総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『白猫』の主人公が黒猫に!? 書き下ろし小説「子猫の見た夢」でキャトラが大活躍!
2015-08-26 22:00

『白猫』の主人公が黒猫に!? 書き下ろし小説「子猫の見た夢」でキャトラが大活躍!

文:そみん

 8月31日に発売される『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』。その発売カウントダウン特別企画として、本書用の書き下ろし小説「子猫の見た夢」を先行公開していきます。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲カバーイラストは本書用の描き下ろし!

 『白猫プロジェクト』初の公式設定資料集&ファンブックである本書は、コロプラの全面協力によってキャラクターのマル秘情報が満載! 未公開プロフィールや幻の初期設定などを収録したファン必携の一冊となっています。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲初出しのプロフィールや秘蔵の設定画など、『白猫』をもっと好きになるコンテンツが詰まっています!

 ヴィルフリート役の子安武人氏と浅井大樹プロデューサーの特別対談、27名の開発スタッフへのスペシャルインタビューなど、本書でしか読めないコンテンツも盛りだくさん。特に主人公が黒猫になってしまう書き下ろし小説「子猫の見た夢」は必読です!

 また、Android版用の特典として、虹のルーンの欠片×50、剣・拳・斧・槍・弓・杖・双剣の各ルーン×20が手に入るシリアルコードも付属するので、ご予約はお早めに!

※本書のシリアルコードの入力は、1つのアカウントにつき1回のみ有効です。また、本書のコードはiOS版では使えません。コードの有効期限は2015年8月31日~2016年8月31日です。
※本書のシリアルコードは複数冊お買い上げいただいても、特典アイテムが入手できるのは1アカウントにつき1回のみになります。

黒猫になった主人公がキャトラと一緒に飛行島をお散歩!?

 本書用にシナリオチームが書き下ろした小説「子猫の見た夢」の内容は、なんと主人公が黒猫になってしまうというもの。執筆をお願いした段階では“お祭り感がある楽しい物語”という話でしたが、まさかこう来るとは!

 実際、小説の内容は人気キャラが続々と登場する楽しいものになっています。キャトラに連れられ(なんか舎弟感覚のところもおもしろいです!)、猫の姿で飛行島を散歩することになる主人公は、普段とは違う視点で仲間たちの日常を見ることになります。

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲飛行島を舞台に、たくさんの人気キャラが登場!

 クライヴとヨシオの修行シーンのように熱いバトルもあれば、インヘルミナの女王様っぷりがいかんなく発揮される場面もあり、次から次とおなじみの人気キャラがたくさん登場します。オールスター感と言いますか、まさにお祭り感を感じられる楽しい物語となっています!

 せっかくなので、小説の冒頭部分を少しお見せします。続きが気になった人は、ぜひ公式設定資料集&ファンブックをチェックしてみてください!

小説「子猫の見た夢」冒頭部分を先行公開!

「あらアンタ、見ない顔ね?」

 ぽかぽかとした陽気に誘われて表へ出るや、出くわしたキャトラがこちらに対して小首を傾げた。

 見ない顔、とは、さすがに……

 苦笑を返す他やりようがないでいると、怪訝な表情を浮かべたキャトラは、前傾姿勢で顏を覗き込んでくる。

「……? どこかで会ったことあったかしら……?」

 蒼い目玉がくりくりと興味深そうに動き――


――待てよ?

 どうして自分とキャトラの目線の高さが一緒なのだろう――?


「……マ、いいわ。この飛行島ではアタシが先輩だからね」

 ふんふんと鼻を鳴らしていたキャトラは、匂いもかいでいたのだろう。記憶にないと判断したのか、顔を遠ざけるとペロリと舌で口元を舐めた。

「アンタ、名前は?」

 あまりと言えばあまりな問いかけに目を剥くと、キャトラはややムッとした様子。

「なに驚いてんのよ? ご主人様がアンタに付けてくれた名前を聞いてるの。わりかし綺麗な毛並だし、だれかの飼い猫なんでしょ、アンタ?」


――キャトラがどうかしてしまった。人間を猫だと思い込むだなんて――!

 ……では、なく、これは……


 頬へ手をやると、その通り道で出会う、幾本かの長い――ひげ。

 胸をさすろうとすると、指先が、毛の中に埋もれていく感触。

 というか、指先は、丸く短く、掌には、ぷにぷにとした、肉球。


――やはり、これは……!


「なにをわさわさしてるのよ? 毛づくろいは話のあとに――」

 いま自分の最も近くにある光の反射、それはキャトラの眼球!

「ぎにゃっ!? いきなり顔近づけてなんなのよっ!?」

 その蒼い瞳には――


 赤毛混じりの黒い猫が映っていた――

『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
▲小説の主役は、猫になった主人公とキャトラ。語り手は主人公ですが、キャトラもいろいろと大活躍します。

データ

▼『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:B5判/カバー付き/256ページ(オールカラー)
■発売日:2015年8月31日
■定価:1,200円+税
 
■『白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『白猫プロジェクト』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年7月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『白猫プロジェクト』のダウンロードはこちら
▼『白猫プロジェクト』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年7月14日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『白猫プロジェクト』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  2. 2

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  3. 3

    【ぶくスタ第33回】意外な2ユニットの合同ライブの顛末は……!?

  4. 4

    『オルサガ』新15UR“堕天使 マリエル(声優:堀江由衣)”のイラスト&情報を独占公開。新機能の報酬で登場

  5. 5

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  6. 6

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  7. 7

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

  8. 8

    【スパクロ】Bキングジェイダー、FニルヴァーシュSpec2を評価(#397)

  9. 9

    『FGO』始皇帝、虞美人、赤兎馬のピックアップ召喚が開催

  10. 10

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

[集計期間:12月04日~12月10日]

ページ
トップへ