイが可能です。慣れていけば、よりスムーズにコマを繰り出せそうです。

『ベーモンキングダム』
『ベーモンキングダム』
▲操作は主に“攻撃”“移動”“防御”の3つ。“攻撃”にはタップして行う通常攻撃と、長押しして離すチャージ攻撃があります。“移動”は行きたい方向に指をフリックし、“防御”は2点タップで行います。
『ベーモンキングダム』
『ベーモンキングダム』
▲対戦中はさまざまなアイテムが登場し、虹色の“スキルオーブ”を取ると、必殺技が発動します。必殺技を発動すると専用の演出が入り、気分も盛り上がります。積極的に取りにいって、バトルを有利に進めたいですね。
『ベーモンキングダム』
『ベーモンキングダム』
▲必殺技発動時のカットインと発動シーンです。ド派手な必殺技で相手を圧倒しましょう! 戦っているベーモンたちには属性や進化度合い、モンスターの性格やベーゴマのクラスといった種別があり、攻撃の効果に差が出てくるようです。
『ベーモンキングダム』
▲モンスターの詳細画面です。ここでコマのクラスや性格、スキルについて確認できるようですね。お気に入りのモンスターを使った戦いは、より一層楽しむことができそうですね。

 ベーゴマをぶつけあって戦う本作ですが、直感的な操作やド派手なアクションなど、ついついのめり込んでプレイしてしまいそうですね。元となっているベーゴマを知らなくとも、演出や育成要素、スキルなどで十分バトルを楽しめそうですし、知っている人はベーゴマにさまざまな要素が加わったバトルシステムで、新鮮なプレイができそうです。

対面対戦がアツいベーゴマ真剣勝負!

 『ベーモンキングダム』の一番の特徴ともいえる対面対戦についてご紹介します。本作では1台のスマホやタブレットで2人が遊べる対面対戦が可能です。実際のベーゴマさながらの家族や友だちとの向かい合っての対戦は、とても盛り上がりそうです。

『ベーモンキングダム』
『ベーモンキングダム』
▲ゲストとプレイヤーで、端末を中央に置いて向かい合って対戦します。本作のプレイヤー同士なら自慢のデッキで対戦ができますし、たとえ本作を持っていない人との対戦でも、簡単にバトルが楽しめるそうです。

 また、本作には出場条件が毎月かわる“全国トーナメント”も用意されています。レア度の制限や種族の制限など、さまざまな出場条件のもと、全国のベーファイターたちと対戦ができます。予選敗退してしまっても、決勝戦の観戦が楽しめる要素もあるそうです。

『ベーモンキングダム』の電撃Appおすすめポイント!

・仲間や友だちと対面対戦でワイワイバトル!
・ベーゴマで簡単操作の爽快バトルアクション!
・豊富なキャラクターと育成要素

 この対面対戦機能ですが、お互いに本作をDLする必要もなく手軽にその場でプレイできるというのはとても楽しそうです。スマホだけでなくタブレット端末などの大きな画面でプレイしてみたいですね。

 筆者は元となったベーゴマを触ったことはあっても遊んだことはほぼないので、アプリがどのような感じになるのかとても楽しみです! 本作が気になった方はぜひ、最強のベーファイターを目指してプレイしてみてくださいね。

(C)PAON DP Inc.

データ

関連サイト